SSブログ

武蔵小杉駅周辺

JR武蔵小杉駅 浸水でエスカレーターなど使えず 通勤で大混雑

台風19号の浸水の影響で、川崎市にあるJR横須賀線の武蔵小杉駅は、すべてのエスカレーターとエレベーターが使えなくなっています。
15日朝は通勤ラッシュの時間帯に混雑が発生し、JRの社員らが誘導に当たりました。
武蔵小杉駅は浸水で電源設備が故障するなどしたため、構内にあるエスカレーター6基とエレベーター1基のすべてが使えなくなっています。
このため台風が通過して最初の平日となった15日朝は通勤客らで激しい混雑となり、JRの社員のほか鉄道警察隊の警察官も出て誘導に当たりました。
中でもJR南武線のホームにつながる連絡通路では一時、通過に1時間近くかかったということで、会社に電話で連絡を入れる人の姿も見られました。
タワーマンションが建ち並ぶ新南口では自動改札機も故障し、2つある改札口のうち1つが使えない状態が続いています。
JR東日本によりますと、設備の復旧の見通しは現時点ではたっていないということです。

[がく~(落胆した顔)]武蔵小杉駅は、私も鎌倉方面に行く時に利用するので驚愕しました[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]それに、今私がやってる駅探訪もまだ武蔵小杉駅には行ってないんだよね。
[がく~(落胆した顔)]こんな状態じゃしばらくの間は様子を見よう。


武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に

タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きているということです。
住民たちは階段で高層階まで上り下りしたり、親戚の家などに身を寄せたりしているということです。
また、武蔵小杉駅のすぐ前にある地上22階建てのマンションでも、浸水で地下の変電設備が壊れ停電が起きたということです。

[がく~(落胆した顔)]タワーマンションで停電や断水って、上の階に住んでる人は大変だね[どんっ(衝撃)]


nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:ニュース

nice! 49

コメント 23

(。・_・。)2k

ただでさえ混む武蔵小杉の駅が
そりゃあ大変ですね

by (。・_・。)2k (2019-10-16 01:06) 

kinkin

仕事仲間が武蔵小杉の利用者、昨日は大変だったと言ってました。
今日から臨時の改札を追加するらしく、昨日ほどにはならないかもとか
by kinkin (2019-10-16 05:17) 

さる1号

乗り換えるのに1時間@@)
もう休みたくなっちゃいそう
by さる1号 (2019-10-16 06:02) 

青山実花

私たちは、もう、
電気がないと、
もう何もかも無理な生活なので、
大変ですよね。

一日も早い復旧を祈っています。


by 青山実花 (2019-10-16 06:33) 

ぽちの輔

どちらもTVで見ました。
あの行列に並んで出勤するのは気の毒^^;
by ぽちの輔 (2019-10-16 06:37) 

横 濱男

タワーマンションに住む人は、
今後の災害に備えて、階段の上り下りでアンヨを鍛えて置いた方がいいですね。
わが家は7階なので、たまに階段で上がりますが息が切れて苦しいです。。
by 横 濱男 (2019-10-16 06:41) 

ニッキー

ニュースや朝のワイドショーでも武蔵小杉が
しょっちゅう取り上げられてます。
早く復旧しますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-16 07:22) 

みぃにゃん

テレビで武蔵小杉の映像がでて英ちゃんさんがよき記事アップしてるところだーとわかりました。
by みぃにゃん (2019-10-16 07:34) 

Rchoose19

今回の台風が来る前の何かの記事で
『仕事を休むのに後ろめたくならない方法を』とか
『台風だから会社休みますはNG?』とか載ってましたね。
改札を通るのに2時間も3時間もかかるのではね・・・
勤勉なのは良いことですけども、仕事時間に匹敵するほどの
時間をかけて通勤してもねぇ・・・・・^^;
by Rchoose19 (2019-10-16 08:39) 

斗夢

武蔵小杉のタワーマンションは設計不備です、
自然現象を理由にして、予測不可能では済まされません。
by 斗夢 (2019-10-16 09:02) 

marimo

高層マンションの地下の機械室が浸水した関係で
停電、断水で住民の方は近くのホテルで過ごされたと朝の番組で言ってましたねw やはり川の近くのマンションは危険ですね。
by marimo (2019-10-16 09:37) 

あとりえSAKANA

JR武蔵小杉駅…早く復旧してもらわないと
住人もJRの方も大変ですね( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2019-10-16 09:58) 

ゆきち

ニュースで見ました!
川沿いで地下に電源設備を置くというのはどうなのかなと思います・・・。
我が家は高層マンションではありませんが、階段で水を運ぶとなると耐えられる自信はないです^^;

by ゆきち (2019-10-16 12:16) 

ちょろっとぶぅ

もしものとき・・・階段登れるように
鍛えておかなきゃです(>∞<)

でも・・・降りたら登らなきゃだし。。。
荷物持ってなんて、無理だなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-16 12:23) 

リュカ

武蔵小杉、友達がいるので連絡とったら
その子はいま、旅行中でした。
ある意味良かった(笑)
by リュカ (2019-10-16 12:54) 

きよたん

友人が武蔵小杉のタワマンに住んでるし
娘もタワマン 私は8階ですが。
他人事とは思えませんね
でも一階に住んでいても災害の時は危険な
目にあうのですよね
by きよたん (2019-10-16 19:53) 

とし@黒猫

うちのタワーも、エレベーターの電源設備が地下1階にあって
15号で浸水して数日間止まりました。
今回は、地下に水が流れ込まないように、1階に土のうを並べてありました。
by とし@黒猫 (2019-10-16 20:03) 

ヤッペママ

TVで見ました。
早い復旧を期待します。
知っている武蔵小杉(約20年前)とはまるで違う風景になっていました。
by ヤッペママ (2019-10-16 21:12) 

ちぃ

タワマンは災害時等のことを考えると怖くて住めません><
by ちぃ (2019-10-16 21:15) 

kick_drive

こんばんは。国内全体の被害状況を把握することすらまだ全然できていないように思えます。東日本大震災の復興がまだまだなのに
こんなんじゃどうしようもないですね。

by kick_drive (2019-10-16 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

武蔵小杉、大変なことになってやすね。
人気上昇中の通勤地だったけど、今回の顛末で、土地や家賃価格が大暴落しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 22:07) 

とまと

タワマンもなかなか大変ですね
by とまと (2019-10-16 22:47) 

アルマ

思った以上に被害が大きいみたいですね・・・
by アルマ (2019-10-17 21:11)