SSブログ

初見では絶対に読めない? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「仏子駅」(ぶしえき)です。

IMG_8755.jpg
仏子駅(ぶしえき)は、埼玉県入間市仏子にある、西武池袋線の駅。
1915年(大正4年)4月15日:開業。

[がく~(落胆した顔)]この駅は埼玉県の難読駅名の1つです。

IMG_8754.jpg
IMG_8758.jpg
IMG_8757.jpg

仏子の名前の由来
[がく~(落胆した顔)]この辺りには数多くのお寺が点在してるそうです。
[がく~(落胆した顔)]で、いろんな説があるんだけど有力なのは以下の通りです。
「仏像などを作る仏師・友信が来て住み、仏師という名で呼ばれたものが、のちに仏子と改まった」
[がく~(落胆した顔)]なるほど~ でも何で「ぶし」と読むようになったかは不明です。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、徳島県三好市山城町にも「仏子」と言う地名があるそうですがこちらは「ぶつし」と読むそうです。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、仏教に関連してるんじゃないかとは思ってたけどね。
[ふらふら]仏教に関連してると言えば、京都や奈良も読めない地名が多いかも~[爆弾]

コメント(29) 
共通テーマ:地域

コメント 29

yamatonosuke

鉄道を愛する鉄子のように仏像を愛する仏子!
でも「ぶつこ」ではなく「ぶし」だったのですね(≧◇≦)
西武ライオンズ電車もちょっとカッコイイ~
by yamatonosuke (2024-03-22 00:28) 

くまら

こんな判りにくい
名前にしなくてもね
by くまら (2024-03-22 00:30) 

(。・_・。)2k

ここの駅は知ってたので読めるけど
普通 読めないですよね なんで読めない名前付けるんでしょうね
by (。・_・。)2k (2024-03-22 00:52) 

萌田かずきち

仏子という駅名ってだけで、ご利益がありそうですね。
行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-22 05:00) 

タンタン

「ぶっし」かと思ったけど違いました。
by タンタン (2024-03-22 06:37) 

Rchoose19

ありがたい駅名ですねぇ~~。
思わず拝んでしまいそうだよ(#^^#)
神奈川にも『仏』つく地名があったけど・・・・
読めないんだよ・・・・『仏向』だよ^^;
by Rchoose19 (2024-03-22 08:24) 

hana2024

私も、「ぶっし」かと。または「ほとけのこ」なんて!?
「ぶし」と言えば武士ですものね^^
by hana2024 (2024-03-22 09:01) 

駅員3

そっかぁ・・・子供の頃から見慣れた名前だったから特に不便に思わなかったけど・・・
考えてみれば知らない土地に行くと読めない名前多いよね。
大昔、沖縄に転居して最初に読めなくて困ったのは、バスの行先表示!!
「那八」・・・「ナハチ」って何?????
実は「八」ではなく、「ハ」でした。つまり「ナハ」(^^)
漢字で書くと字画が多くて見えなくなるから覇だけカタカナにしたんだね。
by 駅員3 (2024-03-22 09:42) 

ゆきち

わはは、ぶつこと読んでしまいますね^^;

by ゆきち (2024-03-22 10:27) 

NONNONオヤジ

ぼくもずっと「ぶっし」と、間に「っ」が入ると思ってました(^^;。
地名・駅名はいろいろと由来が絡んでいて難しいですよね~。
by NONNONオヤジ (2024-03-22 10:46) 

kuwachan

私は「ぶっし」かと思いました。
「ぶし」とは聞けばなるほどと思いますが
初見では確かに読めないですね。
by kuwachan (2024-03-22 11:10) 

あとりえSAKANA

私も「ぶっし」と読むかと思いました。
やはり地名は難しいですね(-x-;)
by あとりえSAKANA (2024-03-22 12:38) 

とし@黒猫

これをノーヒントで読めたら、クイズノックへ入社できます。
わかんねぇー
by とし@黒猫 (2024-03-22 14:29) 

ちぃ

私も「ぶっし」と読みましたw
by ちぃ (2024-03-22 15:33) 

ヤッペママ

はい 読めないです
by ヤッペママ (2024-03-22 16:07) 

いろは

こんにちは^^
なんて読むのだろう?
と、きっと思いますよね^^
いかにも仏様に関係ありそうな名前ですね。
by いろは (2024-03-22 17:41) 

ChatBleu

うん。読めない。皆さん同様「ぶっし」と読んじゃう。
by ChatBleu (2024-03-22 20:46) 

YUTAじい

おはようございます。
現役時代・・・仏子と元加治に同僚が在住してました。
by YUTAじい (2024-03-23 06:54) 

リュカ

私もぶっしって読んじゃうなあ
by リュカ (2024-03-23 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

これは読めないでやすねー。
柑橘類にブッシュカンというのがあるのでやすが、字は、仏手柑でやす。
仏っていう字、ブ とか、ブッ っとも読むようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-23 11:40) 

yoko-minato

これは絶対に詠めませんよね。
そういう由来があったと知るとなるほど
納得でした。
仏師でもよかったのにね。
by yoko-minato (2024-03-23 15:58) 

sana

「ぶっし」か「ぶつし」か「ほとけご」?!
こりゃ読めないですよね。
仏師がいた、という起源はわかるような気がしますが^^
by sana (2024-03-23 22:27) 

kiyotan

前から知っている駅名なのでぶしと出てきますが
どうしてだろう ぶっしでいいような気もします

by kiyotan (2024-03-23 23:21) 

ken_jp

英ちゃんの説明を読めば読むほど、駅名の由来知りたくなります
千葉では、鎌ヶ谷大仏駅くらいかな
by ken_jp (2024-03-24 05:17) 

marimo

この駅名は知っていたので、「ぶし」と読めました(^-^;
でもお寺がいっぱいあるとは知らなかった。
by marimo (2024-03-24 07:08) 

横 濱男

西武池袋線・・・未知の路線です。
乗ったことがない。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-24 09:56) 

ちょろっとぶぅ

うん。読めない(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-03-24 15:43) 

Flatfield

仏子はけっこう取り上げられるのが多いので、ちょっと読めない地名のメジャーなのになっている感じ。^^
by Flatfield (2024-03-24 22:30) 

そら

普通にこうは読まないですよね。
まだ徳島の方が読みやすいかも。
近く徳島へ行く予定ですけど、徳島駅辺りまでしか行かないので残念ですw
by そら (2024-03-25 07:32)