SSブログ

昨日の補足 [鉄道]

IMG_7596.jpg
[がく~(落胆した顔)]南武線で貨物列車はあまり見た事ないです。

[がく~(落胆した顔)]ですが、調べたら1日6往復貨物列車が南武線を通るらしいです。
[がく~(落胆した顔)]1日6往復じゃぁ偶然に見たとは言え中々見れない貨物列車だね。

[がく~(落胆した顔)]また、火曜日と木曜日に横田基地(米軍基地)へ燃料輸送をする貨物列車もあるそうです。
[がく~(落胆した顔)]鶴見線安善駅と青梅線拝島駅の間で運転されてるそうです。
[がく~(落胆した顔)]拝島駅から横田基地までは横田基地専用の貨物線があるそうです。
[がく~(落胆した顔)]でも架線がないのでディーゼル機関車で牽引して行くらしいです。
[がく~(落胆した顔)]いわゆる、日本と米国を繋ぐ路線です~ こっちも見てみたいかも。

[がく~(落胆した顔)]また、写真のEH200形電気機関車は今までに24両しか製造されてないそうです。
[がく~(落胆した顔)]「ECO POWER ブルーサンダー」と言う名前だそうです。

nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 13

Hide

最近、電車に乗らないので電車も見ません!
貨物列車はほとんど見たことなし・・・><
by Hide (2022-05-17 00:44) 

とし@黒猫

ブルーサンダーは、根岸貨物駅から高島貨物線を通って鶴見方面へ走っているので、鶴見駅でよく見かけます。
また、根岸線の石川町、関内、桜木町駅は客車と貨物の共用区間なので、割と頻繁に貨物列車を見かけます。
東海道線(羽沢を通る東海道貨物線ではなく、客車の線路)を貨物列車が走るのも、たまに見かけますが、こちらは桃太郎だったかも。
by とし@黒猫 (2022-05-17 00:50) 

トモミ

貨物列車、本当に見ることが減った気がします!!

by トモミ (2022-05-17 07:22) 

tommy88

吹田操車場の端っこにある千里丘の鉄道官舎で子ども時代を過ごしました。まだ日本列島改造論は出ておらず、国鉄と日本通運が動脈で、リンゴは木箱に入ってもみ殻の中に埋まって届きました。貨物列車を見るのが日常の光景でした。

by tommy88 (2022-05-17 08:24) 

kiyotan

ブルーサンダーかっこいいですね
良い色です。
by kiyotan (2022-05-17 10:16) 

こんちゃん

子供の頃は貨物列車の長い編成を数えたもんですが、すっかり見なくなりました
by こんちゃん (2022-05-17 11:13) 

naonao

1日6往復貨物列車が南武線を通るんですね。
ブルーサンダー、カッコいいですヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-05-17 11:16) 

(。・_・。)2k

え これ 貨物列車なんだ
かっこいいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-17 15:01) 

ヤッペママ

記憶の中の貨物列車とは大違い。

by ヤッペママ (2022-05-17 15:57) 

いろは

こんにちは^^
最近の貨物列車はスマートですね。
by いろは (2022-05-17 16:11) 

kuwachan

車輛の色がいい色ですね。
この色好きです^^
by kuwachan (2022-05-17 23:10) 

アルマ

横田基地にも貨物線が走っているんですね!

by アルマ (2022-05-19 02:17) 

ChatBleu

6往復ですと?! 
南武線使って通勤していた頃、よく見た気がしてたのに。
by ChatBleu (2022-05-19 05:14)