SSブログ

橋・11 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、中野新橋駅(なかのしんばしえき)です。

001c.jpg
中野新橋駅(なかのしんばしえき)は、東京都中野区弥生町二丁目にある、東京メトロ丸ノ内線(分岐線)の駅。

1961年(昭和36年)2月8日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)荻窪線開通に伴い、途中駅として開業。
1972年(昭和47年)4月1日:荻窪線支線を丸ノ内線支線に改称。
2003年(平成15年)2月:業務委託化。
2004年(平成16年)
4月1日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)民営化に伴い、当駅は東京地下鉄(東京メトロ)に継承される。
5月8日:ホームドア・可動ステップ稼動開始。
2007年(平成19年)3月18日:ICカード「PASMO」の利用が可能となる。
2013年(平成25年)12月:駅舎改装工事開始。
2015年(平成27年)3月:新駅舎完成。

002c.jpg
003c.jpg
004c.jpg

駅名の由来
駅北側にある、神田川に架かる橋の旧名称「新橋」から来ている。
しかしこれをそのまま駅名にすると、港区の新橋駅と同一名称になるので、「中野」を冠して区別している。
その後この名称が広く定着したことから、周辺町会の要望もあり、橋の架け替えに合わせ2011年6月30日付で橋名も「中野新橋」に変更された。

005c.jpg

[がく~(落胆した顔)]この駅に来たのも初めてです。
[がく~(落胆した顔)]東京メトロ丸ノ内線の中野坂上駅から分岐されてる路線です。
[がく~(落胆した顔)]中野新橋駅近くには、かつては藤島部屋→二子山部屋→貴乃花部屋がありました。

nice!(0)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

くまら

この駅知ってます
何で知ってるのかが謎です
by くまら (2020-10-26 00:15) 

(。・_・。)2k

中野と名の付く駅って結構多いんですねぇ
知らなかった

by (。・_・。)2k (2020-10-26 00:51) 

ゆうのすけ

中野新橋や中野坂上というと堀越学園を思い出します。
規律の厳しい学校ですが みなさん(特に芸能コースの方)この界隈をお仕事がない放課後とか歩かれていたのかな?
by ゆうのすけ (2020-10-26 00:57) 

kinkin

自分は この駅は通過駅で、いつも終点の方南町へ^^;
by kinkin (2020-10-26 04:58) 

ぽちの輔

お上りさんだと見つけられないかも?^^;

by ぽちの輔 (2020-10-26 06:24) 

ニッキー

駅名に合わせて橋の名前も変わるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-10-26 06:46) 

旅爺さん

東京は何もかもが綺麗で見応えがある街ですが、
田舎者の爺には写真見るだけが精一杯です。
by 旅爺さん (2020-10-26 08:35) 

きよたん

この辺に友人が住んでいます。
赤い橋が印象的ですよね
by きよたん (2020-10-26 09:38) 

とし@黒猫

神田川は、この辺りになると、川幅が狭いですね。
by とし@黒猫 (2020-10-26 10:33) 

ゆうみ

ここ 何かの用事で何回か使った気がする。
端の名前と駅名 この繋がりが楽しいね
by ゆうみ (2020-10-26 11:16) 

ピンキィモモ

こんにちは。
この駅には、一度行ったことがあります。
東京に住んでいた当時、この駅周辺に住んでいた知り合いの部屋へ遊びに行きました。
橋に覚えがないから、別方向なんだろうなと思います。
by ピンキィモモ (2020-10-26 12:09) 

リュカ

昔はこの近くに住んでました。
隣の駅だけど^^
by リュカ (2020-10-26 13:40) 

hana2020

中野にもこんな真っ赤な橋が架かっているのですね。
中野だから、中野新橋ってストレートだわ^^
優勝パレードで盛り上がっていた中野の街、色々な事があり過ぎて…今や昔の感がありますね。。
by hana2020 (2020-10-26 15:32) 

ちぃ

そうなんですよね!貴乃花部屋は「かつて」のオナハシなんですよねぇ・・・
なんだか寂しい限りです><
by ちぃ (2020-10-26 17:38) 

ヤッペママ

今日の1番馴染みのある名前は貴乃花部屋です。
by ヤッペママ (2020-10-26 19:06) 

青山実花

この辺はあまり行かないですが、
赤い橋が可愛いですね^^
by 青山実花 (2020-10-26 20:18) 

naonao

中野新橋は、名前は知っていますが
降りたことはありません。
by naonao (2020-10-26 20:18) 

アルマ

橋の方を名前変えちゃったんですね(^_^;)

by アルマ (2020-10-26 20:30) 

yamatonosuke

中野新橋はちょっと雅な感じですね。
夜にライトアップされたらちょっといい雰囲気かも(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-27 00:51) 

Hide

おはようございます!電話いただけたらすぐに迎えに
行きましたのに残念です。また来てくださいね!
by Hide (2020-10-27 04:26) 

marimo

地下鉄の駅という事は知っていましたが
降りたことはないです。
立派な赤い欄干の橋ですねw
by marimo (2020-10-27 10:21) 

moz

駅の名前が橋の名前になったんですね @@;
結構、珍しいかもしれませんね!!
それにしても、連続で? 前も後ろも駅名に中野が付くんですね。^^
by moz (2020-10-27 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

枝分かれした丸ノ内線、この先もっと伸ばす予定が頓挫してしまったんでやすよね。
そういうの、多いでやすよね。
井の頭線も、当初の予定では田無まで行くはずだったし。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 12:24) 

タンタン

こちらは新しい橋=新橋なんですね。
by タンタン (2020-10-27 13:37) 

ちょろっとぶぅ

降りたことあるような気がするけど・・・
何しにいったんだろ(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-10-27 14:07) 

拳客の奥様

隣の新中野駅は、よく降りましたよー
近所の店には必ず、若貴のサイン有りました。
by 拳客の奥様 (2020-10-27 15:57) 

rannyan

帝都高速度交通営団って、なんかカッコよくて子供の時
一所懸命に覚えたのに~
新宿から西に丸ノ内線で行ったことがないかも^^;
by rannyan (2020-10-27 17:35) 

ヨッシーパパ

擬宝珠付きの朱い欄干のある立派な橋ですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-27 18:26) 

藤並 香衣

駅の名前に合わせて橋の名前が変わったのですね

by 藤並 香衣 (2020-10-27 21:55) 

横 濱男

中野って書いてあると、中野の新橋?かと思っちゃう。。
地名が分かってないからね。。
by 横 濱男 (2020-10-28 06:54) 

kou

駅とは関係ないですが、遙か前に神田川沿いのアパートに住んでいました。中野新橋という名前は記憶に残っていますが、駅名だったんですね。
by kou (2020-10-28 17:25) 

Rchoose19

丸ノ内線は、毎日のってましたが
分岐線は一回も乗ったことがありません。
中野にもお散歩に行ってみたいです(^-^)v
by Rchoose19 (2020-10-28 20:16) 

kontenten

高校が後楽園にありましたので丸ノ内線には毎日乗りましたが
中野○○って駅は・・・新宿の先の遠い場所って感じでした。
by kontenten (2020-10-29 09:58) 

kuwachan

相撲部屋が?と思ったらやっぱりありましたね。
by kuwachan (2020-10-30 20:29) 

mio

一度だけ降りた事がある!!でも何の用事で
行ったのか思い出せない(;^_^Aまぁおそらく
ライブか舞台だと思うけど。
by mio (2020-10-31 17:32)