SSブログ

五輪開幕 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、国立競技場駅(こくりつきょうぎじょうえき)です。

kako-bJvhtxSpQwyGyzPr.jpg
国立競技場駅(こくりつきょうぎじょうえき)は、東京都新宿区霞ヶ丘町にある都営大江戸線の駅。
当駅は新宿区と渋谷区の境界上に建設されているが、駅構内と出入口は東側が新宿区霞ヶ丘町、西側が渋谷区千駄ヶ谷一丁目にある。

2000年(平成12年)4月20日:大江戸線の新宿 - 当駅間の延伸により開業。
計画時の仮称は「国立競技場前」であったが、正式駅名では「前」を取り払った。

023.jpg
026.jpg
027.jpg
A1出口

[がく~(落胆した顔)]A1出口から千駄ヶ谷方面へ 写真羅列で
028.jpg
029.jpg
030.jpg
[がく~(落胆した顔)]競技場の反対側にあった明治神宮外苑アイススケートリンク 閉鎖されてました。
031.jpg
032.jpg

[がく~(落胆した顔)]国立競技場を間近で見たのは初めてです、綺麗だね。
[がく~(落胆した顔)]写真には写ってませんが周りには警察官がウヨウヨ居ました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]しかし、五輪は緊急事態宣言中でも強行突破しますがここは無観客ですね[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、五輪が終わってから国立競技場はゆっくり見に行こうと思います。

nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 32

(。・_・。)2k

この辺 これと言った物がないですからねぇ
この時期行っても暑いだけですよね

by (。・_・。)2k (2021-07-23 00:46) 

ゆうのすけ

今日はブルーインパルスが飛ぶんですね。
私の方からは きっと見えないだろうけれど 都内で実際に見たら
清々しく映るだろうね!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-23 04:32) 

YUTAじい

おはようございます。
お悔やみありがとうございます。
by YUTAじい (2021-07-23 06:19) 

yoko-minato

国立競技場・・・映像ではよく見ます。
いつか何かのスポーツを見られるといいですよね。
ついに今日オリンピック開会式開催されますね。
by yoko-minato (2021-07-23 06:58) 

naonao

昔は、国立競技場へ元旦の天皇杯サッカー観戦に
行くのが恒例でした(゜∇^d)
by naonao (2021-07-23 08:40) 

リュカ

紅葉の季節にでも、見に行こうかしら♪
by リュカ (2021-07-23 09:05) 

hanamura

前のは何回か行ったのですが、もう、未知との遭遇だなぁ。
◎◎前駅とか、方角(東西南北)◎◎駅って、主体性ないですよね!
by hanamura (2021-07-23 09:05) 

ゆきち

駅も改札も誰もいない??
行っても近寄れないから誰もいかないのでしょうか^^;
いよいよ今日からですね。


by ゆきち (2021-07-23 09:47) 

ぽちの輔

このまま残る施設ですから急がなくてもいつでも見られますね^^
by ぽちの輔 (2021-07-23 10:26) 

とし@黒猫

この駅は、信濃町の大学病院の裏門から近いので、散歩でよく入り口の横を通りました。
ですが、この駅から大江戸線に乗ったのは 1回だけです。
by とし@黒猫 (2021-07-23 10:35) 

ピンキィモモ

今朝、NHKで、この競技場の建設のドキュメンタリーをしていました。
なかなかたいへんだったんですね。
いつか、間近で見てみたいです。
by ピンキィモモ (2021-07-23 12:03) 

そら

数日前から厳戒体制ですよね。警察官だらけだし、飛行機のチェックはものすごいし。あそこまで調べられたのは初めて。
そして昨日から高速がものすごーく混んでました…。
by そら (2021-07-23 12:44) 

いろは

こんにちは^^
私の母校が近くにありますので、その内お友達と
行ってみたいと思っています。
あの辺りは変わったことでしょうね^^
by いろは (2021-07-23 14:20) 

ヤマカゼ

都民なのにまだ大江戸線は乗ったことがありません。きれいな車両ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-23 14:52) 

hana2021

千駄ヶ谷の頃には何度か行っていたけれど。。
コロナが収まったら、国立競技場へも行ってみたいです♪
by hana2021 (2021-07-23 15:14) 

ちぃ

数年後で良いから見学してみたいです^^
by ちぃ (2021-07-23 16:02) 

きよたん

オリンピック開会式ここでやるんですよね
娘の家からブルーインパルスの飛行ショーが
見えたようで動画送ってきました
きれいでした。
by きよたん (2021-07-23 17:27) 

ヨッシーパパ

大江戸線なんですね。
地図を見たら信濃町に近いのですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-23 18:47) 

kou

もうすぐ開会式かー。
コロナが収束したら一度は訪れてみたい場所です。
by kou (2021-07-23 19:12) 

raomelon

もうすぐ開会式ですね^^
ワクワク(*>∀<*)
by raomelon (2021-07-23 19:47) 

kick_drive

こんばんは。開催直前になってトラブル起きましたね。
すでに失敗オリンピック?

by kick_drive (2021-07-23 19:49) 

ゆうみ

開会式始まってます。
これからどうなるかな?
by ゆうみ (2021-07-23 21:21) 

藤並 香衣

選手の方々には、悔いのない試合をしてほしいと思いますが
状況を考えると開会式は見ようという気になれません
どうか無事に終わりますように
by 藤並 香衣 (2021-07-23 23:28) 

yamatonosuke

くにたち競技場ではないのですね(≧◇≦)
ガラ~ンとした雰囲気がとっても寂しいです・・・
by yamatonosuke (2021-07-24 01:30) 

横 濱男

昨日の競技場前は、すごい人だったね。(TV報道)
もう、狂っているとしか思えない。。(;゚ロ゚)
これじゃ~観戦者が感染者になっちゃうよ。

by 横 濱男 (2021-07-24 07:16) 

Hide

まあ近くても普段は行か無い所です!
感染者が増えて当然のテレビ画面だったでしょうか・・・
陽性でも病院に入れ無いのが一番怖いのですが増える一方ですよ!
by Hide (2021-07-24 12:24) 

mio

六本木方面からの帰り道にこの駅を通過します。
突然大量の人が乗ってくる駅www汗くさいユニ
フォーム姿の大群だったり嵐のグッズまみれのジャニ
―ズファンだったりヴィジュアル系バンドのコスプ
レ集団だったり。けっこう見ていて面白いです。
by mio (2021-07-24 14:54) 

sana

ここが出来るまでにもいろいろありましたね。
開会式前には人が集まってたようですね~。
by sana (2021-07-24 19:26) 

ヤッペママ

いずれ観光にでも行きましょうかねぇ。
by ヤッペママ (2021-07-24 19:55) 

アルマ

新国立競技場、建てるのにいろいろありましたね・・・

by アルマ (2021-07-24 22:07) 

Rchoose19

昔のここでは、何回か走りましたよ♪
レインボーマンの最終回でも、使われましたね♪
って、誰も知らないですね(^_^;)
by Rchoose19 (2021-07-24 22:22) 

marimo

ここで五輪が開催されているんだw
って思うと行ってみたくなりますね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-26 06:15)