SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」17

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「豆腐(とうふ)」です。

[がく~(落胆した顔)]「豆腐(とうふ)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「冷や奴」「湯豆腐」「麻婆豆腐」「揚げ出し豆腐」かな・・・

asdfgyhuijokl.png
[がく~(落胆した顔)]冷や奴は、夏場だけしか食べません[晴れ]
[がく~(落胆した顔)]湯豆腐と揚げ出し豆腐は、最近は食べてません[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]麻婆豆腐も年に数回しか食べなくなりました[たらーっ(汗)]

nice!(63)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 41

(。・_・。)2k

麻婆豆腐率高いです
安くてお腹いっぱいになれるから
病後はとくにカレー率より麻婆豆腐率が凄い増えたかも

by (。・_・。)2k (2021-11-08 00:27) 

sana

みそ汁、冷ややっこ、麻婆豆腐、ゴーヤチャンプルー^^
by sana (2021-11-08 02:13) 

チヨル(たろう)

麻婆豆腐、湯豆腐^^
by チヨル(たろう) (2021-11-08 06:41) 

横 濱男

家では、みそ汁の具がメイン。
あとは冷や奴か揚げ出し豆腐だね。
by 横 濱男 (2021-11-08 06:53) 

yoko-minato

先ずはお味噌汁の具、湯豆腐、ハンバーグの具
とにかくいろいろ使いますね。
冷蔵庫にはいつも入れてあります。
最近のお豆腐は小分けになっていて持ちますからね。
by yoko-minato (2021-11-08 07:17) 

NONNONオヤジ

冷や奴、温奴、湯豆腐、麻婆豆腐、味噌汁の具……。
冬場は豆腐より加工品の厚揚げやがんもを食べる方が多いですね~。
by NONNONオヤジ (2021-11-08 07:26) 

とし@黒猫

杏仁豆腐、と言いたいけれど、
麻婆豆腐かなあ、やっぱ。
by とし@黒猫 (2021-11-08 07:52) 

Rchoose19

何と言っても、湯豆腐!
夏は冷奴♪
by Rchoose19 (2021-11-08 08:42) 

にゃご吉

冷や奴 です。
湯豆腐、麻婆豆腐、最近減ってます。
by にゃご吉 (2021-11-08 08:50) 

くまら

おから
by くまら (2021-11-08 08:50) 

きよたん

お豆腐料理は大体好きですね
居酒屋に行くと夏は冷奴 冬は揚げだし
ビールにも日本酒にも合うしね
お豆腐はアボガトと合わせてドレッシング
かけても美味しい
豆腐ステーキもヘルシーだしいいよね

by きよたん (2021-11-08 09:33) 

青山実花

麻婆豆腐、
揚げ出し豆腐が好きです^^

「世界の臭い食べ物ランキング」で
10位以内に入ると言われている、
臭豆腐をちょっとだけ食べてみたいです^^;
by 青山実花 (2021-11-08 09:43) 

hanamura

お豆腐屋さんの隣の店で食べる。麻婆豆腐!!
お豆腐屋さんの隣なら、何でも美味しそう!!
by hanamura (2021-11-08 09:50) 

hana2021

常に買い置きをしておくものの、やはりお味噌汁の具としての使用が最も多く感じられます。
by hana2021 (2021-11-08 10:40) 

ゆきち

居酒屋さんなら揚げ出汁豆腐、中華なら麻婆豆腐。
家では手間いらずの冷奴&お鍋の具です(#^^#)
by ゆきち (2021-11-08 10:57) 

moz

冷奴、湯豆腐、湯葉も好きですが、豆腐じゃない? 厚揚げを焼いて醤油かけるのも良いな。和食だけでなくて、麻婆豆腐とか中華も良いし、味噌汁にも絶対ですよね。 ^^
豆腐って本当に美味しいですね。 ^^
by moz (2021-11-08 11:22) 

Flatfield

何年か前に仙台で客寄せのために麻婆焼きそばというのを出し始めたんですが、これが焼きそばを引っ張ると勢い余って麻婆が飛び跳ねてしまう。考えたんですが、これフォークでくるくるっと巻くと飛び跳ねないで食べやすいかなと。おスプーンも使うとお上品でお食べやすいではおありませんか。おほほほほ。
by Flatfield (2021-11-08 11:33) 

そら

湯葉が好きなんですよ。あとは自分が作った揚げ出し豆腐。豆腐はもちろん市販品ですけどw味付けとか。
京都の桂に住んでた頃美味しいお豆腐屋さんがあって、そちらの笊豆腐がとても大好きでした。
by そら (2021-11-08 11:43) 

ゆうのすけ

揚げ出し豆腐食べたいですね。^^
今夜は麻婆豆腐にしようかな。あとたまに高野豆腐も煮ますよ。^^
by ゆうのすけ (2021-11-08 11:44) 

ちょろっとぶぅ

湯葉かなぁ~。
あっ!今は、ジ―マミー豆腐に嵌ってますo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-08 11:56) 

ぽちの輔

冷蔵庫に常備してる食品のひとつです^^
by ぽちの輔 (2021-11-08 13:34) 

あとりえSAKANA

豆腐料理は味が濃いものが好きで、揚げ出し豆腐と
炒り豆腐が好きです。
苦手なのは冷奴と湯豆腐。味が薄いので(^^;)。
汲み上げ豆腐は大豆の風味が濃くて美味しく感じて
からは時々買います。麻婆豆腐は丸美屋が好きです。
本格的四川は辛くて(^^;)高野豆腐の美味しさは大人
になってから知りました。コドモの時は高野豆腐の
甘い味が苦手でした。お豆腐の美味しさがわかるように
なったら大人だなーと思います(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2021-11-08 14:56) 

ちぃ

冷奴に湯豆腐!
うちは毎日何らかの形でお豆腐食べてまーす^^
by ちぃ (2021-11-08 15:18) 

リュカ

揚げ出し豆腐好きなんですよね〜
by リュカ (2021-11-08 15:54) 

raomelon

冬は湯豆腐、夏は冷奴
あっ、冬でも一品足りない時は冷奴^^;
揚げ出し豆腐大好きで、家でも作ります。
by raomelon (2021-11-08 17:12) 

kou

豆が腐ると書くので納豆を思い浮かべてしまいました(^^;
by kou (2021-11-08 18:02) 

ヤッペママ

木綿と絹、生揚げ、油揚げ、湯葉形を変えても好き。
by ヤッペママ (2021-11-08 18:07) 

ともち

普段は味噌汁に入れることが多いですが、肉豆腐も美味しいですよね。
by ともち (2021-11-08 19:14) 

kick_drive

こんばんは。お豆腐屋さんでバイトしてました。
1年4ヶ月やってましたが、帰り際にお豆腐もらって
いたので買わずに済んでました。
料理、食べ方ではなくて済みません。

by kick_drive (2021-11-08 20:32) 

向日葵

冷ややっこ、湯豆腐、揚げ豆腐、肉豆腐。。。
いろいろあるなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-11-09 01:22) 

yamatonosuke

豆腐は年中通して食べる愛用品でございます♪
また湯豆腐が美味しい季節がやって来ますね~
by yamatonosuke (2021-11-09 02:27) 

さる1号

麻婆豆腐だなぁ
by さる1号 (2021-11-09 05:32) 

ぼんぼちぼちぼち

馴染みの中華屋さんで、今の季節はお通しに温奴を出してくださいやす。
それにラー油をたっぷりかけていただくのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 10:24) 

トモミ

家では冷奴か麻婆しか食べない気がします。

by トモミ (2021-11-09 13:53) 

tommy88

ヤンボー、マンボーの麻婆豆腐。
年中、速攻空腹解消に、冷奴。
贅沢を味わう時だけ鰹節を掛けます。

by tommy88 (2021-11-09 16:20) 

rannyan

揚げ出しと高野豆腐..
ふつうに冷ややっこは食べるけど、あれは料理かな^^;
by rannyan (2021-11-09 19:19) 

kuwachan

みそ汁、冷奴、揚げ出し豆腐、鍋物。


by kuwachan (2021-11-09 21:25) 

ゆうみ

湯豆腐 大好きです。
豆腐 京都で食べたのが 一番だな
by ゆうみ (2021-11-09 22:28) 

藤並 香衣

何と言っても冷奴です!
ちょっとお高いのを買ってきて
なにもかけないで食べます
高たんぱく低カロリー♪
by 藤並 香衣 (2021-11-09 23:47) 

アルマ

やっぱり麻婆豆腐かな~
最近はあまりお豆腐食べてないです(^_^;)

by アルマ (2021-11-10 18:00) 

mio

揚げ出し豆腐、マーボー豆腐。
湯豆腐と冷奴は苦手です。マーボー
は花椒をミルでガリガリ削ってしび
れるぐらい辛くしたヤツが好きです。
by mio (2021-11-13 15:51)