SSブログ

横浜散歩会① [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]5月3日に、横浜散歩会(オフ会)を開催致しました。

001.jpg
[がく~(落胆した顔)]まず、14:00に桜木町駅の新南口で待ち合わせをしました。
[がく~(落胆した顔)]散歩の参加者は、私とRchoose19さんとkick_driveさんの3名です。

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]足元に絵が描かれてました。

[がく~(落胆した顔)]しばらくするとRchoose19さんが来て「今日は少し冷やりするね」って事で日向で待つ事にしました。
[がく~(落胆した顔)]しかーし、14:00になってもkick_driveさんが現れません[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]しばらくすると別の方向からkick_driveさんが走って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
[がく~(落胆した顔)]どうやら違う改札口(南口)に行っちゃったみたい[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]桜木町駅の新南口は、新たに出来た改札口なので分り難かったかもね。

[がく~(落胆した顔)]そして、CIAL桜木町ANNEXの1階にある「旧横ギャラリー」に向かいました。
005.jpg
[がく~(落胆した顔)]桜木町は、日本初の鉄道開業時の旧横浜駅(横濱停車場)だった場所で、鉄道発祥の地にちなみ歴史展示を行っています。ここは、2020年6月に開業しました。

[がく~(落胆した顔)]以下、写真羅列で
003.jpg
012.jpg
[がく~(落胆した顔)]鉄道創業時に使用された蒸気機関車「110形」です。
006.jpg
[がく~(落胆した顔)]2階からも見れます。
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]kick_driveさんは、私より念入りに撮影してました。
008.jpg
[がく~(落胆した顔)]下りのエスカレーターの途中からパチリ[カメラ]
009.jpg
011.jpg
[がく~(落胆した顔)]客車は創業時の再現客車です。
010.jpg
[がく~(落胆した顔)]明治初期の横濱停車場と街の風景を再現したジオラマもありました。
013.jpg

[がく~(落胆した顔)]ぁぁ、久し振りに鉄分補給した~[どんっ(衝撃)]


[がく~(落胆した顔)]横浜散歩会は、何回かに分けて更新します。

nice!(64)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 64

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

(。・_・。)2k

へ〜昨年の6月にできたんだ
中共肺炎収まったら行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-17 01:05) 

yamatonosuke

JR桜木町の改札が一瞬JRAに見えました(≧◇≦)
旧横ギャラリーは天井も趣きがありますね♪
客車に乗って横浜を巡りたいです~
by yamatonosuke (2021-05-17 01:27) 

そら

横浜良いですね!
客車も素敵。建物がなんか良い感じですね。
by そら (2021-05-17 01:49) 

横 濱男

ここは、空いているからね。。
by 横 濱男 (2021-05-17 06:39) 

リュカ

創業時の再現客車、いいな^^
by リュカ (2021-05-17 07:00) 

yoko-minato

旧横ギャラリー・・・昨年開業したのですね。
ヨコハマはコロナになってから行ってません。
先ずは横浜へ、それが当面の目標です。
by yoko-minato (2021-05-17 08:24) 

marimo

桜木町の駅ずいぶん変わりましたねw
最後に行ったのはいつだったかしら・・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-05-17 08:25) 

Rchoose19

ビルの一角にこんな施設あるとは思いませんよねぇ♪
展示も場所のわりに充実してましたよね。
お二方とも写真撮影に熱心でしたねぇ~~。
私は邪魔にならないように切符を撮影しましたよ(*^▽^*)

by Rchoose19 (2021-05-17 08:44) 

raomelon

鉄分補給大事です!
蒸気機関車やジオラマ、鉄道ファンにはたまりませんね^^
by raomelon (2021-05-17 09:54) 

moz

これが、密かなオフ会? なんですね ^^
それも、横浜にいらしていたんですね 笑
近い所ですが、あれから? もう一年以上、出かけてません。早くコロナなくならないかなと… ^^;;
kick_driveさんに会えてよかったです。
by moz (2021-05-17 10:34) 

とし@黒猫

昔の桜木町のイメージがあると、改札が 2つに
なったと思わないかもしれません。
北口は無人改札です。
by とし@黒猫 (2021-05-17 14:17) 

naonao

鉄分補給、よかったですね(ノ≧▽≦)ノ
蒸気機関車・創業当時の客車の再現など
鉄道ファンには、嬉しくたまりませんね♪
by naonao (2021-05-17 14:24) 

ぽちの輔

古いのにとっても綺麗な列車^^
by ぽちの輔 (2021-05-17 14:25) 

ちぃ

久々の鉄分補給何よりでしたー^^
by ちぃ (2021-05-17 15:40) 

ヤッペママ

コロナの心配が無くなったら桜木町も行きたい候補の一つ。

by ヤッペママ (2021-05-17 16:28) 

きよたん

面白そうなところですね
横浜は楽しめるところがたくさんで良いですね
by きよたん (2021-05-17 16:37) 

いろは

こんにちは^^
蒸気機関車、見ると嬉しくなりますね^^
桜木町は行った事が無いかも。
by いろは (2021-05-17 16:45) 

kou

子供の頃はまだ普通に蒸気機関車が走ってました。普段電車に乗ってないので、時々「汽車」と言ってしまいます(笑)
by kou (2021-05-17 17:53) 

Mitch

旧横ギャラリー、知りませんでした。
いつも間にか出来ていたんですね。
by Mitch (2021-05-17 18:27) 

ニッキー

桜木町にこんなスポットができたんですねぇ(°_°)
今度海方面に行ったら、寄ってみます^^
by ニッキー (2021-05-17 19:42) 

hana2021

偶然にも、同じ鉄記事、嬉しいな~~♪
歴史の古さでは負けてますけど^^
by hana2021 (2021-05-17 20:41) 

にゃご吉

桜木町に、旧横ギャラリーができたの、知りませんでした。
新南口の改札口が出来た事も。
ギャラリー、面白そうですね。
by にゃご吉 (2021-05-17 21:27) 

kick_drive

こんばんは。改めてお疲れ様でした。集合場所間違えたことに
気づいたときは焦りました。もうちょっと時間欲しかったですね。
意外と気づいていないところありますね。客車の中は撮ってなかったです。

by kick_drive (2021-05-17 21:48) 

Hide

桜木町は懐かしいです・・・何とか
行きたくても、もう行けそうも無いです><
by Hide (2021-05-18 00:55) 

kuwachan

桜木町駅はすっかり変わったんですね。
東横線の終点がなくなって下りる機会がなくなりました。
by kuwachan (2021-05-18 00:56) 

ヤマカゼ

木造の内装が温かみを感じさせますね。
by ヤマカゼ (2021-05-18 07:58) 

sana

蒸気機関車は魅力がありますね。
なるほど、鉄分補給!^^
by sana (2021-05-18 12:37) 

トモミ

みなとみらいはしょっちゅう行くのですが、桜木町駅は何年も行ってないのでどれも初めて見る景色です(笑)!

by トモミ (2021-05-18 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

鉄分補給できて良かったでやすね。
かなり充実した博物館のようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-18 17:15) 

ヨッシーパパ

桜木町には若い頃からよく出かけていましたが、旧横ギャラリーも知りませんでした。
最近出来たんですね。
そう言えば、以前車輪の様な物を見かけたと思って、過去の記事を探して見ましたら、造船所のコンプレッサーでした。orz
by ヨッシーパパ (2021-05-18 18:42) 

アルマ

こういうのが近くにあったら見に行くのにな・・・(^_^;)

by アルマ (2021-05-18 23:01)