SSブログ

武蔵⑱ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵小金井駅(むさしこがねいえき)です。

024a.jpg
武蔵小金井駅(むさしこがねいえき)は、東京都小金井市本町六丁目にある、JR東日本中央本線の駅。

1924年(大正13年)4月4日:観桜のため、鉄道省の武蔵小金井仮乗降場として開業。
1926年(大正15年)1月15日:停車場に昇格、武蔵小金井駅となる。旅客営業のみ。
1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道発足。
1959年(昭和34年)9月1日:構内に武蔵小金井電車区が完成。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2003年(平成15年)10月17日:暫定的に車いす利用者、高齢者、妊娠中の女性に限り入場券なしで構内を通過する措置を実施。
2006年(平成18年)4月1日:発車メロディを『さくらさくら』に変更。
2007年(平成19年)
7月1日:下り線高架化。
11月25日:構内の武蔵小金井電車区が豊田車両センター武蔵小金井派出所に改称。
2009年(平成21年)12月6日:上り線高架化。
2012年(平成24年)5月20日:上り線4番線ホームが新設。
2015年(平成27年)
2月19日:高架下に商業施設「nonowa 武蔵小金井」(現nonowa武蔵小金井EAST)が開業。
12月12日:高架下商業施設nonowa武蔵小金井WEST開業。同日nonowa口改札(交通系ICカード専用改札)開設(7:00~22:00)。

025.jpg
026.jpg
[がく~(落胆した顔)]この日は、電車が30分くらい遅れてました[どんっ(衝撃)]
027.jpg
028.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵小金井駅南口

[がく~(落胆した顔)]武蔵小金井駅~武蔵境駅の間は高架線になって駅も随分様変わりしました。

nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

(。・_・。)2k

江戸東京たてもの園に行く時の駅ですよね?
年1は行ってるかな

by (。・_・。)2k (2020-02-07 00:35) 

まゆりん

ここは、かなりの開かず踏み切りでしたもんね。
高校時代、駅前の西友でバイトしてたけど、今は西友もないんですよね。
by まゆりん (2020-02-07 00:48) 

ぽちの輔

よく聞く駅名でしたが、
大きな駅だったのですね^^
by ぽちの輔 (2020-02-07 05:45) 

タンタン

高架化して5年やからか綺麗な駅舎ですね。
by タンタン (2020-02-07 06:35) 

ニコニコファイト

昨日通院で武蔵小金井駅利用しました^^
by ニコニコファイト (2020-02-07 07:06) 

ニッキー

この駅は利用したことがないです^^
小金井に行くには横浜からだと車の方が
便利なんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-07 07:23) 

Rchoose19

この路線はよく遅れていますね!
オレンジ色の電車ですよね。
遅延情報に出ていなくても毎日微妙に遅れてるみたい^^;
で、とても混んでいるみたいですよ!
by Rchoose19 (2020-02-07 07:50) 

青山実花

お客様同士が衝突と
書いてありますね。
わざと、とか、
喧嘩に発展した、とか、
そういったことがなかったのなら、
いいのですが。
駅でぶつかった、ぶつかってないで
喧嘩をしている人を
何度か見たことがあります。
by 青山実花 (2020-02-07 08:27) 

きよたん

武蔵小金井駅 中央線では大きい駅の方ですね
昔ここで人身事故に遭遇したことがありました。
中央線はよく電車が止まることが多いです
by きよたん (2020-02-07 09:22) 

raomelon

桜の名所があるのですね^^
発車メロディが『さくらさくら』ほっこりします(´ω`*)
by raomelon (2020-02-07 09:52) 

marimo

この駅には降りたことがないです。
色々見るところがありそうな駅なのですね。
by marimo (2020-02-07 10:01) 

くまら

小金井の井って井戸でもあったのかな?
by くまら (2020-02-07 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ここ名前だけは知っています^^ 下りたことはないと思うわ。
でも、乗ったことがあるかも・・・(@@キオクナイ
by mimimomo (2020-02-07 12:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
駅名は知っていますが、どこにあるのかまでは知りませんでした。
けっこう大きな駅ですね。

by ピンキィモモ (2020-02-07 12:47) 

kontenten

東小金井に元々大学の運動場があり、高校の体育祭で借りていました。
今は、小石川にあった高校が運動場跡に引っ越してきて今や中高
息子も同じ学校に入ったので、東小金井駅の沿線は見てきました(^^)
 ホント、高架になって駅も近代化・・・キレイになりましたね(^o^)
そう云えば、小金井駅ってありますが・・・栃木県でしたっけ^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-02-07 14:47) 

いろは

こんにちは^^
武蔵小金井には主人の兄の家があります。
何度も訪れたことがあります^^
お墓まいりの時は、ここからタクシーに乗ります。
by いろは (2020-02-07 16:03) 

ちぃ

今まで紹介された「武蔵」系駅の中で一番立派かも!?
by ちぃ (2020-02-07 16:07) 

横 濱男

高架になる前、その横の小金井道路を車でチョイチョイ通ったよ。。
すっかり変わってしまったね。。
by 横 濱男 (2020-02-07 17:26) 

ヤッペママ

私も名前だけは知っています。
大きな駅なのですね。
by ヤッペママ (2020-02-07 20:14) 

足立sunny

何か、えらくおしゃれになりましたね。30年前ですけれど、駅前って何もなかったような。。。
by 足立sunny (2020-02-07 23:23) 

アルマ

ウチの方もほとんどICカード対応になりましたが、一部ではまだ・・・(^_^;)

by アルマ (2020-02-10 18:26)