SSブログ

梅⑤ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「梅屋敷駅」(うめやしきえき)です。

IMG_8043.jpg
梅屋敷駅(うめやしきえき)は、東京都大田区蒲田二丁目にある、京急本線の駅。
1901年(明治34年)2月1日 - 開業。

IMG_8042.jpg
IMG_8044.jpg
IMG_8045.jpg

駅名の由来
当駅付近にかつて「梅屋敷」と称される、風邪薬の販売と梅見で有名な商家が存在したことに由来する。


コメント(23) 
共通テーマ:地域

コメント 23

とし@黒猫

梅屋敷は、東邦大学病院へ通ってたとき、使っていました。
by とし@黒猫 (2023-03-15 00:44) 

(。・_・。)2k

元嫁の友達が住んでて 何度か行ったんですが
車でなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-15 02:05) 

萌田かずきち

何故か甘酸っぱい梅のキャンディとか、連想してしまいました。
駅自体は行った事は無いです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-03-15 03:07) 

yoko-minato

梅屋敷駅って京急線なのですね。
昔遊園地があって出かけた記憶があるのです。
記憶違いかな~!!
by yoko-minato (2023-03-15 07:17) 

Rchoose19

梅屋敷ってお屋敷があったのですね♪
昔の薬屋さんは、名家が多いですもんね!
ここは近所で梅見が出来るのかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2023-03-15 07:43) 

こんちゃん

京急蒲田はよく利用しますが、隣の駅だからか一度も降りた事ないです
基本的に用が無いです
by こんちゃん (2023-03-15 07:54) 

青山実花

梅屋敷駅もまだ行っていません^^
個人の家が駅名になるって
すごいですね^^


by 青山実花 (2023-03-15 07:58) 

そら

駅名になるなんて、ほんとに大きなご商家さんだったのでしょうね。
甘い香りが漂ってたんだろうなぁ。
by そら (2023-03-15 08:22) 

sakamono

梅屋敷なんて、典雅な駅名ですね。
いい匂いがただよってきそう^^;。
by sakamono (2023-03-15 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

梅屋敷なんて、格調高いイメージの駅名でやすね!
この駅名だけで、住みたい街になっちゃいそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-15 09:57) 

くまら

風邪薬の完売してたんだ~
by くまら (2023-03-15 11:52) 

ゆうのすけ

今でもあるか判らないんだけれど 
梅屋敷に有名な美味しいイタリアンがあると!
弟が隣り町に住んでいた時に行こうとしたんですが すぐその後
引っ越したので行けなくなっちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-15 12:05) 

あとりえSAKANA

奈良にも(生駒に)梅屋敷という駅があります。
昔は花と言えば桜ではなくて桜だったのでしょうね。
梅の植わった豪商のお宅の様子が偲ばれるようです。
by あとりえSAKANA (2023-03-15 14:04) 

いろは

こんにちは^^
梅屋敷は知りませんでした。
とても大きな商家さんだったのでしょうね^^
by いろは (2023-03-15 16:39) 

kou

こっちには荒屋敷という地名があります(^^ゞ
by kou (2023-03-15 16:52) 

ヤッペママ

此処に住む友人がいたけれど…今は音信不通。
by ヤッペママ (2023-03-15 19:56) 

ゆうみ

屋敷となづくだけあって 大富豪なんでしょうね
by ゆうみ (2023-03-15 20:14) 

kiyotan

梅屋敷って京急の駅なんですね
降りたこともなくよくわからないです。
by kiyotan (2023-03-15 21:55) 

甘党大王

某私鉄の駅名って名づける前に近所の目ぼしい?学校や企業に
打診するそうだけど・・・値段が折り合えば名前が使われるとか?!
ココの駅は、交渉無かったのか(*ノωノ)ちょっと気になるw
by 甘党大王 (2023-03-16 01:03) 

yamatonosuke

入線した電車も紅梅っぽくていいですね(^^♪
梅屋敷と称される風邪薬はまだるのかな~
by yamatonosuke (2023-03-16 01:07) 

NONNONオヤジ

梅屋敷って京急線の駅でしたか……。
どこかで聞いたことがあると思っていたら、
奈良生駒山のケーブルカーの途中駅でした。
by NONNONオヤジ (2023-03-16 09:13) 

ちぃ

梅屋敷は商家だったんですね!
商売大繁盛だったのかしら^^
by ちぃ (2023-03-16 14:36) 

リュカ

この駅は全然知らなかったです
by リュカ (2023-03-16 21:04)