SSブログ

迷子になるかも? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「北千住駅」(きたせんじゅえき)です。

IMG_7965.jpg
北千住駅(きたせんじゅえき)は、東京都足立区千住旭町および千住二丁目にある、JR東日本常磐線・東京メトロ千代田線、日比谷線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスの駅。
1896年(明治29年)12月25日:日本鉄道の駅として開業。

IMG_7964.jpg
IMG_7966.jpg
IMG_7967.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅構内の写真は東武伊勢崎線で撮影しました。

[がく~(落胆した顔)]北千住駅に降り立ったのは何回かありますが超久しぶりに来ました。
[がく~(落胆した顔)]駅は綺麗になってましたが5路線あるので分かり難いです[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]駅は階数によって路線が分かれてます。
東武・東京メトロの階層を基準にすると、B2階は千代田線(JR常磐緩行線)のホーム、B1階は千代田線(JR常磐緩行線)の改札・コンコース階、1階はJR常磐快速線と東武伊勢崎線ホーム、2階はJR・つくばエクスプレス・東武・日比谷線の改札・コンコース階、3階は東武伊勢崎線(各駅停車)・日比谷線のホームとなる。
JR・首都圏新都市鉄道の階層基準は並立するLUMINEと同じで、2階はJR常磐快速線のホーム、3階は改札・コンコース、4階はつくばエクスプレス線のホームとなる。
[がく~(落胆した顔)]と言う事ですが、これを読んでも良く分からないね[どんっ(衝撃)]
[ふらふら]初めて行ったら迷子になるかもね[爆弾]

[がく~(落胆した顔)]西口に降りてみました。
IMG_7968.jpg
[がく~(落胆した顔)]丸井の前にあるオブジェ

IMG_7969.jpg
4e5rft6yu.png
[がく~(落胆した顔)]駅前の雑居ビルやアーケードは昔のまんまかな[exclamation&question]

北千住の由来
北千住駅近くの勝専寺(赤門寺とも呼ばれる)にある「千手観音」に由来するといわれている。
他にも、戦国武将の千葉氏が住んでいたことに由来するという説もある。


コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

くまら

北千住は行った事無いなぁ
by くまら (2023-03-29 00:25) 

萌田かずきち

北千住!柴又住んでた時、よく行きました。
昔はアニメイトもありましたね。懐かしいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-03-29 02:37) 

タンタン

様々な路線が集まってるのはいいけど乗り換え大変そう^^;
by タンタン (2023-03-29 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
北千住・・・結婚する前に妻が住んでました( ^ω^)・・・
by YUTAじい (2023-03-29 06:04) 

Rchoose19

毎日通っていますよ~~♪
人選の半分以上の間、働いてた街でもあります。
お店もあったし、議員さんの事務所も北千住でした♪
高校生の時には、駅前のコンパで飲んでました(-。-)y-゜゜゜
小学生の時には、飲み屋横丁の『流し』になりたかったです!

by Rchoose19 (2023-03-29 07:21) 

yoko-minato

私も吉千住に行ったのは半世紀前の事。
今はすっかり変わってしまったのでしょうね。
古いアーケードは残っているのですね。
by yoko-minato (2023-03-29 08:12) 

そら

大きな駅ですよね!久々に行って改装されてたりするとほんとに分からないですよね。
大阪駅も新しく乗り入れが始まったので、迷子になると思う。行きたいけど、めちゃくちゃ混んでるらしくて、まだ行けてませんw
by そら (2023-03-29 08:12) 

marimo

この駅は降りたことないです。
改装されたんですね♪
by marimo (2023-03-29 08:30) 

NONNONオヤジ

駅前のアーケード街は昔ながらの商店が並んでますね~。
最近はあちこちの駅がリニューアルされて「要塞化」も進んで……。
今度帰省する際は大阪駅&梅田新駅で迷子になりそうな予感(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2023-03-29 09:08) 

こんちゃん

飲みに行ったり、乗り換えたりして何度か使ってますがとにかく案内板を見てその通りに移動してます
初めての人は迷子になるでしょうね
by こんちゃん (2023-03-29 09:13) 

とし@黒猫

北千住に行くことはないので、多分、過去に
1度しか降りたことはないです。
JRだけで、複数路線のホームがあっても迷わないですが、
鉄道会社が違う路線が乗り入れていると、
迷子になります。 改札が、そもそも、どこかわからず。
by とし@黒猫 (2023-03-29 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう昔から栄えてる街って、好きなんでやすよね。
散策するには、こういう街が面白いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 11:04) 

ちぃ

その駅は案内してくれる友達の心当たりがあるから迷わないわ!(笑)
by ちぃ (2023-03-29 11:28) 

sakamono

ホームが立体的になってるとは、何とも未来的^^;。
by sakamono (2023-03-29 13:17) 

(。・_・。)2k

一時 行きすぎて飽きてたんですが
先々月だったか 買いたい物があって行きました
あんまり変わらない街に思うんですよね

by (。・_・。)2k (2023-03-29 14:24) 

いろは

こんにちは^^
北千住は行った事が無いと思います。
by いろは (2023-03-29 16:53) 

kick_drive

こんばんは。一緒にお散歩したかったです。
時々旅番組で北千住を取り上げていて気になってました。
でも何が気になったか忘れちゃった。

by kick_drive (2023-03-29 19:35) 

ヤッペママ

昔々に行ったことがあるけど…記憶の片隅にあるだけ。
by ヤッペママ (2023-03-29 20:47) 

ヨッシーパパ

ペデストリアンデッキも出来て、新しくなっているのですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-29 20:50) 

kiyotan

北千住には古い建物やレトロな商店街もあって
良いところですよね
コーヒーが美味しいバッハという喫茶店もあります。
遠いのでなかなか行けませんがまた行ってもいいなと
思えます。
by kiyotan (2023-03-29 21:17) 

yamatonosuke

水戸へ行く時に通りましたが降りてません(≧◇≦)
駅前アーケードにちょっと散策してみたい♪
by yamatonosuke (2023-03-30 01:59) 

横 濱男

千住は未知の世界です。
渋谷駅も完全な地下ダンジョンで迷子になります。
by 横 濱男 (2023-03-30 07:33) 

kou

北千住は当時結構行ってましたが、殆ど車だったので駅の記憶が無いんです(^^ゞ
by kou (2023-03-30 08:09) 

青山実花

以前、私が載せた洋館は、
場所を移して保存されるようですね^^
by 青山実花 (2023-03-30 08:31) 

NO14Ruggerman

ここ10年でよく利用するようになりましたが最初のころは
毎回悩んで迷宮入りを実体験していました。
①まず東武から乗り換えでJR綾瀬駅へ行くのに常磐線ホームへ
向かうも通過でたどり着けないと知り千代田線ホームへ軌道修正
するもそこが穴倉なので10分くらい探した・・
②逆に乗換えで東武に乗ろうとするも階段の上り降りを間違え
日比谷線に乗ってまい気が付いたら上野にたどり着いていた
③南口の改札出口で人と待ち合わせを約束すも行き方が分からず
これも15分くらい迷宮を巡った・・などなど
by NO14Ruggerman (2023-03-30 14:03) 

ぽちの輔

私のようなお上りさんには難所のようですね^^;
by ぽちの輔 (2023-03-30 15:20) 

Hide

北千住方面は行けません・・・
渋谷・新宿・中野くらいで動きが取れず情けないですわ!
by Hide (2023-03-31 05:47)