SSブログ

「龍」が付く物 [いろんなもの]

[がく~(落胆した顔)]龍角散もそうだった~

[がく~(落胆した顔)]しかし、龍角散は何故「龍」なのか調べてみました。

龍角散の由来
明治4年(1871年)に創業し、「龍角散」の名前で一般向けに販売を開始した。
「龍角散」の名称は、初期の処方に「龍骨」「鹿角霜」「龍脳」が使われたことに由来している。
「龍骨」とは、大型ほ乳動物の化石化した骨で、主として炭酸カルシウムからなる。
鎮静・収斂・止瀉作用などがあり、動悸・不眠・健忘などに用いられる。
「鹿角霜」とは、鹿の角を粉末状に砕いたもの。
腎陽不足、腰脊酸痛、脾胃虚寒、嘔吐、食欲不振、軟便、子宮虚冷、崩漏帯下(ぼうろうたいげ)を治します。
「龍脳」とは、龍脳樹という木からしみ出した樹脂が結晶化したものです。
龍脳は強い中枢麻痺作用を有し、発汗、去痰、止痛、消腫当の効果があるとされ、高貴薬として配合されることもある。


[がく~(落胆した顔)]ビールもあった~[ビール]
beer.png
「株式会社龍角散」と「田沢湖ビール」(秋田の地ビール)のコラボレーション!
龍角散ハーブパウダーが香る、まろやかな口当たりのハーブビールです。

[がく~(落胆した顔)]飲んでみたいけど330mlで513円らしいです、チョッと高いなぁ[どんっ(衝撃)]

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 18

yamatonosuke

龍角散のビールは酔えないかもしれない(≧◇≦)
これだったら医者も推奨しそうですね(笑)
by yamatonosuke (2024-01-14 01:25) 

萌田かずきち

龍拡散ビール、何かのどがすっとしそうなビールですね。
デザインは純和風っぽくて、海外に受けそうですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-01-14 03:37) 

YUTAじい

おはようございます。
私は・・・今年干支です( ´艸`)
by YUTAじい (2024-01-14 09:02) 

kiyotan

龍角散ビール?初耳
美味しく飲めるのかしらね
by kiyotan (2024-01-14 09:45) 

横 濱男

龍角散ビール、喉にいいのかな?
ゴホンと言えば・・・龍角散ビール・・・なんちゃって。。(^▽^)
by 横 濱男 (2024-01-14 10:12) 

とし@黒猫

龍の角と書いて、昔は鹿の骨だったのですね。

by とし@黒猫 (2024-01-14 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

龍角散のビールがあるのでやすね!
飲んでみたいでやす!
ところで、昨日は幹事さん、お疲れ様でやした。
今度はあの店で、単品注文でもしたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-14 11:23) 

hana2024

龍角散のビール??スッキリした喉ごしでも味わいを想像すると、呑む勇気が出ません。
岩手の龍泉洞はそら様のブログ記事から、買ったり、食べたりしていたヨーグルトで思い出しました♪

by hana2024 (2024-01-14 14:21) 

moz

龍角散って、「ゴホンと言ゴホン? の龍角散ですよね。
3つの効能を見ると、最初は違う薬? かと思うほどですよね。^^;
龍角散味のビール??ベルギービールみたいな感じなんでしょうか?
興味津々 @@;
by moz (2024-01-14 16:07) 

リュカ

龍角散って好きなんですよね〜
うちには常備薬で粉薬がある!
ビール気になる。飲んでみたいww
by リュカ (2024-01-14 17:03) 

ゆきち

龍角散のCM、見なくなりましたね。
浅田飴も^^;
ビールはいろいろ混ぜ物をしていないのが好きです音峰
by ゆきち (2024-01-14 20:52) 

ヤッペママ

ゴホンといえば…よく覚えています。

by ヤッペママ (2024-01-14 21:00) 

みち

龍の文字のビール、格好良いですね。
by みち (2024-01-14 21:48) 

Flatfield

龍角散、もとになったものは秋田藩の殿様の喘息を治すために藩医が作ったものとか。そういえば辛子レンコンは熊本藩のお殿様がこれまた体が弱くて、そのために作ったものだ。殿様は弱そうなのがちょうどいいのかな。
by Flatfield (2024-01-14 22:09) 

ゆうみ

始めてきいたわ
龍角散のビール
お高いよね
by ゆうみ (2024-01-15 00:10) 

(。・_・。)2k

龍角散が香っちゃ飲みづらいですね
しかも高いのかぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-15 00:19) 

tommy88

男は黙って
竜二
(龍二じゃないんですよねこれ)

by tommy88 (2024-01-15 16:52) 

トモミ

ちょっとじゃなくてとても高いと思います(笑)!

by トモミ (2024-01-15 18:07)