SSブログ

昭和記念公園① [散策]

[がく~(落胆した顔)]11月中旬頃に昭和記念公園に行って来たので何回かに分けてUPしますね。
[がく~(落胆した顔)]昭和記念公園は出入り口が5ヵ所ありますが駅から一番近いのは「西立川駅」(JR青梅線)から徒歩2分の西立川口です。
[がく~(落胆した顔)]私もここから入園しました。基本的に写真羅列で~

IMG_7665.jpg
IMG_7666.jpg
IMG_7669.jpg
[がく~(落胆した顔)]西立川口から真っ直ぐ進むと水鳥の池があります。
[がく~(落胆した顔)]私は平日の午前中に行ったのでボートに乗ってる人はほとんど居ませんでした。

IMG_7667.jpg
IMG_7668.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真撮影してる人たちが・・・この木を撮影してましたが何でしょう[exclamation&question]

IMG_7670.jpg
IMG_7671.jpg
IMG_7672.jpg
[がく~(落胆した顔)]上空を飛んでる鳥はカラスでした[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]その後、イチョウ並木へ[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_7673.jpg
IMG_7674.jpg
IMG_7675.jpg
IMG_7676.jpg
IMG_7677.jpg
IMG_7678.jpg
IMG_7680.jpg
IMG_7679.jpg
IMG_7681.jpg
IMG_7682.jpg

[がく~(落胆した顔)]ここは、「かたらいのイチョウ並木」と言うそうです。
[がく~(落胆した顔)]このイチョウ並木は、米軍基地時代からあるそうです。
[がく~(落胆した顔)]昭和記念公園が出来る前は米軍基地で滑走路もあったんだよね、だからだだっ広いんだよね[どんっ(衝撃)]

つづく

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 23

ゆうのすけ

綺麗ですね。落ち葉ガサゴソしながら歩いてみたくなります。
一度だけ 立川昭島線を車で通っただけなので あの公園に
こんな水辺があるのは知らなかった!
立川~八王子~福生あたりって 一度ゆっくり行ってみたいんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-05 00:17) 

(。・_・。)2k

秋に行くと良いでしょうね
秋冬は行った事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-05 00:38) 

青山実花

昭和記念公園も行ってみたい場所の
一つです。
来年こそ!
by 青山実花 (2022-12-05 06:45) 

Rchoose19

銀杏並木は朝の品川のコンコース並みの人出ですね!
ひろ~~い公園なんだけど、
人気スポットは人口密度が濃いのですねぇ。。。
お天気良さそうなお散歩でよかったですね(#^^#)

by Rchoose19 (2022-12-05 07:57) 

そら

えっ!元米軍基地だったのですか!
それはすごいです。
by そら (2022-12-05 08:18) 

yoko-minato

銀杏並木の落ち葉が絨毯のように
広がっている中をカサコソと音を立てて
歩くのもいいものですよね。
by yoko-minato (2022-12-05 08:45) 

engrid

見事な大木の銀杏並木でね、
足元にも敷き詰めですね
by engrid (2022-12-05 10:35) 

とし@黒猫

銀杏は、ちょうど見頃に行かれたのですね!
迫力あります。
by とし@黒猫 (2022-12-05 11:24) 

ナツパパ

いよいよ秋から冬へ季節が変わっていくのですね。
今秋はなかなか寒くならないで、どうなるのだろうと心配でしたが、
今日は本当に寒い...冬だなあ。
by ナツパパ (2022-12-05 13:57) 

リュカ

見事に色づいてますね。
by リュカ (2022-12-05 14:01) 

いろは

こんにちは^^
私も何度か訪れましたが、西立川口が近くて好いですね^^
入るとすぐにこの池に着きますね。
とても気持ちの良い風景です♪
イチョウの黄葉が綺麗でこの時期は人が多いですね。
by いろは (2022-12-05 14:26) 

ちぃ

立派な銀杏並木があるのですね!
木の幹を這う蔦の紅葉の素敵〜♪
by ちぃ (2022-12-05 15:19) 

ヤッペママ

秋には色付いた風景見たくなりますね。
広がる黄色い絨毯も素敵。

by ヤッペママ (2022-12-05 16:16) 

kiyotan

日本庭園のライトアップも綺麗ですよね
四季を通じて楽しめますが行くととっても歩くので
天気の良い時に行きたいですね
中でも春が一番綺麗です。
by kiyotan (2022-12-05 16:41) 

naonao

見事な銀杏並木ですね(≧∇≦)b
秋は、紅葉の紅葉と銀杏の紅葉が一緒に楽しめて
いいですね。
by naonao (2022-12-05 18:29) 

ChatBleu

コロナ以降、昭和記念公園もすっかりご無沙汰しています。
「かたらいのイチョウ並木」夜間ライトアップがされていて、それもまた良いんですよー。今年は11/27までで終了していますが。
by ChatBleu (2022-12-05 19:14) 

kick_drive

こんばんは。昭和記念公園にはそんな過去があったんですか。
初めて知りました。

by kick_drive (2022-12-05 19:43) 

yamatonosuke

賑やかな東京しか知らないのでとても新鮮(^^♪
銀杏並木はふかふか絨毯のようですね。
by yamatonosuke (2022-12-05 21:54) 

こんちゃん

何気に遠いんですよね
一度は行ってみたいと思っているんですがなかなか実行に移せないです
by こんちゃん (2022-12-06 08:33) 

ゆきち

大きなイチョウの木ですね!
これはぎんなんも大量に収穫できそう?!^^
by ゆきち (2022-12-06 10:55) 

NO14Ruggerman

西立川駅と言えばユーミンの「雨のステイション」ですね。
ユーミン直筆の歌詞が彫り込まれた歌碑はありました?
by NO14Ruggerman (2022-12-06 13:13) 

sana

昭和記念公園って、もっのすごく広いんですよね!
みごとなイチョウ並木、この季節にも行ってみたいですね^^
by sana (2022-12-06 17:23) 

にゃご吉

国立公園があるのって、さすが 東京 って 感じがします。
by にゃご吉 (2022-12-20 15:39)