SSブログ

武蔵⑮ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵新城駅(むさししんじょうえき)です。

002.jpg
武蔵新城駅(むさししんじょうえき)は、神奈川県川崎市中原区上新城二丁目にある、JR東日本南武線の駅。

1927年(昭和2年)3月9日:南武鉄道線川崎駅 - 登戸駅間の開通時に、武蔵新城停留場として開業。
1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道線が国有化。駅に昇格し、運輸通信省南武線の武蔵新城駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
1990年(平成2年)12月20日:高架駅化。
2000年(平成12年)8月7日:自動放送変更、東海道型から総武型となる。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」供用開始。
2005年(平成15年)12月13日:自動放送変更、総武型から仙石型となる。
2006年(平成18年)4月3日:ATOS型放送使用開始。
2011年(平成23年)4月9日:復活した南武線快速の停車駅となる。
2014年(平成26年)5月8日:みどりの窓口が廃止となる。

004.jpg
005.jpg
006.jpg

[がく~(落胆した顔)]JR南武線は、武蔵溝ノ口駅~武蔵小杉駅までの4駅が頭に武蔵が付く駅なので間違えやすいかも[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

zombiekong

武蔵が4駅も続くって、こういうの全国的にも珍しいんじゃないですかね。
by zombiekong (2020-01-22 00:48) 

まゆりん

両隣だけでなく、4駅も武蔵がついた駅名だなんて、頭が混乱しちゃいそうですね。
by まゆりん (2020-01-22 00:51) 

藤並 香衣

武蔵野市のいめーじがあるせいか
武蔵とつくとにあるのかと思っちゃう関西人です
by 藤並 香衣 (2020-01-22 01:12) 

(。・_・。)2k

風邪 落ち着きました?

by (。・_・。)2k (2020-01-22 01:24) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会・・・②でした・・・( ´艸`)・・・
よろしくお願いします。
by YUTAじい (2020-01-22 06:07) 

ぽちの輔

そうすると、この付近で4駅制覇^^
by ぽちの輔 (2020-01-22 06:15) 

横 濱男

南武線は、昔よく乗ったからね。。
武蔵・・・改札出るからお金がたくさん掛かるね。。
南武線・・・フルだと南武蔵線かな。。??
by 横 濱男 (2020-01-22 07:30) 

青山実花

「武蔵」の付く駅が
4つも繋がっていたら、
私だったら、絶対間違えます。
手のひらにでも書いていかないと^^;
駅名を付けた人は、
相当な拘りがあったのでしょうか^^;
by 青山実花 (2020-01-22 07:37) 

Rchoose19

私は『新高円寺』にある会社に行くときに
間違えて『東高円寺』で降りて迷子になったことがあります^^;
きっと、同じような名前が4つも続いたら
毎日、違う駅で降りて迷子になると思います^^;
by Rchoose19 (2020-01-22 07:47) 

リュカ

武蔵なんとか、武蔵なんとか、っていっぱい付いていたら
待ち合わせの時にほんとに合ってるかドキドキしちゃいそうです(笑)
by リュカ (2020-01-22 10:26) 

きよたん

武蔵とつく駅要注意ですね
おちょっこちょいだから気をつけないと
by きよたん (2020-01-22 10:32) 

NONNONオヤジ

待ち合わせは「武蔵」ではなくそのあとに続く駅名を
きちんと確認し合っておいた方が良さそうですね(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2020-01-22 10:35) 

marimo

武蔵なんちゃらwという駅名多いですね。
武蔵境というところに上司が住んでいました(;^_^A
by marimo (2020-01-22 11:51) 

yoko-minato

南部線・・・一度乗ったことがあります。
窓から目に入る景色がとても新鮮でした。
初めての場所は目新しいので楽しいですね。
武蔵小杉は縁のある駅です。
by yoko-minato (2020-01-22 12:08) 

とし@黒猫

南武線は、以前、通勤で半年ぐらい使っていました。
以前はボロい車両でしたが、今は、ステンレスのきれいな車両になっていて、乗客が多いですね。
by とし@黒猫 (2020-01-22 12:32) 

ちょろっとぶぅ

「武蔵」の付く駅・・・
スマホ見てたら、間違えて降りちゃいそう (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-01-22 12:36) 

Hide

武蔵境駅しか知りませんが、昔は三鷹に長年住んでいましたが
ほとんど行った事が無いんです>< 電車に乗らなくなりました!
by Hide (2020-01-22 15:44) 

ちぃ

もう少しオリジナリティのある駅名をつけていただきたいものですねw
by ちぃ (2020-01-22 16:21) 

engrid

あっちゃ〜〜〜って、慌てて間違えそう、、
ドキドキ緊張しちゃうわ
by engrid (2020-01-22 17:38) 

ヤッペママ

武蔵新城は何故だか知ってる。
でも行ったこともないし…なんで知ってるんだろう?
by ヤッペママ (2020-01-22 20:43) 

raomelon

武蔵が4駅も続くのですねw
ボーッと乗っていたら「武蔵・・」と聞いただけで
飛び降りちゃうかも^^;
by raomelon (2020-01-22 23:44) 

yamatonosuke

武蔵と付くだけでご当地感出ますね♪
武蔵はどことなくカッコイイし~
by yamatonosuke (2020-01-23 01:00) 

さる1号

この駅は何度か利用しました
娘がこの近くの高校に通っていたので
中原と新城を間違えて降りたこともあったけれど^^;
by さる1号 (2020-01-23 04:35) 

kontenten

武蔵は『しんじょう』と呼んで、愛知県は『しんしろ』なんですね(-_-)
ちなみに、武蔵と申せば『武蔵高萩』ですね(^_-)
by kontenten (2020-01-23 11:50) 

アルマ

列車の形がウチの方ではまず見ない型ですね(^^ゞ

by アルマ (2020-01-23 15:14) 

naonao

「武蔵」が4つも続くのは
私なら、降りる駅を間違えそうです(^_^;)
by naonao (2020-01-23 21:18) 

ニッキー

この線は仕事で使ってたので間違いはしませんが
確かに4つも「武蔵」がつく駅が続くと
慣れてない人は「ん?」ってなりますよねぇ(;^ω^)
by ニッキー (2020-01-23 21:33) 

sakamono

駅と停留所って、何かが違うんだ^^;。
記事を読んでいて、Suicaがフツーになったのって、
結構最近なんだぁ、と思いました。
by sakamono (2020-01-23 23:21)