SSブログ

橋・12 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、面影橋停留場(おもかげばしていりゅうじょう)です。

kako-AkMHZm7WO1Al7GML.jpg
面影橋停留場(おもかげばしていりゅうじょう)は、東京都新宿区西早稲田三丁目の新目白通り上にある、都電荒川線(東京さくらトラム)の停留場。

[がく~(落胆した顔)]路面電車は駅ではなく停留場と言います。
[がく~(落胆した顔)]駅名表示板は、ホームが狭いので正面から撮影出来ませんでした[どんっ(衝撃)]

014d.jpg
016d.jpg
018d.jpg

面影橋の由来
橋名の由来には諸説あり、高名な歌人である在原業平 が鏡のような水面に水を映したためという説、鷹狩の鷹をこのあたりで見つけた将軍家光が名付けたという説、近くにいた和田靱負(ゆきえ)の娘であった於戸姫(おとひめ)が、数々の起こった悲劇を嘆き、水面に身を投げた時にうたった和歌から名付けられたという説などが知られています。

[がく~(落胆した顔)]ここは前にオフ会で(早稲田大学から甘泉園公園に行き面影橋停留場へ)利用しましたね。
[がく~(落胆した顔)]2017年4月1日の早稲田~飛鳥山散歩でした、その時の事も思い出して懐かしい感じでした。

nice!(0)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

くまら

こういうお話大好き
by くまら (2020-10-29 00:24) 

ゆうのすけ

”面影橋から”って 歌がありましたね。♬~
by ゆうのすけ (2020-10-29 00:32) 

yamatonosuke

面影橋とはこれまたいい名前♪
停留所の雰囲気もまたいいですね~
由来は和歌説を信じたいと思います。
by yamatonosuke (2020-10-29 01:04) 

向日葵

あの時は案内がイマイチでごめんなさい。
お花見のような自然相手は、どう頑張ったって、
どうしようもないから諦めがつくんだけど、
「会食」のような、ある程度事前設定が出来るものが
こちらの予想とは随分かけ離れてしまって。。

いつも使っていて「良いお店」が団体でも「そうなる」とは
限らない、と良い勉強をさせて貰いました。

もう3年半も経つんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-10-29 01:53) 

Hide

素敵な名前で忘れません・・・
いい歌詞が作れそうです!
by Hide (2020-10-29 04:17) 

(。・_・。)2k

この界隈 彼女が居たので
結構詳しいですよ

by (。・_・。)2k (2020-10-29 04:44) 

あとりえSAKANA

「おもかげばし」なんてロマンチックな名前です。
(「想像」じゃなくて「妄想」が限りなく広がります(笑) )
by あとりえSAKANA (2020-10-29 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
新宿在住時、そばでした懐かしく拝見いたしました。
by YUTAじい (2020-10-29 07:07) 

ぽちの輔

昔は近くに川があったのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-10-29 07:15) 

ヤマカゼ

変わった名前の駅ですね。都電の駅でしたか。
by ヤマカゼ (2020-10-29 07:17) 

横 濱男

面影橋・・・なんだか演歌の世界。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-10-29 07:46) 

リュカ

面影、良い言葉ですよね。
by リュカ (2020-10-29 07:50) 

そら

面影橋って名前がとっても素敵です。
名前の素敵な駅名ってそれだけで魅力的ですよね。
by そら (2020-10-29 07:51) 

とまと

トラムもいろいろあって楽しいですね~
by とまと (2020-10-29 08:06) 

ニッキー

やっぱり都電は駅名も風情がありますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-29 08:10) 

marimo

都電荒川線のことを東京さくらトラムっていうのですか!
知らなかったわw
by marimo (2020-10-29 08:57) 

とし@黒猫

おもかげばし、なんだかロマンチックな駅名です。
by とし@黒猫 (2020-10-29 09:09) 

きよたん

面影橋 歌の歌詞になってますね
橋のつく名前はロマンチック感あります。

by きよたん (2020-10-29 09:16) 

kontenten

数年前、日本シベリウス協会で一両借りきり
シベリウスの演奏会をしました(^^)
丁度桜の頃で素敵だったと聞いています。
斯く云う私は同窓会のイベントで参加出来ませんでした(><)
by kontenten (2020-10-29 10:01) 

raomelon

NSPの「面影橋」久しぶりに聴いて来ました♬

by raomelon (2020-10-29 10:17) 

ゆうみ

うわー この電車見たことあったと思うけど
乗ったことない。
英ちゃん 博識だね。

by ゆうみ (2020-10-29 11:09) 

ピンキィモモ

こんにちは。
都電は乗ったこともないし、実際に見たこともありません。
趣きがあっていいですね。

by ピンキィモモ (2020-10-29 12:35) 

yoko-minato

面影橋・・・なんか歌の歌詞に登場しそう!!
いわれもいろいろあるのですね。
この駅、行ってみたい・・・引き付けられます。

by yoko-minato (2020-10-29 12:48) 

Rchoose19

いい名前の駅ですねぇ~~♪
都電荒川線には何回か乗ったことがるのですが
この駅を通った覚えがありません^^;
NSPって『納豆そら豆ピーナッツ』って言ってませんでしたか?
自分らの方だけかなぁ・・・^^;

by Rchoose19 (2020-10-29 12:53) 

ちぃ

面影橋、雰囲気のある良い駅名ですね^^
由来、それぞれの説に興味を惹かれます。
by ちぃ (2020-10-29 16:31) 

kou

面影橋、多くの方が一度は耳にした事がある名前ではないでしょうか!
響きがメチャクチャ良いですもんね(^^)

by kou (2020-10-29 17:43) 

naonao

路面電車は、風情がありいいですね。
路面電車は、駅ではなく、停留場と
言うんですね(^○^)
by naonao (2020-10-29 18:04) 

ヨッシーパパ

風情のある名前ですね。
東京じゃ無いみたい!
by ヨッシーパパ (2020-10-29 19:04) 

ヤッペママ

面影橋…素敵な名前。
『停車場』奥村チヨさんの歌を思い出しました。
♪落ち葉の舞い散る停車場は・・・・・
by ヤッペママ (2020-10-29 19:23) 

拳客

都電荒川線、懐かしいです。
昔良く利用していました。

by 拳客 (2020-10-29 19:38) 

sakamono

なんとなく覚えがあるような気がしました。
あのオフ会の時に利用したのだったか。
演歌のタイトルみたいな駅名ですよねぇ^^;。
by sakamono (2020-10-29 21:05) 

藤並 香衣

どの説が本当なんでしょうね
そのうちに誰かが解明するのかな?
素敵な駅名だ
by 藤並 香衣 (2020-10-29 22:58) 

チヨル(たろう)

面影橋っていい名前だなぁと思ったら
そんな由来があったんですね。
by チヨル(たろう) (2020-10-30 06:33) 

hana2020

面影橋停留場、漢字のままだとスッと読めるのに、おもかげばしていりゅうじょうの方が難しいのは私だけ?
一瞬だけ、都電シリーズへと変わったのかと思ってしまいました^^
by hana2020 (2020-10-30 10:17) 

青山実花

面影橋って
名前がロマンティックですよね^^
古い小説「もう頬杖はつかない」で、
主人公の恋人が、たしか面影橋に住んでいたような^^
by 青山実花 (2020-10-30 13:29) 

アルマ

やはりいろいろな説があるのですね・・・
明るい説の方がいいなぁ
by アルマ (2020-10-30 14:00) 

kuwachan

面影橋って歌になかったでしたっけ?
by kuwachan (2020-10-30 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

面影橋、いい駅名だなあと昔から思ってやした。
あの辺りの街並みもいい感じでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 22:05) 

mio

車の運転中に見かける事はあるけど、乗った事が
一度もないんですよね。わりと近所に路面電車が
走っているので、教習所で習う路面電車関連の交
通ルールみたいなのはすごく役に立ちました。
関係ない地域の人達は「なんでいまでもこんな事
を教えてるんだろう」って疑問に思うんだろうな。
by mio (2020-10-31 17:31)