SSブログ

梅⑥ [散策]

[がく~(落胆した顔)]ついでに「聖蹟蒲田梅屋敷公園」にも行ってみました。
[がく~(落胆した顔)]ここが梅屋敷駅の名前の由来となった所です。
[がく~(落胆した顔)]梅屋敷駅下車徒歩5分(京急蒲田駅方面へ)の所にあります。

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で(撮影した順に掲載します)
IMG_8046.jpg
IMG_8047.jpg
IMG_8048.jpg
IMG_8049.jpg
IMG_8050.jpg
IMG_8051.jpg
IMG_8052.jpg
IMG_8053.jpg
IMG_8054.jpg
[がく~(落胆した顔)]この木にウメジロがいっぱい居たんだけどこの写真じゃ分かんないね[どんっ(衝撃)]

IMG_8055.jpg
IMG_8056.jpg
IMG_8057.jpg

梅屋敷公園の歴史は江戸時代に和中散(道中の常備薬)の売薬所の敷地3000坪に梅の木数百本と花木を植え、東海道の休み茶屋を作ったことに始まります。
当時は梅の名所として多くの人で賑わい、また明治時代になってからは、明治天皇がたいそうに気に入られ、9度も通ったと記録されています。
その後、所有者が変わり面積も小さくなりましたが、昭和28年より区立公園となりました。約100本の梅の木が植えられています。
大田区のホームページより

[がく~(落胆した顔)]梅の花は紅梅・白梅・枝垂れ梅もあり見応えがありました。


nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 22

kuwachan

梅屋敷の駅名は知っていましたが、由来は知りませんでした。
ちゃんと梅も植えられているんですね。
by kuwachan (2023-03-17 00:12) 

(。・_・。)2k

天皇が9回も通うって相当 気に入ったんですね

by (。・_・。)2k (2023-03-17 01:00) 

engrid

由緒ただしき公園なのですね、芳しい香りが街中に漂っていいな
by engrid (2023-03-17 07:33) 

そら

ほんとに大きなお屋敷だったんだね…。
お見事です!!
これは見応えありますよね。
by そら (2023-03-17 08:10) 

リュカ

見事に咲いてますね!
by リュカ (2023-03-17 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、いっぱい見られやしたね!
白梅が青空に映えて、いっそう綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 09:45) 

こんちゃん

こんなにたくさんの梅があるとは
結構見応えありますね
by こんちゃん (2023-03-17 09:48) 

hana2023

梅屋敷公園の名前だけは知っていましたけど、明治天皇のお気に入りスポットだけに、明治天皇の行幸碑が建っているのですね。
by hana2023 (2023-03-17 09:50) 

ちぃ

9度も通った!
それは大変なお気に入りようですね^^
by ちぃ (2023-03-17 15:18) 

ヤッペママ

梅の花 見事ですね。
メジロ探してみたけれど分からなかった。

by ヤッペママ (2023-03-17 16:29) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい歴史ある公園ですね♪
青い空に白梅が見事ですね。
by いろは (2023-03-17 16:39) 

とし@黒猫

梅といえば、紅白に蝋梅、だとすると、枝垂れは?!
分類が違うのかな。
by とし@黒猫 (2023-03-17 17:14) 

ChatBleu

良い公園ですね~。
by ChatBleu (2023-03-17 17:49) 

青山実花

梅屋敷駅近くに
このような公園があるのですね^^
梅が綺麗ですね^^
by 青山実花 (2023-03-17 19:31) 

kiyotan

ウメジロ映ってなくて残念
梅屋敷って本当に梅がたくさんなんですね
by kiyotan (2023-03-17 20:07) 

yamatonosuke

約100本も植えられているなんてスゴイですね。
立派な松の木にも屋敷感が残ってます(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-18 01:29) 

Hide

梅屋敷横のマンションに住みたいと思いますが><も〜無理〜
綺麗な梅の花を一度見て見たいのですが・・・行けません!
by Hide (2023-03-18 03:23) 

のらん

さすが梅屋敷!
3000坪に梅の木数百本もあったんですね〜
今でも、いろんな梅がいっぱい(^.^)
by のらん (2023-03-18 07:26) 

Rchoose19

お屋敷あったのですねぇ~~~(#^^#)
昔は大きなお屋敷でも、いろんな制度のおかげで
維持が難しくなってますから、地方自治体が
買い取るなりすると、残りますからね♪
平地は貴重ですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-18 21:44) 

naonao

聖蹟蒲田梅屋敷公園は、白梅・紅梅・枝垂れ梅
梅が勢ぞろいで綺麗見ごたえがありますね
ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー☆
by naonao (2023-03-19 00:15) 

横 濱男

折角の梅屋敷も周りのコンクリートの建造物でイマイチになっちゃうね。。特に京急が美観を損ねているかな。
by 横 濱男 (2023-03-19 11:34) 

Flatfield

私の眼力でもウメジローはいませんでした。ウメタローもいないようです。^^
by Flatfield (2023-03-19 23:27)