SSブログ

「う」のつく食べ物を食べる? [おいしいもの]

[がく~(落胆した顔)]今日は、土用の丑の日です。今年は、土曜日の土用だわ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]うなぎ食べますか[exclamation&question]
[ふらふら]しかし、最近うなぎは高級食材になっちゃったよね[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]new daysでうなぎのおにぎり売ってます。
17_20220708155820_6000.jpg
こだわり黄金 うなぎ
夏の風物詩「うなぎ」のおにぎりです。
3度に分けてじっくり蒲焼にしたうなぎを甘辛いたれで和えました。
甘辛いご飯とぴりっと効かせた山椒の風味も楽しめるおにぎりです。 
※小骨にご注意ください。
価格 249円(税込)
取扱店舗 首都圏・長野・東北(秋田・青森除く)・新潟駅
[がく~(落胆した顔)]私はこれでいいや[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]昔は「う」のつく食べ物を食べる日だったみたい[exclamation&question]
夏の土用の丑の日には、「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという風習があったようだ。
平賀 源内が丑の日にうなぎを選んだのもこの風習を踏まえたものと推測される。
うなぎ以外に丑の日に食べられていた食べ物としては、瓜(うり)、梅干、うどん、うさぎ、馬肉、牛肉などがあるようだ。
[がく~(落胆した顔)]「う」のつく食べ物か~ でも、うさぎは食べたくないな[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)][カラオケ]うさぎ美味しいかのやま~ って歌はあるけど[exclamation&question]
[ふらふら]うさぎ美味しいじゃなくて、うさぎ追いしだわ[爆弾]


[がく~(落胆した顔)]写真は、うさぎの丸焼きだそうです[左斜め下]
34e5rtdfyguhjkm.jpg

we45rftyjnk.png

nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 33

ゆうのすけ

あ!そうだったんだ!うさぎ追いしだったんだ!
美味しとも思ってなかったんですが何気に歌ってた。^^;
そうそう!ひまわりは ちいさなこどもがひとりで近づくと
食べちゃうらしいですね。怖いです~ぅ。
(なんかそんな風に脅かしたりしてたとか!Yさんが子供の時に
姉Hさんが。深川辺りで。テレビで言ってたんですよ。^^;)
by ゆうのすけ (2022-07-23 00:49) 

yamatonosuke

美味しそうですが残念ながら関西は圏外(≧◇≦)
うさぎはちょっと食べてみたいかも(笑)
by yamatonosuke (2022-07-23 01:47) 

(。・_・。)2k

249円なら俺でも買えそう
来週 通院があるので貧乏なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-23 03:17) 

kuwachan

これは食べてみたいおにぎりです!
問題は、new daysが近くに無いことです(^^ゞ
by kuwachan (2022-07-23 05:14) 

青山実花

「う」の付く食べ物・・・
ウィンナー、は昔はなかったし^^;
ウニ、というのはどうでしょう^^
by 青山実花 (2022-07-23 06:41) 

こんちゃん

オイラもおにぎりで我慢します
鰻重とか食べる余裕は無いです!
by こんちゃん (2022-07-23 07:23) 

のらん

ほおぉ〜 「う」の付く食べものでいいのね!
でも、うさぎはイヤだな。。うどんでいいかな(^_^;
by のらん (2022-07-23 07:51) 

yoko-minato

鰻の蒲焼き・・・先日食べました。
あまり好きではないけれど年に1度
元気を付けようと少し食べています。
う・・・鰻でなくうどんとか梅干しでも
いいんですね。
by yoko-minato (2022-07-23 08:21) 

marimo

うの付く食べ物・・・
とっさに浮かんだのは「うまい棒」(^▽^;)
ウサギ・・・ジビエですね、でも食べられないわ~
by marimo (2022-07-23 08:21) 

NONNONオヤジ

うなぎは別にいいや~(^^ゞ。
うさぎは嫌いですか? あっさりしてて美味しいのに。
さすがに丸焼きは食べたことないけど。
by NONNONオヤジ (2022-07-23 08:39) 

とし@黒猫

うまい棒で節約しようかな。
by とし@黒猫 (2022-07-23 11:16) 

そら

うさぎはフレンチでデザートでも出して頂けますよね。
誰かおにぎりを東京から差し入れてくれないかなぁ。
by そら (2022-07-23 12:10) 

hana2022

今日のスーパーのチラシは、土用の丑一色です‼!
うなぎ→うさぎへの流れは、お見事ですね^^
うさぎ=中村うさぎさんでしたが、 MXテレビ降板からの最近の活躍を聞きません。

by hana2022 (2022-07-23 13:04) 

sana

あ、今日が土曜の牛(と変換された)、じゃない土用の丑なんですね。
じゃあ、鰻食べます。半期最安の時に前もって冷凍の小さいのを買ってあるんで^^
うがつくならいいのか~でも、鰻が好きなんだもの。食べる口実^^
by sana (2022-07-23 13:45) 

rannyan

うなぎは食べないです~
うさぎも食べないです..
by rannyan (2022-07-23 15:59) 

ニコニコファイト

ウナギ食べたいです^^
by ニコニコファイト (2022-07-23 17:13) 

kiyotan

土用の丑年だったから近所のデパートは
うなぎうなぎで賑わってました
私は買いませんでした もし店先で焼いていたなら
匂いで釣られたかもしれない
そういうこと今しないからね
by kiyotan (2022-07-23 17:55) 

ヤッペママ

ウナギ食べました。
子供の頃夏場には、どぜう(ドジョウ)を食べていました。
by ヤッペママ (2022-07-23 19:49) 

ゆきち

うなぎは唯一に近い苦手な食べ物^^;
同じ高いお金払うならお寿司を食べたいです。
by ゆきち (2022-07-23 19:56) 

てんてん

ウサギ食べたことないな~
食べてみたいな~^^;
by てんてん (2022-07-23 21:51) 

tommy88

鰻は大好きなので前後賞付きで、三日連続で食べます。
土曜の丑に向けた貯金を取り崩して毎年参加しています。
今年は今日が三日目で、静岡産を攻めます。
伊東に来て思ったのですが、鰻重が安かったです。
他の食事は高いなぁと思っていましたが、国産ウナギの安さに驚きです。
ウサギ、北海道のチェーン店「串鳥」で食べたことがあります。
だからどーした、の味でした。

by tommy88 (2022-07-24 06:10) 

アルマ

ウナギは高くて食べられないです(^_^;)
兎は食べたことないですけど、イギリスでは狩って食べますしね、美味しいんでしょうね~

by アルマ (2022-07-24 09:23) 

横 濱男

先週、ウナギを食べました。
まだ、冷凍ウナギが残っているかな。
今の冷凍物は美味いね。。

by 横 濱男 (2022-07-24 09:32) 

ナツパパ

わたしはうなぎで十分でございます。
昨日の丑の日に、久しぶりにうなぎ食べました。
スーパーでカミさんが買ってきてくれたパック、でも美味しくいただきましたよ。
by ナツパパ (2022-07-24 09:33) 

kou

うのつく食べ物は牛でしょうか(^^ゞ
by kou (2022-07-24 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日は、西友の鰻弁当を食べやした。
鰻に拘ってたわけではないのでやすが、いつも好きで食べてる豚丼がなかったので。
鰻、ほんとに高級食材になっちゃいやしたね〜
昔は鰻屋さん呑み、よくしてたのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 10:11) 

koh925

うなぐを食べるなら、阿佐ヶ谷の阿づまやと決めています
この店、土用の丑の日は休業していましたが、最近はどうしてるのか?
遠いのと、高いので中々行けません
by koh925 (2022-07-24 10:15) 

ぽちの輔

子供の頃に食肉用のウサギを飼った事があります。
ミニじゃないので、めっちゃ大きくなりますね^^;
by ぽちの輔 (2022-07-24 12:24) 

Flatfield

うこぎ。 食べたことは無い。(←米沢)
・・・
今日はとらの日だにゃー。
by Flatfield (2022-07-24 16:43) 

mio

鰻食べたかったんですけどねぇ、スーパーで買うと
髙くても不味いし結局食べなかったです。「う」が
付く食べ物も食べてなかったかも。あ、朝食で納豆
パスタを食べました!「う」で始まってないけど(笑)
by mio (2022-07-24 18:26) 

ヨッシーパパ

昨日は、「ウ」のつくものは、アンコウの肝でした。^_^
by ヨッシーパパ (2022-07-24 18:39) 

みち

スーパーでは鰻のコーナーが広がっていました。
どれも高いです(><)
「う」のつく食べ物、、、瓜しか思い付きません。
by みち (2022-07-24 21:32) 

あとりえSAKANA

ウナギは特に好みではないので食べません。
ウナギよりタレご飯で十分楽しめます(^o^)
by あとりえSAKANA (2022-07-25 22:54)