SSブログ

いざ鎌倉へ④ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]午後からは、電車で北鎌倉へ移動して円覚寺へ

DSCN6243.jpg

[がく~(落胆した顔)]円覚寺は、過去に何回も来てますが拝観料が値上げされてました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]以前は300円でICカード支払いも出来たけど、500円になり現金のみの支払いに変わってました[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]ここからは写真羅列で~
DSCN6245.jpg
DSCN6246.jpg
DSCN6247.jpg
DSCN6248.jpg
DSCN6252.jpg
[がく~(落胆した顔)]円覚寺では、ほとんど紫陽花の写真しか撮ってなかった[どんっ(衝撃)]

DSCN6249.jpg
[がく~(落胆した顔)]建物は茅葺屋根だけ~どんだけ~[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]そう言えば苔むす階段がありました。
DSCN6251.jpg
[がく~(落胆した顔)]下から見た写真。
DSCN6253.jpg
[がく~(落胆した顔)]上から見た写真。


DSCN6257.jpg
[がく~(落胆した顔)]その後、浄智寺へ 浄智寺も何回も訪れてます。

DSCN6258.jpg
[がく~(落胆した顔)]浄智寺入り口の池に鴨が居て~鳴いてました。
DSCN6259.jpg
[がく~(落胆した顔)]それをニャンコが狙ってました[たらーっ(汗)] [がく~(落胆した顔)]鴨は飛んで逃げて行きましたが~

[がく~(落胆した顔)]後の写真は羅列で(ここはいっぱい撮影してました)
DSCN6260.jpg
DSCN6262.jpg
DSCN6263.jpg
DSCN6264.jpg
IMG_7646.jpg
IMG_7647.jpg
IMG_7648.jpg
IMG_7649.jpg
IMG_7650.jpg
IMG_7651.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここはヤバイなと思って足早に通り過ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_7652.jpg
IMG_7653.jpg
IMG_7654.jpg
IMG_7655.jpg
IMG_7657.jpg
IMG_7658.jpg
IMG_7659.jpg


DSCN6256.jpg
[がく~(落胆した顔)]浄智寺の後に東慶寺も…
DSCN6254.jpg
DSCN6255.jpg
[がく~(落胆した顔)]しかーし、東慶寺は拝観料が無料になりましたが写真撮影は一切NGとなりました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、一応中に入って見たけど写真撮影が出来ないんじゃ今後は行かないと思います。

[がく~(落胆した顔)]そして帰路へ 帰りに北鎌倉駅前の喫茶店でクリームソーダを飲んで帰りました。
[がく~(落胆した顔)]歩き疲れてたのでクリームソーダのアイスが身体に染みました[どんっ(衝撃)]
[ふらふら]てゆーか、クリームソーダを飲んだのは数十年ぶりでした。

[がく~(落胆した顔)]いざ鎌倉への記事は、これで御仕舞です。

[わーい(嬉しい顔)]参加された皆様、お疲れ様でした。

nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 29

Hide

写真撮影がNGとは何故なの?
by Hide (2022-07-13 00:21) 

yamatonosuke

紫陽花と茅葺屋根が素敵です(^^♪
布袋さんの洞窟は迫力ある~
by yamatonosuke (2022-07-13 00:43) 

yoko-minato

苔むした階段、かやぶき屋根、いいですね~!!
写真撮影NGはなぜなのかな~、混雑のため?
by yoko-minato (2022-07-13 04:59) 

青山実花

苔むした階段、いいですねー。
中学の修学旅行でも、
苔寺が一番好きでした。
by 青山実花 (2022-07-13 06:41) 

marimo

鎌倉良いなぁ~♪
苔むす階段がすごい!
ものすごく尻尾の太い猫さんがいましたね(笑)
by marimo (2022-07-13 07:48) 

Rchoose19

苔は大人の味わいですよね!
子供の頃は、なぁんとなく滑るし危ないし・・
なんか汚れて見えたし・・・・
今は見る目も鍛えられて苔の鑑賞が出来るようになりました♪
by Rchoose19 (2022-07-13 07:59) 

NONNONオヤジ

紫陽花などの花もきれいですが、木々や苔の緑もきれいですね~!
by NONNONオヤジ (2022-07-13 08:43) 

リュカ

苔むした風景って良いですよね〜
by リュカ (2022-07-13 08:47) 

kiyotan

円覚寺も浄智寺も結構広いお寺
でも感じが違いました。
浄智寺は大雑把 円覚寺は厳格 そういう感じ?
by kiyotan (2022-07-13 10:27) 

こんちゃん

撮影NGの寺や神社ってよくありますよね
撮影禁止としか書いてないので理由がわからないことが多いです
by こんちゃん (2022-07-13 10:30) 

アルマ

撮影禁止・・・過去にマナーのない輩がいたのかもしれませんね・・・

by アルマ (2022-07-13 10:34) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花、綺麗に咲いてますね(^∞^;
羨ましい。
by ちょろっとぶぅ (2022-07-13 12:44) 

ゆきち

苔が美しですね~。
雨の日は滑りそうだけど^^;
写真撮影NG???
混雑防止なのか、誰かマナーの悪い人がいたのか・・・。

by ゆきち (2022-07-13 12:55) 

ちぃ

東慶寺、(予約制なのですが)水月観音が素敵なんですよー。
またみに行きたいな!
円覚寺の苔むす階段は絶対滑って転ぶと思うw
by ちぃ (2022-07-13 15:05) 

(。・_・。)2k

急いで通行してくれって
ちょっと怖いですね

by (。・_・。)2k (2022-07-13 15:05) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉は緑が美しいですし、なんと言っても紫陽花が綺麗ですね♪
苔むした階段が素敵です。
イワタバコも見られたのですね^^
by いろは (2022-07-13 15:29) 

とし@黒猫

クリームソーダは、メロンですか?!
昔は、レモンスカッシュか、クリームソーダか、夏のオーダーが決まっていました。
by とし@黒猫 (2022-07-13 15:39) 

ヤッペママ

苔生した風景素敵です。
落石注意…怖いですね。
by ヤッペママ (2022-07-13 16:43) 

あとりえSAKANA

目にアジサイの花と緑が沁みますねえー。
そして暑い屋外での撮影後のクリームソーダは
美味しいと思います!
by あとりえSAKANA (2022-07-13 17:34) 

ヨッシーパパ

新緑の季節は涼しげな山の寺巡りも良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-13 19:21) 

naonao

鎌倉、紫陽花・茅葺屋根・苔むすと風情があって
素敵ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2022-07-13 23:02) 

藤並 香衣

拝観料無料と言われても撮影NGは寂しいですね
撮影で迷惑をかける人とか多いのかな?
by 藤並 香衣 (2022-07-14 00:06) 

さる1号

苔むす階段、滑りそうだなぁ^^;
by さる1号 (2022-07-14 05:36) 

横 濱男

浄智寺、結構枚数を撮ったね。
ここのお寺、雰囲気があって割と好きだな。。
by 横 濱男 (2022-07-14 06:59) 

ぼんぼちぼちぼち

うっそうとした、という表現がぴったりな地でやすね!
苔もいい味出してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-14 12:39) 

sakamono

染まりそうなくらいの、緑の写真ですね。
落ち着けそうです。
by sakamono (2022-07-14 14:07) 

kuwachan

東慶寺、拝観料はなくなったものの
写真撮影ができなくなってしまったのは残念ですね。
マナー違反が多かったのかもしれないですね。
by kuwachan (2022-07-14 15:08) 

raomelon

紫陽花も綺麗ですが苔むす階段良い雰囲気。
浄智寺の石段も趣ありますね^^
石段好きです^^;
by raomelon (2022-07-14 18:54) 

rannyan

お疲れさまでした
今の感染状況を見るとホントに良いときのオフ会でしたね
横浜の総帆展帆、見られるといいなぁ
by rannyan (2022-07-15 14:23)