SSブログ

デカイ駅の間にある? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、百草園駅(もぐさえんえき)です。

002.jpg
百草園駅(もぐさえんえき)は、東京都日野市百草にある、京王電鉄京王線の駅。

1925年(大正14年)3月24日 - 玉南電気鉄道の百草駅として開業。
1926年(大正15年)12月1日 - 合併により京王電気軌道の駅となる。
1937年(昭和12年)5月1日 - 百草園駅に改称。

[がく~(落胆した顔)]この駅は、東京都の難読駅名の1つです。
[がく~(落胆した顔)]ここは、各駅停車と快速と区間急行が停車します。

001.jpg
004.jpg
005.jpg
南口

駅名の由来
当初の「百草」は駅設置場所の地名から。
地名の由来は江戸時代に造園され、武蔵野が草深い地だったことから名付けられた「百草園」があることによる。

[がく~(落胆した顔)]また、映画の舞台にもなってるそうです。
映画『ふりむけば愛』(1978年公開)では、主人公(三浦友和)の居住地という設定になっている。
映画『耳をすませば(1995年公開)では物語の舞台となったのは隣の聖蹟桜ヶ丘駅(多摩市)とその周辺であるが、主人公が住む街の最寄駅(劇中では「向原駅」)は百草園駅がモデルとなっている。

コメント(33) 
共通テーマ:地域

コメント 33

(。・_・。)2k

知らない駅
結構あるもんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-24 00:54) 

yamatonosuke

はい、百草園駅は読めません(≧◇≦)
ここだけ改札口は百草色にすればいいのに(笑)
by yamatonosuke (2021-06-24 01:09) 

萌田かずきち

百草園は行った事無いですが、隣の聖蹟桜ヶ丘は
警備員時代2~3回仕事で行った事あります。
多摩川・・・懐かしいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-06-24 01:40) 

sana

昔から知ってると、難読とは気づいてませんでした!^^;
by sana (2021-06-24 02:16) 

向日葵

「向原」と言う停留所が都電荒川線にありますが・・??
by 向日葵 (2021-06-24 03:08) 

YUTAじい

おはようございます。
初めて聞きました・・・
by YUTAじい (2021-06-24 06:00) 

ヤマカゼ

聖蹟桜ヶ丘は何度か行ったことがありますがここはないです。
ジブリの聖地でしたか、知らなかった。
by ヤマカゼ (2021-06-24 06:06) 

tarou

名前は聞いたことが有りますが、こんな漢字を書くとは
知りませんでした。有名な庭園が近くに有りますか?
by tarou (2021-06-24 06:23) 

Rchoose19

百草って、お灸の草?
百草園があるってことは百種類の草?
そうそう、ファミマが西武系だって知りませんでした^^;
宮古島にはファミマしかなかったような気がしましたが
西武の島なのかな(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-24 07:58) 

NONNONオヤジ

遠い昔に友人と行ったことがあるような「百草園」。
ほとんど記憶にないけど……(^^ゞ。
お隣の高幡不動は紫陽花で有名でしたよね?
by NONNONオヤジ (2021-06-24 08:06) 

marimo

百草園・・・京王線は乗ったことがないかも。
by marimo (2021-06-24 08:11) 

くまら

もぐさっていうんだ
by くまら (2021-06-24 09:45) 

あとりえSAKANA

もぐさえんとは読めませんでした。
(でもちゃんとPCは百草園と変換します。すごい)
by あとりえSAKANA (2021-06-24 10:34) 

ぽちの輔

お灸の煙が目に沁みる?(爆)
by ぽちの輔 (2021-06-24 10:52) 

いろは

こんにちは^^
百草園は行きました。紅葉が綺麗でしたよ〜
お茶室もあってお抹茶もいただきました。
駅から少し山のような感じのところにありますね。
by いろは (2021-06-24 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

難読地名だったんでやすね〜
子供の頃から多摩地域の常識として知っていたので、難読と意識したことなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 12:07) 

hana2021

私も同じく…百草って、お灸‼!って思ってしまいました。
何だか怖いわぁ、熱そうなイメージがしてします^^←勝手に思うだけなのですが。。
by hana2021 (2021-06-24 12:43) 

kuwachan

「もぐさえん」と読むのですね。
「ももぐさえん」かと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2021-06-24 14:16) 

きよたん

映画の舞台になっているなんて知らなかった
百草園には一度降りたくらいでした。
坂道登りましたが・・・

by きよたん (2021-06-24 14:17) 

ゆきち

同じくお灸を思い出しました^^
「ふりむけば愛」百恵・友和の映画、みに行った記憶はあってサンフランシスコの風景だけしか思い出せず^^;
by ゆきち (2021-06-24 16:47) 

ともち

百草園=もぐさえん、読めませんね。
by ともち (2021-06-24 17:26) 

kou

面白い名前の駅ですね。「ふりむけば愛」は懐かしいな~!
by kou (2021-06-24 17:33) 

にゃご吉

駅名、読めませんでした。
耳をすませば のモデルの駅なんですね。好きなアニメの1つです。
by にゃご吉 (2021-06-24 17:41) 

Mitch

学生時代に京王線に乗っていたので知っていました。
by Mitch (2021-06-24 18:10) 

ゆうみ

叔父の家が京王線沿いにあったので 名前は知ってるけど
下りたことはないんだ
by ゆうみ (2021-06-24 19:17) 

sakamono

割合近くなので知っていますが、ずっと「ひゃくそうえん」だと
思っていました^^;。
by sakamono (2021-06-24 19:56) 

ヤッペママ

知ってるところは難読とは思えませんね。

by ヤッペママ (2021-06-24 20:12) 

アルマ

これは読めません・・・(^_^;)

by アルマ (2021-06-24 21:26) 

藤並 香衣

振り向けば愛、見た覚えはあるけど
そうだったんだ~
by 藤並 香衣 (2021-06-24 22:25) 

リュカ

各駅停車しかとまらない駅は
ほんっと知らないなあ〜〜(@@
by リュカ (2021-06-25 07:02) 

ちょろっとぶぅ

『ふりむけば愛』百恵ちゃんって書かないんだ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-06-25 15:59) 

ぴーすけ君

もぐさえんって読むのですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-25 17:37) 

mio

〇〇園って名前だと「昔は遊園地があった場所
なのかな?」とついつい思ってしまいます。
としまえんの駅名はどうなるんだろう・・・。
by mio (2021-06-25 22:10)