SSブログ

立川市にあるのに国立? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]駅探訪も少しずつ再開したいと思います。と言う事で~

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、西国立駅(にしくにたちえき)です。

IMG_7597.jpg
西国立駅(にしくにたちえき)は、東京都立川市羽衣町一丁目にある、JR東日本南武線の駅。

1929年(昭和4年)12月11日:南武鉄道線分倍河原駅 - 立川駅間の開通時に開業。

IMG_7596.jpg
[がく~(落胆した顔)]貨物列車が来た~ 南武線で貨物列車は、あまり見たことがないです。

IMG_7599.jpg
IMG_7600.jpg

IMG_7601.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅の向かい側の飲食店 なんか古そうなビルだね。

[がく~(落胆した顔)]駅名は西国立ですが、所在地は立川市羽衣町であり、国立市境とは若干距離があるそうです。
[がく~(落胆した顔)]しかし、立川市にあるのに西国立と言う駅名はどうなんでしょうね[exclamation&question]

コメント(33) 
共通テーマ:地域

コメント 33

そら

こういう駅名は、地図を読めない私には罠としか思えません。
難関…。
by そら (2022-05-16 00:04) 

Hide

長男は学園東ですので近いのかな?一度行きたいが
まだ来ないでよ〜とコロナ恐怖症か!
by Hide (2022-05-16 00:10) 

とし@黒猫

基本、貨物列車は貨物線用線を走行しますが、たまに旅客用線路を走行しているのを見かけます。
南武線は尻手駅で南部貨物線へ分岐しているので、そっちへ向かう貨物列車ではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2022-05-16 00:56) 

(。・_・。)2k

そういう駅名 ややこしいですね
東側の人間にとって西側だってだけで分からないのに
間違わせたいのかと思っちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-16 01:03) 

yamatonosuke

力強さのある貨物列車かっこいい~
古そうなビルの飲食店は惹かれます(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-16 01:41) 

萌田かずきち

この貨物列車、初めて見ますね。珍しいです。
殆んど関東にいるのにいった事無い駅多いですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-05-16 02:14) 

向日葵

こういうややこしい駅名は嫌いです。
諸所間違いの基!!
by 向日葵 (2022-05-16 02:40) 

yoko-minato

私は駅前の降るそうなビルに興味があります。
上の階は住宅のようですね。
突き出た階段・・・どうなっているのだろう?
駅前の場所は便利この上ないですね。
by yoko-minato (2022-05-16 04:52) 

ゆうのすけ

このあたりってなかなか行くことはないんですが
いい意味で なんか独特な風情を感じるんですよ。基地の関係かもしれないけれど。福生とか拝島のほうから フィ~ンって汽笛鳴らしながら レールがすれるような音と 貨物列車が来るようなイメージがあるんです。
改めて地図で確認したんだけれど 先日の記事の多摩湖や所沢もそう遠くないんだ!私の方からだと 一日ががりで出かけなくちゃって思っちゃうんです。八王子なんか特に!でも行ってみたい地域。八高線の東福生なんか 今は違うんだろうけれど 半世紀くらい前は まだ駐留の方の家族とか 街中にたくさんいらした頃。ユーミンはそんな中 60年代末にベース内に侵入してたんですね。(フェスティバルの日に!それ以外にも キャサリンに連絡とって入ってたかも!^^;※キャサリンはユーミンの知り合いだった人。)
by ゆうのすけ (2022-05-16 05:30) 

marimo

立川市にあるのに国立・・・
関西の方は、きっと「こくりつ」と読むと思われる(笑)
by marimo (2022-05-16 07:19) 

Rchoose19

駅前の建物が昭和チックですね!
国立(くにたち)と読んでいいのか・・・
はたまた(こくりつ)なのか、迷ってしまいますが^^;
『東武練馬』は『板橋区』ですよねぇ・・・・
『品川駅』は、『港区』ですかねぇ。。。。^^;
by Rchoose19 (2022-05-16 08:04) 

NONNONオヤジ

所在地の住所と異なる駅名って結構ありますよね~。
駅名の方で把握してることが多いですけどね~。
by NONNONオヤジ (2022-05-16 08:45) 

kiyotan

西国立といえば無門庵という懐石料理の上品なお店
があったのですが閉店しちゃったんです。
国立と言ってもあまり洒落たお店はないでしょうね
by kiyotan (2022-05-16 09:38) 

にゃご吉

通勤で南武線を利用していた頃、貨物列車を時折見かけました。
by にゃご吉 (2022-05-16 10:08) 

青山実花

化粧まわしの
キティちゃんの画像、見ました!^^
冗談のつもりが、
まさか本当にあるとは(笑)。
他にも、色々バラエティに富んでいて、
見入ってしまいますね^^
こうなったら、
もっと様々なキャラクターのを作ってほしいです^^;
by 青山実花 (2022-05-16 10:38) 

kou

こっちは貨物列車が多くて、それもとてつもなく長いんですよ(-_-;)
こんなビルに入っている飲食店が大当たりだったりするんですよね!
by kou (2022-05-16 11:40) 

ちょろっとぶぅ

詳しくないので、なんで国立がややこしいのかも・・・
わかりません(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-05-16 12:03) 

raomelon

立川市にあるのに西国立??不思議~
駅向かいの古そうなビル
歯医者さんも入っているのね~^^;
by raomelon (2022-05-16 13:12) 

いろは

こんにちは^^
そういうのってありますよね。
立川市なのに西国立。
地理を知らない人は迷うでしょうね^^
by いろは (2022-05-16 14:33) 

newton

地名よりも国立の名前を優先したんでしょうね。羽衣でも雰囲気あるのに・・・。南武線は武蔵野線とも繋がっているので、貨物列車が通ります。
by newton (2022-05-16 16:09) 

ちぃ

立川市にあるのに西国立!
それはその辺りの地理に詳しくない私にとっては
「罠」以外の何者でもありません><
by ちぃ (2022-05-16 16:33) 

ニコニコファイト

国立競技場近くですか?いやくにたちですね^^
by ニコニコファイト (2022-05-16 16:54) 

Flatfield

最後の写真、歯科島津医院、 家紋が島津家っぽいんだけど、島津家なのでしょうか?
by Flatfield (2022-05-16 17:02) 

リュカ

駅名と、実際の所在地の違い
良く分からなくて難しい!(笑)
by リュカ (2022-05-16 17:26) 

kick_drive

こんにちは。英ちゃんさんの管轄外の小田急線&相模線の
厚木駅、住所は海老名市。何かしら事情があったのでしょうね。

by kick_drive (2022-05-16 18:04) 

Mitch

この辺りって、駅間距離が短いんですね。
1キロちょっと見たいですね。
by Mitch (2022-05-16 18:12) 

ヨッシーパパ

品川駅や目黒駅も・・・。
by ヨッシーパパ (2022-05-16 19:31) 

naonao

西国立は、立川にあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
国立と言うので、てっきり国立にあるのかと思いました。
by naonao (2022-05-16 20:19) 

ChatBleu

国立市が小さ過ぎるんです(笑)
国立駅だって、北側ちょっと行けば国分寺ですからねー。
南武線、貨物列車多いですよ。特に夜(笑)。
西国立もずいぶんお店も増えてきましたがまだまださびれた感じは否めないですね。無門庵に何回か行ったのですが、なくなっちゃったんですよねーー(涙)
by ChatBleu (2022-05-16 21:54) 

トモミ

そもそも国立市の由来が国分寺と立川の間だそうですからね(笑)!

by トモミ (2022-05-17 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

西国立って駅があること自体、知らない国立市民が多いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 14:19) 

アルマ

市と駅名はそろえてくれないと他所から来た人は迷っちゃいますね・・・(^_^;)

by アルマ (2022-05-19 02:16) 

rannyan

南武線はよく使うけど、国立駅がないのに何故、西国立と
いつも心で突っ込んでます^^;
by rannyan (2022-05-21 15:11)