SSブログ

橋・13 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]11月になりましたが、橋が付く駅の紹介はまだまだ続きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、江戸川橋駅(えどがわばしえき)です。

010e.jpg
江戸川橋駅(えどがわばしえき)は、東京都文京区関口一丁目にある、東京メトロ有楽町線の駅。

1974年(昭和49年)10月30日:開業。両端駅(池袋駅・銀座一丁目駅)の自動改札機化に伴い、自動券売機では、開業当初から磁気化券が発売されていた。
2004年(平成16年)4月1日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)民営化に伴い、当駅は東京地下鉄(東京メトロ)に継承される。
2007年(平成19年)3月18日:ICカード「PASMO」の利用が可能となる。
2011年(平成23年)8月13日:ホームドアの使用を開始。

011e.jpg
012e.jpg
013e.jpg

駅名の由来
江戸川橋とは、駅付近の神田川に架橋されている目白通りの橋梁である。
この駅名は、1971年3月までこの地を運行していた路面電車(都電)の停留所名をそのまま踏襲している。
江戸川橋の「江戸川」は、利根川水系の江戸川のことではなく、駅付近を流れる神田川中流部分(おおむね大滝橋付近から船河原橋までの約2.1キロメートルの区間)のかつての名称である。
同時にこの沿岸付近を指す地域名でもあり、かつて江戸川橋は桜や蛍の名所として知られていた。
創架年代不詳の江戸川橋は、この神田川中流区間で最初に設けられた橋梁といわれている。
河川の名称としての江戸川は1970年8月をもって神田川に変更(上流区間・下流区間の名称に統一)され、消滅した。

[がく~(落胆した顔)]そうか、神田川の昔の名前が江戸川だったんだね。

nice!(0)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

くまら

この駅の存在は知ってる
by くまら (2020-11-02 00:12) 

(。・_・。)2k

ここは鳩山邸に行くのに何度か降りたかな

by (。・_・。)2k (2020-11-02 00:16) 

ピンキィモモ

こんにちは。
待ってました、江戸川橋!
ここの出口4近くに親戚(亡き祖父の妹夫婦)の家があり、何度も利用しました。
昔はよく神田川が氾濫し、床下や床上浸水したそうです。
どちらも亡くなり、ホームドアがついてからは行ってないなぁ。
久しぶりに行ってみたいなぁ。
by ピンキィモモ (2020-11-02 01:57) 

yamatonosuke

1971年まで路面電車が走っていたのですね。
タイムスリップしてその頃の風景を見てみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-02 02:19) 

ぽちの輔

私が通学で使っていた駅は江戸橋でした(関係ないか^^;)
by ぽちの輔 (2020-11-02 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
神楽坂在住時、通勤の最寄り駅でした・・・・懐かしく拝見いたしました。
by YUTAじい (2020-11-02 07:07) 

ニッキー

江戸川橋駅、神田川の橋梁の名前だったんですね(°_°)

by ニッキー (2020-11-02 07:14) 

ヤマカゼ

江戸川橋交差点は渋滞のメッカですね。
by ヤマカゼ (2020-11-02 07:27) 

そら

歴史を知るとほんとに面白いですね。
神田川よ江戸川…やっぱり神田川の方がしっくりですね。
by そら (2020-11-02 07:45) 

NONNONオヤジ

えっ、東京メトロは1974年にすでに自動改札機が導入されてたの?
上京した1983年頃にはまだ普通の紙の切符だったよ~。
by NONNONオヤジ (2020-11-02 08:13) 

Hide

東京メトロ!最近電車に乗っていませんので
ほとんど行きません、今夜は雨だそうで歌舞伎町行きも
お断りしました!
by Hide (2020-11-02 08:58) 

きよたん

職場に近かったので何度か通ってますね
神楽坂まで近いですね
by きよたん (2020-11-02 09:37) 

とし@黒猫

江戸川橋は、江戸川にかかってる橋かと思ってました。
神田川だったとは・・・
by とし@黒猫 (2020-11-02 09:37) 

marimo

江戸川橋という駅名は知っていましたが、降りたことないですw
神田川の橋梁の名前だったという歴史は知らなかったです。
by marimo (2020-11-02 09:54) 

リュカ

神田川だったなんて!!(@@
by リュカ (2020-11-02 13:17) 

kou

江戸川大学、東江戸川三丁目という単語が頭に浮かんでしまいました。
by kou (2020-11-02 13:36) 

newton

江戸川橋駅は、学生時代の夏休みにバイト先があったので、池袋から乗って通っていました。まだ、池袋-銀座一丁目間しか、有楽町線が走っていませんでした。あの頃が懐かしい・・・。

by newton (2020-11-02 15:51) 

ちぃ

神田川=江戸川とは!!
by ちぃ (2020-11-02 16:12) 

横 濱男

江戸は、八百八橋(銭形平次の唄)だから、
橋ネタ駅、年内もつんじゃないの??
by 横 濱男 (2020-11-02 18:44) 

横 濱男

違った!!八百八橋じゃなくて八百八町だった。。( ̄0 ̄)
記憶が薄れてきた。。
by 横 濱男 (2020-11-02 18:47) 

ヨッシーパパ

高校時代の友人の自宅がこの駅だったので、名前だけは知っています。
by ヨッシーパパ (2020-11-02 19:32) 

ヤッペママ

江戸川に架かる橋かと。
by ヤッペママ (2020-11-02 19:57) 

naonao

江戸川橋は、通勤で有楽町線を
使っていたので、知っています(^○^)
by naonao (2020-11-02 19:59) 

青山実花

江戸川橋に、
「江戸から」という鶏の唐揚げ専門店があるのですが、
とっても美味しくて、
時々、お散歩がてら買いに行きます^^
by 青山実花 (2020-11-02 20:33) 

kontenten

神田川が昔は江戸川とは・・・(°0°)
確かに今の江戸川はは昔・・・利根川でしたものね(-_-)
 江戸川橋と申せば、結婚式場の椿山荘の最寄駅です。
婚約して結婚まで何回か降りて椿山荘に行きました(^^)
by kontenten (2020-11-02 21:13) 

Rchoose19

江戸川って聞くと、ついつい江戸川区を
思い浮かべてしまいます(^_^;)
東京の東北部生まれだから仕方ないね♪
by Rchoose19 (2020-11-02 21:49) 

mio

江戸川橋って駅名はなじみがあるのに降りた記憶がない。
路線図を見て「あ!」ってわかった。護国寺まで通勤して
いたので「次の駅名」で見覚えがあったんだww当時は
西武線直通じゃなかったから池袋で乗り換えるのが面倒
だったなぁ。
by mio (2020-11-02 22:44) 

Hide

中野新橋駅の近くに江戸川が流れていますよ!
by Hide (2020-11-03 00:46) 

ともち

アイコンがクリスマスバージョン!?になりましたね。
by ともち (2020-11-03 14:58) 

ゆうのすけ

あ!アイコンが変わってる!
スーパーにもクリスマス・ツリーが出現しましたね!^^
by ゆうのすけ (2020-11-03 16:24) 

kuwachan

ここはレストランに行くために一度下りたことがあります。
その時だけですが(笑)
by kuwachan (2020-11-03 16:48) 

yoko-minato

橋の付く駅名・・・結構多いのですね。
東京都内に流れる川にかかる橋に由来するのですか!!
流れる川は確かにいろいろな場所を通っているのでしょうね。
by yoko-minato (2020-11-03 17:36) 

藤並 香衣

神田川に江戸川橋って変だとおもったら
そういう経緯で川の名前が変更されてたんですね
で、駅の名前だけが残ったと
by 藤並 香衣 (2020-11-03 18:15) 

アルマ

江戸川といえば・・・乱歩かコナン・・・(^_^;)

by アルマ (2020-11-03 23:13) 

hana2020

江戸の頃は町を川や水路が網目のように巡って、人や物を運ぶ様々な船で賑わう水運が盛んであったのでしょうね。
江戸川と言えば、ボートレース江戸川でしょ^^ でも江戸川橋駅からは遠かった(/ω\)
by hana2020 (2020-11-03 23:18)