SSブログ

くめくめ川? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、久米川駅(くめがわえき)です。

012.jpg
久米川駅(くめがわえき)は、東京都東村山市栄町にある、西武新宿線の駅。

[がく~(落胆した顔)]ここへは前回紹介した、八坂駅から徒歩10分と言う事で歩いて来ました。

007.jpg

008.jpg 009.jpg
[がく~(落胆した顔)]久米川駅の駅前は結構栄えてました。

010.jpg
011.jpg

開業時の住所は東村山村大字久米川で、それが駅名の由来であったが、1964年(昭和39年)の区画割により栄町に位置することになった。

[がく~(落胆した顔)]「久米川」の名前の由来
道興准后の「廻国雑記」(1486)に、現在の柳瀬川を 「くめくめ川」と呼んでいた記載があり、これが地名の由来のようです。
鎌倉時代には、鎌倉街道の宿駅として、 久米川宿は、軍事的にも経済的にも重要な役割を果たしてきました。

nice!(73)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 31

みち

西武線は黄色い車体の印象が強いのですが、
今は違うのですね。
by みち (2021-07-20 00:41) 

yamatonosuke

駅前は奈良では特急が止まるレベルの栄えぶりです(笑)
鎌倉街道の宿駅な歴史的背景もあるのですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-20 00:42) 

(。・_・。)2k

次は東村山かなぁ
ちょっと楽しみです

by (。・_・。)2k (2021-07-20 01:00) 

Hide

久米川駅を耳にしますと、どうしても
久米ちゃんが出てきてしまいますが綺麗な駅ですね!
by Hide (2021-07-20 01:45) 

YUTAじい

おはようございます。
一度だけ、suzuran6さんと飲んだ事有ります、懐かしく拝見させていただきました。
by YUTAじい (2021-07-20 06:05) 

ぽちの輔

どうでもいい話ですけど。
記事数が「800」で切りが良い数字になってますね^^
by ぽちの輔 (2021-07-20 06:19) 

ヤマカゼ

くめくめ川とは面白い名前ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-20 06:34) 

横 濱男

テレビで放送していたけど、
西武鉄道は東急鉄道から乗ると超お得とか!!
「東急線西武線まるごときっぷ」・・
東京メトロ副都心線も一日乗り降り自由(渋谷駅~小竹向原駅間)
西武線全線が乗り降り自由となるおトクなきっぷ
おトクなきっぷご利用中に東急線に戻られますと、「乗り降り自由区間」が無効。
by 横 濱男 (2021-07-20 06:55) 

Rchoose19

くめくめ川って、お水を沢山汲んだんですかねぇ~♪
久しい米で、「くめ」って面白いですよね。
suzuran6 さんが、懐かしいです^^;
by Rchoose19 (2021-07-20 08:04) 

hana2021

久米川駅(くめがわえき)、本当は「くめくめがわえき」と読むのかと一瞬思ってしまいました^^
久米と言えば、久米宏。むかーしラジオ番組で書いて送った手紙を読んでもらった事があります。あとは渋~いお声の久米明さんですね。
by hana2021 (2021-07-20 08:54) 

リュカ

くめくめ川、呼び方がカワイイ。
by リュカ (2021-07-20 09:12) 

きよたん

西武線が続くので馴染みがあっていいですね
面白いお店あったら紹介してくださいな
by きよたん (2021-07-20 09:35) 

トモミ

「くめくめ川」のそのまた由来が知りたくなりました(笑)!

by トモミ (2021-07-20 11:15) 

とし@黒猫

むかし、「くめくめ川」と呼んでいた理由があるはずですが、
水をくめ、水をくめ、ということだったのかしら。
名前は、身近なところからつくものらしいです。
by とし@黒猫 (2021-07-20 11:24) 

yoko-minato

この線は乗ったのはずっと昔です。
東村山って志村けんさんのふる里でしたっけ?
by yoko-minato (2021-07-20 11:57) 

芝浦鉄親父

久米川、懐かしいです。
高校時代に行きつけの喫茶店が2軒ありました。高校の同窓会も久米川で開かれたことがありました。
もう、30年以上、久米川には行ったことがありません。今度、訪ねてみようかなぁ。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-20 12:52) 

ちぃ

くめくめ川、可愛い呼び方!
駅名もそれにして欲しかったw
by ちぃ (2021-07-20 16:19) 

いろは

こんにちは^^
久米川駅は降りたことは無いと思います^^
東村山があまりにも有名になって...
志村けんさんの銅像が建ったのですよね?
by いろは (2021-07-20 16:37) 

ヤッペママ

無いものねだり?
くめくめ川インパクト有りますね。
覚え易いかな。
by ヤッペママ (2021-07-20 16:48) 

ゆうみ

久米川は開けていると思う。
イオンのモールがあるんだよ。
by ゆうみ (2021-07-20 18:55) 

raomelon

「くめくめ川」面白いですね^^
駅名も久米久米川だとよかったのに!?
by raomelon (2021-07-21 00:54) 

青山実花

この駅も知りませんでした^^
駅前に大きなスーパーなどがあって
暮らしやすそうですね^^
by 青山実花 (2021-07-21 06:57) 

ニコニコファイト

くめくめ川のほうがいいなあ。
by ニコニコファイト (2021-07-21 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

くめくめ川なんて楽しい呼び名でやすね!
今でも、くめくめ川のほうがいいなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 10:49) 

kuwachan

くめくめ川、が面白いですね。
駅名もその方がインパクトがありそう。
by kuwachan (2021-07-21 11:00) 

marimo

ここは降りたことある気がするw
くめくめ川の方がウケるのにねw(≧艸≦)
by marimo (2021-07-22 09:03) 

NO14Ruggerman

久米川駅は親戚が住んでいて物心がついた頃から頻繁に利用していたのでとても親しみ深い駅です。野火止用水で蚊に刺されながらホタル鑑賞した想い出もあります。確か急行や準急も停まりますよ〜
それにしてもくめくめ川が由来とは知りませんでした。
by NO14Ruggerman (2021-07-22 12:42) 

naonao

久米川の由来は、現在の柳瀬川を
「くめくめ川」と呼んでいた事なんですね(゜∇^d)
by naonao (2021-07-22 12:48) 

sakamono

昔、東大和で野球の試合をした時に、この辺りで乗り換えたような
気がするなぁ。久米川だったかなぁ。私鉄の路線って複雑で
覚えられません^^;。
by sakamono (2021-07-22 19:45) 

mio

東村山に向かってる??ここからそんなに離れていない
埼玉県内に久米という住所の場所がありまして、そこに
住んでいました。正式には大字久米字なんとかでした。
都心から引っ越したのでこの住所表記はショックでした。
by mio (2021-07-24 14:58) 

アルマ

なんとなく「くめかわ」って読んでしまいそう・・・(^_^;)

by アルマ (2021-07-24 22:07)