SSブログ

鳥の名前が付いた駅は、結構多いです。

[がく~(落胆した顔)]昨日の問題の「すずめ」「からす」「つばめ」では~

[がく~(落胆した顔)]「すずめ」が付く駅はもう1つだけ

雀宮駅(すずめのみやえき)栃木県にあるJR東日本東北本線の駅。

[がく~(落胆した顔)]「からす」が付く駅は意外と多い[どんっ(衝撃)]

烏江駅(からすええき)岐阜県にある養老鉄道養老線の駅。
烏丸駅(からすまえき)京都府にある阪急電鉄京都本線の駅。
烏丸御池駅(からすまおいけえき)京都府にある京都市営地下鉄の駅。
烏山駅(からすやまえき)栃木県にあるJR東日本烏山線の駅。
千歳烏山駅(ちとせからすやまえき)東京都にある京王電鉄京王線の駅。

[がく~(落胆した顔)]「つばめ」は、この2駅だけです。

燕駅(つばめえき)新潟県にあるJR東日本弥彦線の駅。
燕三条駅(つばめさんじょうえき)新潟県にあるJR東日本上越新幹線、弥彦線の駅。

[がく~(落胆した顔)]鳥の名前が付いた駅で一番多いのは「鶴」みたい。鶴見駅とかね。


[がく~(落胆した顔)]三択駅名クイズを作成するにあたって。
[がく~(落胆した顔)]まず、有る駅を探す。
[がく~(落胆した顔)]そして、それに似たような駅名にして、それが有るか無いかを確認するのが大変です[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]今後は、面白駅名もいっぱい出て来ます。

nice!(75)  コメント(12) 

nice! 75

コメント 12

まゆりん

駅名って、様々な駅名が多種多様にあるんですね。
by まゆりん (2020-01-26 00:09) 

(。・_・。)2k

3月 楽しみにしてます

by (。・_・。)2k (2020-01-26 01:43) 

藤並 香衣

鶴見という地名は意外と各地にありますね
そんなに日本各地で鶴が見られたのかな~
by 藤並 香衣 (2020-01-26 02:21) 

ぽちの輔

鵜もありますね^^
by ぽちの輔 (2020-01-26 06:57) 

青山実花

やっぱり「鶴」は縁起がいいので、
駅名にも多く使われるのでしょうか^^
by 青山実花 (2020-01-26 08:08) 

きよたん

駅名で面白いのはたくさんありますよね
探すのも楽しみの一つですね
by きよたん (2020-01-26 10:29) 

JUNKO

面白いですね。
by JUNKO (2020-01-26 15:49) 

斗夢

裏を撮ったりで大変なんですね。
by 斗夢 (2020-01-26 20:48) 

kick_drive

こんばんは。三択クイズもいいですが体調はいかがでしょうか?
無理のない範囲で三択クイズ続けてくださいね。

by kick_drive (2020-01-26 20:57) 

ヤッペママ

燕三条駅は何度か利用しました。
高速のインターチェンジは三条燕なんだよね。
by ヤッペママ (2020-01-26 21:53) 

Rchoose19

昔から東京(江戸)には人がたくさん住んでたでしょ、
で、無宿ものとか流行り病で死んだ人とかは
まとめて、遺棄されてたらしいのね。
で、大抵は窪地に捨てられてたらしいんだよね。
『谷』とか『窪』とか、そして『烏』ってつく地名はね・・・
結構、、やばいらしいっす!
ということが書いてある本を今朝、読みました!
by Rchoose19 (2020-01-27 08:43) 

アルマ

烏江駅、たぶん養老鐵道になる前に通ったかも(^^ゞ

by アルマ (2020-01-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。