SSブログ

クジラを推してる? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「東中神駅」(ひがしなかがみえき)です。

IMG_8497.jpg
東中神駅(ひがしなかがみえき)は、東京都昭島市玉川町一丁目にある、JR東日本青梅線の駅。
1942年(昭和17年)7月1日:青梅電気鉄道の東中神停留場として開業。旅客営業のみ。

IMG_8489.jpg
IMG_8494.jpg
IMG_8495.jpg

南口は駅前にURの団地と商店街があり、その周辺には住宅街が広がっている。
かつて、近くの多摩川でアキシマクジラの化石が発掘されたことから、西側の商店街には『くじらロード』の名前が付けられている。東側には昭和公園などがある。

[がく~(落胆した顔)]だからクジラ推しなんだなぁ。

IMG_8490.jpg
くじらロードの看板

IMG_8491.jpg
IMG_8492.jpg
[がく~(落胆した顔)]くじらロードに昭島くじらの「あきちゃん」(大)「たまちゃん」(小)の石像も。親子みたい。
[がく~(落胆した顔)]昭島のシンボルとして作られたそうです。
[がく~(落胆した顔)]多摩川でクジラの化石が発見されたので大昔はこの辺は海だったそうです[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]この辺が海だったんじゃぁ東京都心部は深海だったのかもね[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]ちかっぱーも~
IMG_8493.jpg
[がく~(落胆した顔)]ちかっぱーに関しては以前紹介したので割愛します。
[がく~(落胆した顔)]その時の記事はここを見てね ←クリックOK

コメント(29) 
共通テーマ:地域

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
萌田かずきち

クジラとかカッパとか、可愛いキャラが多い駅ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-11-24 01:58) 

yoko-minato

最近、どこの駅もきれいなのに(*_*)
わが市の駅も少しずつですがあたらしく
なっていますが身近ではまだ古いまま。
by yoko-minato (2023-11-24 08:02) 

sakamono

ここ、小さな駅だったのに最近、全面的に改装されてキレイになりました。
昭島、クジラ推しなんですよねぇ^^;。
by sakamono (2023-11-24 08:17) 

(。・_・。)2k

化石があったからなんだ
それにしてもピンとこないですよね
by (。・_・。)2k (2023-11-24 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ〜、大昔は、こんな内陸が海だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 08:43) 

koh925

昭島はくじら祭りをするので、知っていましたが
私とは見る目が違うので新鮮です
by koh925 (2023-11-24 10:20) 

くまら

都心が海だった説、分からんでもないような
by くまら (2023-11-24 10:21) 

とし@黒猫

なぜ海でもなく、捕鯨に関係ないのに、鯨なのでしょうね?
って、化石ですか。
恐竜の化石だったら、キョウリュウロードになったのかな。
by とし@黒猫 (2023-11-24 12:23) 

Rchoose19

地面は動いたり移動したりしているからね♪
いろんなものが出てくるよね~~~♪
『多摩川』と『玉川』は同じなの?違うの?

by Rchoose19 (2023-11-24 12:41) 

ゆきち

捕鯨というと和歌山のイメージですが^^;
多摩川でクジラの化石ですか!
by ゆきち (2023-11-24 13:03) 

hana2023

近くの多摩川でアキシマクジラの化石が発掘されて、西側の商店街に「くじらロード」とは、これは説明が必要と思ったら、像があるので、安心したゾウ!
by hana2023 (2023-11-24 13:17) 

ヤッペママ

昭島クジラ「あきちゃん」「たまちゃん」の事も知らなかったです。
化石が出たんだね。
by ヤッペママ (2023-11-24 16:43) 

いろは

こんばんは^^
昭島にクジラの化石が出たなんて信じられないですね^^
「あきちゃん」「たまちゃん」可愛いですね♪
by いろは (2023-11-24 17:50) 

Flatfield

500万年前のことだそうで。
そのころ我々の祖先はアフリカでやっと人類になったそうです。
by Flatfield (2023-11-24 19:41) 

ChatBleu

くじら祭りもありますものねぇ。
by ChatBleu (2023-11-24 20:46) 

ゆうみ

昭島あたり 昔 海だったとは
クジラの化石が出てくるとは驚きだわ
by ゆうみ (2023-11-24 21:48) 

kuwachan

昭島あたりまで海だったとはびっくりです!
初めて知りました(^^ゞ
by kuwachan (2023-11-24 21:55) 

kiyotan

昭島からバスで20分ほどのところに住んでいた
ことがありこの辺りも知っています。
あまり歩いた記憶はないんですけどね
駅の写真懐かしいです。
by kiyotan (2023-11-24 22:21) 

naonao

東中神駅はクジラ推しなんですね( ´ ▽ ` )ノ
by naonao (2023-11-24 22:31) 

yamatonosuke

駅舎とは思えないスタイリッシュな建物ですね☆
くじらロードの看板のくじらの目がちょっと腹立つ(笑)
石像は歯ブラシ持ってゴシゴシしたい(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-25 01:13) 

sana

昭島あたりでクジラの化石が?! 知らなかった~
うちのあたりも海だったってことかしら^^;
by sana (2023-11-25 01:38) 

タンタン

調整中のちかっぱーが何か気になります。
by タンタン (2023-11-25 07:12) 

そら

あきちゃんたまちゃん親子がめちゃくちゃ可愛い。
デイステーションのお名前までが「くじら」でなんかほっこりしました。
by そら (2023-11-25 08:18) 

marimo

家康の時代は、東京都内は地盤がゆるい
水浸しの街だったみたいですね。
by marimo (2023-11-25 08:29) 

kou

そういえば昔、適当に化石を埋めてイカさました考古学がいましたね。まさかね(^^;
by kou (2023-11-25 15:11) 

みち

昭島にクジラの化石があったのですね、知らなかったです。
クジラロードの看板、レトロな雰囲気ですね。
by みち (2023-11-25 17:11) 

横 濱男

クジラロード、鯨肉を沢山売っている商店街かと思ったよ。
鯨肉、手に入らないから今は高級品。
昔は、肉が高かったから鯨肉ばかり食べたんだけどね(中坊時代 )

by 横 濱男 (2023-11-26 11:29) 

藤並 香衣

化石が発掘されてくじらなんだ
意外な気がしたけどちゃんとつながりがあるのですね
by 藤並 香衣 (2023-11-26 22:39) 

あとりえSAKANA

ちかっぱー、可愛いですね。
せんとくんとは大違いだわ。
by あとりえSAKANA (2023-11-27 23:14)