SSブログ

橋・1 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]本日から東京都内の漢字で「橋」が付く駅の紹介をして行きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「一橋学園駅」(ひとつばしがくえんえき)です。

007d.jpg
一橋学園駅(ひとつばしがくえんえき)は、東京都小平市学園西町二丁目にある、西武鉄道多摩湖線の駅。

1928年(昭和3年)4月6日 - 小平学園駅が開業。
1933年(昭和8年)9月11日 - 商大予科前駅が開業。名称は東京商科大学予科(一橋大学の前身)に由来する。
1949年(昭和24年)5月 - 学制改革にともない商大予科前駅を一橋大学駅に改称。
1964年(昭和39年)6月 - 西武鉄道は多摩湖線の輸送力増強のため小平学園駅と一橋大学駅の統合と3両編成の列車を投入し15分から10分間隔に増発する計画を発表。
1966年(昭和41年)6月30日 - 一橋大学駅と小平学園駅を統合し、一橋学園駅が開業。
書類上は小平学園駅の廃止、一橋大学駅の移転・改称の扱いとした。

008d.jpg
009d.jpg
011d.jpg

駅名の由来
当駅開業以前は、現在の駅の北に小平学園駅が存在し、数10m国分寺寄りに一橋大学駅が存在していた。
1966年(昭和41年)7月1日に両駅が統合されて、一橋学園駅が設置された。
「一橋学園」という駅名は両駅名を合わせた造語である。

なお、小平学園は箱根土地株式会社(現・プリンスホテル)が開発した学園都市の名称で、学校機関として実在はしない。


[がく~(落胆した顔)]ついでに、一橋大学についても~

現在の所在地
国立キャンパス(東京都国立市中2-1)
千代田キャンパス(東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター)
小平国際キャンパス(東京都小平市学園西町1-29-1)

[がく~(落胆した顔)]3ヵ所もあるんだ、私は国立市だけだと思ってました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]元々は、神田一ツ橋に学校があったそうですが、関東大震災で校舎が倒壊して国立と小平に移転したそうです。
[がく~(落胆した顔)]神田一ツ橋に学校があったから一橋(ひとつばし)と言う名前になったと思われます。
[ふらふら]まぁ、一橋大学は並みの頭じゃ行けない大学だから私には縁がないです[爆弾]

nice!(0)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

くまら

一橋の名の根拠は
人の名前なのかしら?それともそんな橋が??
by くまら (2020-09-25 00:16) 

(。・_・。)2k

いろんな駅名があるんですねぇ
全然 知らないところです

by (。・_・。)2k (2020-09-25 00:18) 

yamatonosuke

一橋大学は聞いたことあるくらいですがちょっと身近に(笑)
もし通っていたら思い出の駅になったのでしょうね(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-25 00:27) 

萌田かずきち

一橋学園・・・知らなかったです。
おしゃれな駅ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-09-25 02:11) 

ピンキィモモ

こんにちは。
駅名が、両駅名を合わせた造語というところが、おもしろいですね。
by ピンキィモモ (2020-09-25 02:33) 

Hide

一橋学園駅近くに息子たちが住んでいますが
電車で行った事がない、いつも車です!
by Hide (2020-09-25 06:24) 

タンタン

他にもたくさんありそうですね。
by タンタン (2020-09-25 06:31) 

青山実花

この駅は知りませんでした。
駅前が派手過ぎないのがいいですね^^
by 青山実花 (2020-09-25 06:59) 

リュカ

知らない駅です。
新シリーズたのしみだわ。
by リュカ (2020-09-25 07:18) 

ぽちの輔

キャンパスがいくつもあると学年で通うキャンパスが違ったりするんですかね?
場合によっては引っ越す必要があったりして^^;
by ぽちの輔 (2020-09-25 07:21) 

kou

一橋大学は知り合いの息子さんの出身大学とのことで、かなり自慢みたでした。我が家系には全く縁がありませんが(^_^;)
駅のことは初めて知りました。次回も楽しみにしています!
by kou (2020-09-25 07:52) 

yoko-minato

一橋学園駅の由来…そうなんですね。
学園というからには学校法人かと思いました。
プリンスホテルが開発した学園都市でしたか!!
この駅名は聞いた気がします。
by yoko-minato (2020-09-25 08:40) 

Rchoose19

ひとつばし家ってなかったでしたっけ?
ここの駅のそばにも現場があるから
結構、身近に感じますが・・・・
行ったことはありません^^;
by Rchoose19 (2020-09-25 08:47) 

とし@黒猫

「橋」は、たくさんありそう。
飯田橋、水道橋、橋本、、、
駅巡り行脚、お疲れ様です。
by とし@黒猫 (2020-09-25 09:57) 

kuwachan

やっぱり一橋大学と縁のある駅なのですね。
ただ、この駅は知らなかったです(^^ゞ
by kuwachan (2020-09-25 10:21) 

ヤマカゼ

一ツ橋というと、神田を思い出します。神田ではなかったですね。
by ヤマカゼ (2020-09-25 12:41) 

Kiki

一橋大学、知ってはいましたが
詳しくはまったく知らなかったです^^
東京でもこの辺りは未知の世界です(^^)
by Kiki (2020-09-25 13:48) 

mio

人生の大半を西武線沿線で過ごしています。池袋線と
新宿線はもちろん、秩父線、拝島線、国分寺線、山口
線、狭山線も使ったことがあるのに多摩湖線だけ一度
も乗った事がありません。わたしも一橋大学とは無縁
の生活ですが、父が若かりし頃に受験に失敗したこと
をすんごく悔しがっていました。
by mio (2020-09-25 14:54) 

藤並 香衣

学校の名前ぐらいは聴いたことがありましたが
駅もあったのですね
by 藤並 香衣 (2020-09-25 15:19) 

アルマ

学園ってつく駅に微妙にあこがれが・・・(^_^;)

by アルマ (2020-09-25 16:01) 

ちぃ

キャンパスも分散傾向にあるんですね・・・
土地の問題かもしれないけど一緒の方がいいなぁ。
by ちぃ (2020-09-25 16:30) 

ゆきち

実際に川が流れて橋が1個あったのかな^^
by ゆきち (2020-09-25 16:36) 

kontenten

移転と申せば・・・
川越に有る霞ヶ関カンツリークラブも元々東京の霞が関にあったそうです。
そして東上線の霞ヶ関はカンツリークラブの最寄駅って事で的場駅から改名されたそうです。
by kontenten (2020-09-25 16:52) 

sana

一橋大学は以前、神田の一橋にあったことは知ってます。
一橋学園駅の学園の意味はそういうものだったとは!
別に一橋学園というのがあるとばかり、思ってました^^
by sana (2020-09-25 17:34) 

naonao

私も、この駅は知りませんでした(^^;)
by naonao (2020-09-25 17:34) 

ゆうみ

ここの駅の近く何度も徘徊してるよ。
<(`^´)>
by ゆうみ (2020-09-25 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

いまだに神田一橋にも校舎があるのでやすね。
なんか、縁もないのに、ほっとしたというか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-25 20:12) 

きよたん

一橋学園は一橋大学と関係はあるんですね
でも一橋学園という学校はなかったんですね
名前の由来がわかってスッキリしました。
by きよたん (2020-09-25 21:03) 

ニッキー

最近の大学はいろんな場所にキャンパスがありますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-09-25 23:19) 

向日葵

いろいろ聞いてみると面白いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-09-26 02:30) 

横 濱男

駅ネタ、色々考えるね。。(^O^)
by 横 濱男 (2020-09-26 06:32) 

そら

大学キャラ診断で「一橋大学さん」になった事ありました。何度遊んでも自卒大にならない所が面白い。
by そら (2020-09-26 07:49) 

拳客

橋シリーズですね。
知らない橋をお願いします。
by 拳客 (2020-09-26 11:33) 

rannyan

橋駅名はたくさんありそうですね
銀座線の駅がすぐ浮かびます^^
東大経済学部より、一橋ってのは今も変わらないのかな~
by rannyan (2020-09-26 13:15) 

あとりえSAKANA

いよいよ始まりましたね!
by あとりえSAKANA (2020-09-28 08:58)