SSブログ

隅田川周辺散歩⑤ [散策]

[がく~(落胆した顔)]その後、今戸神社にも行ってみました。
029.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは招き猫発祥の地とされてますが、文献上の記録や言い伝えは確認されてないそうです。
[がく~(落胆した顔)]平成の招き猫ブームのと縁結びパワースポットのブームに乗り、今戸神社は自ら招き猫発祥の地として看板を掲げるようになり、多くの招き猫が奉られるようになったそうです。
[がく~(落胆した顔)]縁結びの神も近年になって縁結びにゆかりがあるとアピールされているそうです。

[がく~(落胆した顔)]こう言うのを聞いちゃうとご利益なさそうだね[exclamation&question]

030.jpg
[がく~(落胆した顔)]縁結びの絵馬(正確には絵猫ですが)もいっぱいありました。

031.jpg 032.jpg
[がく~(落胆した顔)]古い狛犬は、金網で囲われてました。

033.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは、猫じゃなくて犬かな[exclamation&question]

035.jpg
手水
034.jpg
本殿
041.jpg
[がく~(落胆した顔)]本殿の中にデカイ招き猫が~

036.jpg
037.jpg
039.jpg
[がく~(落胆した顔)]花壇の中にも招き猫がいっぱい置かれてますが、この中に隠れキャラも居ると誰かが言ってましたが隠れキャラは何だかワカリマセンでした[どんっ(衝撃)]

038.jpg
040.jpg

[がく~(落胆した顔)]まぁ、あまりご利益はなさそうだけど「信じる者は救われる[exclamation&question]」って感じかな[どんっ(衝撃)]

nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 29

そら

隠れキャラが気になりますよねw
なんでもお商売ですね…。
by そら (2021-05-12 00:06) 

くまら

ホントに??
by くまら (2021-05-12 00:28) 

(。・_・。)2k

イマイチ効果無いんですよねぇ
ネタとしては面白いところなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-12 00:33) 

kinkin

隠れキャラ「うちのタマ知りませんか」のネコか「キティちゃん」関係かな・・・
by kinkin (2021-05-12 04:30) 

横 濱男

神社も客引きの手を考えますね(^^ )
神社は人が多いけど、お寺は誰も居ないよ。。。
by 横 濱男 (2021-05-12 06:42) 

Rchoose19

今戸と言えば『キツネ』が思い浮かびますけどねぇ・・
昨今はネコなんですね♪
個人的には、お神輿の隣の『牛』が好きです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-12 07:36) 

NONNONオヤジ

それほどのご利益はなさそう?
まあでも可愛いから良いか……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-05-12 08:20) 

ぽちの輔

右手を上げてる猫さんだから「金運アップ」?^^
by ぽちの輔 (2021-05-12 08:23) 

リュカ

神社もあの手この手ですね。
参拝する人もちゃんと御祭神をみないとね(笑)
by リュカ (2021-05-12 08:29) 

hanamura

豪徳寺じゃないんですか?諸説求む!
by hanamura (2021-05-12 11:03) 

とし@黒猫

もともと神社にご利益はないと思いますが・・・
神様も忙しいから、参拝者全員の願いを叶えていたら
パンクしてしまいます。
自分で努力した上で、最後の最後、もう自分でやることは、やり尽くした、となった時に、神頼みですよね。
by とし@黒猫 (2021-05-12 11:05) 

raomelon

招き猫がいっぱい~
ブームに乗り>は気になりますが
散策するには楽しそうな神社ですね^^
「ようこそ奥浅草に」石像がワンちゃんなのが不思議(笑)
by raomelon (2021-05-12 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

何年か前に行った時、本殿の中のモニターで、ラッキー池田さんが、招き猫音頭を踊っていて大ウケしてしまいやした。
ラッキー池田さん、色んなお仕事、してるんだなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 12:39) 

ちょろっとぶぅ

猫ちゃんが、いっぱい(^∞^;
本殿に飾られてる、写真が気になるぅ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 15:16) 

yoko-minato

信じる者は救われる・・・まさにそうだと
思いますね。
隠れキャラってどれかな~?
by yoko-minato (2021-05-12 16:02) 

ゆきち

招き猫発祥の地ですか! 全国にありそうですね^^;
猫がいっぱいは楽しいです(#^^#)
by ゆきち (2021-05-12 16:28) 

旅爺さん

絵馬は神社によっていろんな形がありますね。
散策しながら眺めてると楽しかったでしょう。
爺は今日コロナワクチンの予約を1・2回分とも予約できました。

by 旅爺さん (2021-05-12 16:53) 

ちぃ

美少女キャラみたいなのよりは良いと思います^^
by ちぃ (2021-05-12 17:33) 

いろは

こんにちは^^
今戸神社は知りませんでした^^
招き猫の発祥の地なのですか...
豪徳寺かと思っていました。
猫の絵馬って珍しいですね。
by いろは (2021-05-12 17:50) 

Mitch

世田谷の豪徳寺も招き猫で有名だし、
諸説あるようですね。
by Mitch (2021-05-12 18:37) 

ヤッペママ

愛猫家が多いから訪れる人も多いのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-05-12 20:11) 

ヤマカゼ

最後の招き猫は可愛いらしい。
by ヤマカゼ (2021-05-12 21:57) 

きよたん

今戸神社をはじめ縁結びの神社は多いですね
猫の逸話がある豪徳寺の方はお寺ですね
大きな招き猫を見に行くだけでも今戸神社楽しいです。
by きよたん (2021-05-12 22:42) 

にゃご吉

招き猫、
神社は、今戸神社、
お寺は、豪徳寺、
ですかね(^^;
by にゃご吉 (2021-05-12 23:47) 

Hide

珍しく金網で囲われた狛犬も見て見たいのですが
その前に一度招かれて見たいものです!猫ちゃんに・・・
by Hide (2021-05-13 00:53) 

yamatonosuke

招き猫が怖がるので狛犬は金網に囲まれているのでしょうか(^-^;
デカい招き猫の頭をなでなでしたい~
by yamatonosuke (2021-05-13 01:06) 

藤並 香衣

じ~っと見たけれど隠れキャラはわからない
何だろう気になるな~
by 藤並 香衣 (2021-05-13 01:28) 

rannyan

招き猫といえば、豪徳寺のほうが特に商売っ気もなく
ずっと昔からって感じがします
まぁ、お寺と神社の違いで信じる人それぞれにゃのか(^^;
by rannyan (2021-05-13 12:19) 

アルマ

以前聞いた話では・・・
御朱印などの受付の対応がよろしくないって話も・・・(^_^;)

by アルマ (2021-05-13 21:57)