SSブログ

春うらら [散策]

[がく~(落胆した顔)]近所のソメイヨシノもほぼ満開になったので見て来ました。
[がく~(落胆した顔)]まずは国分寺史跡のソメイヨシノとその仲間たち(花)です。

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で~
IMG_8087.jpg
IMG_8088.jpg
IMG_8089.jpg
[がく~(落胆した顔)]オオイヌノフグリ 何でこんな名前にしちゃったのかね[exclamation&question]
IMG_8090.jpg
IMG_8091.jpg
[がく~(落胆した顔)]ムスカリ 天然のムスカリはちっちゃいね[どんっ(衝撃)]
IMG_8092.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは何だっけ[exclamation&question]
IMG_8093.jpg
[がく~(落胆した顔)]国分寺史跡のソメイヨシノは一部伐採されたけどまだいっぱいあります。
IMG_8094.jpg
[がく~(落胆した顔)]七重の塔跡地 ここでお花見(宴席)をする人が多いんだよね。
IMG_8095.jpg
IMG_8096.jpg
IMG_8099.jpg
[がく~(落胆した顔)]空き地にタンポポがいっぱい~
IMG_8102.jpg
[がく~(落胆した顔)]ユキヤナギとソメイヨシノ
IMG_8105.jpg
IMG_8106.jpg
[がく~(落胆した顔)]しだれ桜~


[がく~(落胆した顔)]その後は黒鐘公園に移動しました。

IMG_8109.jpg
[がく~(落胆した顔)]移動の途中に咲いてた菜の花

IMG_8116.jpg
IMG_8111.jpg
IMG_8112.jpg
[がく~(落胆した顔)]黒鐘公園は一部が山になってるので斜面に滑り台が設置されてます。
IMG_8113.jpg
IMG_8114.jpg
IMG_8115.jpg
IMG_8118.jpg
IMG_8122.jpg
[がく~(落胆した顔)]電車はJR武蔵野線です。

[ふらふら]天気がイマイチだったので写真も暗いのが多いですがご容赦下さい。

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 16

ゆうのすけ

こっちもほぼ満開なんだけれど やっぱり天気がパッとしないから
ちょっと桜の色が冴えない気がするんですよね。^^;
英ちゃんさんは 滑り台滑ったのかな?^^☆彡
あ、6分咲きの時過ぎちゃった!「春おぼろ」♫~ ^^;
by ゆうのすけ (2023-03-26 00:40) 

yamatonosuke

柴犬のお尻と尻尾がかわいい(笑)
かなり背の高いしだれ桜ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-26 00:44) 

(。・_・。)2k

広くて良い公園ですね
こっちは水元公園くらいしかないからなぁ
飽きちゃって、、、

by (。・_・。)2k (2023-03-26 01:25) 

青山実花

沢山のタンポポ可愛いです^^
これが一斉に綿毛になったら、
その中を駆け回ってみたい^^
by 青山実花 (2023-03-26 08:27) 

横 濱男

♫ うらら うらら うらうらで~ ♪(^▽^)
斜面の長い滑り台を滑ってみたいかも。。
by 横 濱男 (2023-03-26 08:42) 

NONNONオヤジ

オオイヌノフグリ、「なんでこんな名前にした?」って、
ぼくも思ってました。誰が名付けたのだろう?
ちなみに滑り台、結構長いけど、スムーズに滑れるのかな?
by NONNONオヤジ (2023-03-26 08:44) 

タンタン

島の桜はまだ五分咲きくらいなんで、今週が見頃になるかな?
by タンタン (2023-03-26 09:29) 

とし@黒猫

桜が満開なのに、ひとつだけ、天気が残念ですね。
こればっかりは、どうにもできませんからね。
今日も雨。
by とし@黒猫 (2023-03-26 10:45) 

kiyotan

桜が取り囲む綺麗な公園ですね
国分寺も良いところです

by kiyotan (2023-03-26 11:07) 

moz

国分寺史跡のソメイヨシノ、満開ですね ^^
曇りですが、とても綺麗です。今日も雨ですが、早く晴れてくれるといいですよね。
今年の桜まだまだ楽しみたいです。 ^^v
by moz (2023-03-26 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ムスカリの次の白い花は、たぶん、ハナニラだと思いやす。違ってたらすいやせん。
この辺りは、国立に住んでた頃、しょっちゅう散歩してやしたよ。
ノリで、国分寺駅や府中駅まで歩いたりとかね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-26 13:28) 

いろは

こんにちは^^
国分寺辺りも桜が多いですね。
もう満開でしょうか...
見事ですねぇ〜♪
山を利用した滑り台も素晴らしいです!
by いろは (2023-03-26 15:34) 

そら

お花見にもぴったりな良い公園ですよね。
オールシーズン楽しめますよね。
こちらはだいぶ咲き始めましたけど、まだ満開ではありません。
楽しみな桜ノ宮は全くかなぁ。
by そら (2023-03-26 15:55) 

Rchoose19

オオイヌノフグリは外来種なんですよねぇ~~!
日本古来の品種の『イヌノフグリ』は、
小さくて弱っちいから、駆逐されちゃうんだそうです^^;
でも、探すと見つかるみたいですよ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-27 12:39) 

ヤッペママ

広くい公園でお花見には良い所ですね。
ハナニラも沢山咲いて…
by ヤッペママ (2023-03-27 16:03) 

ChatBleu

あぁっ!ここもこんなに桜が。
この時期には行ったことがなかったわ。
by ChatBleu (2023-03-28 17:47)