SSブログ

いなり? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「稲荷山公園駅」(いなりやまこうえんえき)です。

IMG_8760.jpg
稲荷山公園駅(いなりやまこうえんえき)は、埼玉県狭山市稲荷山一丁目にある、西武池袋線の駅。
1933年(昭和8年)4月1日:開業。

IMG_8759.jpg
IMG_8762.jpg
IMG_8763.jpg

当駅は、自衛隊基地の中を旅客鉄道が通る区間にあるという日本では珍しい立地となっているが、もともとは1915年(大正14年)に武蔵野鉄道(現:西武鉄道)によって武蔵野線(現在の西武池袋線であり、JRの武蔵野線とは無関係)が開業し、1933年(昭和8年)に当駅が開業したのが先である。
その後、1938年(昭和13年)に陸軍航空士官学校分校が所沢陸軍飛行場から線路の東側に移転し、1940年(昭和15年)に豊岡陸軍飛行場(現:航空自衛隊入間基地)が完成した。
その後も敷地の拡大が続き、線路を跨いだ西側も敷地に編入されていったことから、結果的に基地内を鉄道が走っているようになったのである。

[がく~(落胆した顔)]そうなんだー この駅と隣の武蔵藤沢駅付近は航空自衛隊入間基地の軍用機の爆音が物凄いんですよ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]稲荷山公園は、この駅前にある公園ですが元々は米軍基地の公園だったそうです。
[がく~(落胆した顔)]公園内には、桜(ソメイヨシノ)の木もいっぱいあるそうです、ぁぁもう少し後で行けば良かった[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]でも、お花見の時期は混雑するんだろうね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]稲荷山公園と言う事で、いなりずしも喰らって来ました[レストラン]花より団子[exclamation&question]
IMG_8761.jpg
[がく~(落胆した顔)]本当はこの駅には降りる予定じゃなかったんだけど駅名を見て「稲荷」じゃ「いなり」を喰わないとと思って実行しました。
[がく~(落胆した顔)]他の駅のコンビニでいなりずしを買って駅前のバスロータリーのベンチで食べました。

コメント(30) 
共通テーマ:地域

コメント 30

くまら

SI22てなんだろう??
by くまら (2024-03-18 00:18) 

(。・_・。)2k

こっち殆ど行った事ないんですよねぇ
埼玉県って広いですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-18 00:55) 

yamatonosuke

「稲荷」で「いなり」を食べる(≧◇≦)
食べ物に関する駅名にこれからも期待(笑)
by yamatonosuke (2024-03-18 01:04) 

ゆうのすけ

^^このシリーズ楽しみです。ファミマルおいなり!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-18 03:32) 

萌田かずきち

稲荷山公園・・・のどかでいいですね。
いつか遠足に行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-18 05:16) 

そら

お外で頂くお稲荷さんってほんとに美味しいですよね。
お花見の時期はどこも大混雑。ちょっと早目のお稲荷さんで良かったと思いますw
by そら (2024-03-18 07:47) 

Rchoose19

稲荷山公園で、いなりずしね!
そのうちに蓮根(って駅あるのかなぁ・・地名はあるけど)で
レンコンのキンピラを食べて下さい♪
お稲荷さんは、ないのかなぁ~~??
by Rchoose19 (2024-03-18 07:52) 

marimo

おおお!ここは私の親友の住む町からほど近い場所!
西武池袋線で彼女を尋ねるときはこの駅まで迎えに来てくれます♪

by marimo (2024-03-18 08:03) 

hana2024

「稲荷」では「いなり」を食べる、これはお約束ですね^^
狭山でしたら、お花見の時期にまた行けるではありませんの?
基地から飛ぶヘリの音が、軍用機の爆音程ではないけど家の近くでも聞こえてます。
by hana2024 (2024-03-18 08:57) 

リュカ

お稲荷さんは大人になってから好きになった食べ物(笑)
by リュカ (2024-03-18 09:12) 

yoko-minato

この駅名はお稲荷公園から名前が
付いたのでしょうか!!
お稲荷さんも当然売られていますよね。
by yoko-minato (2024-03-18 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

稲荷山公園駅でいなり寿司を食べる、いいでやすなあ。
こういう駅があること、この記事で初めて知りやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 09:34) 

とし@黒猫

いままで神奈川県の地名、駅名以外は、ほとんど知らなかったのですが、無線を始めてから、埼玉や千葉とも交信できるようになり、無線局の住所を送ってくれるので、「入間市」なども地図上の場所が分かるようになりました。
でも鉄道の駅の名前はわかりません。
by とし@黒猫 (2024-03-18 10:49) 

YUTAじい

こんにちは。
洗濯機・・・老夫婦には使い様がありません。(時間余っています)
by YUTAじい (2024-03-18 11:26) 

ヤッペママ

お稲荷さんに反応
崎陽軒のいなり寿司食べたくなりました
一緒に入っているのり巻きもおいしいよ
by ヤッペママ (2024-03-18 15:15) 

kuwachan

稲荷山公園駅は自衛隊の基地の中にあるのですね。
私も花より団子、お稲荷さん大好きです!

by kuwachan (2024-03-18 17:57) 

Flatfield

いなり3個 いなりさんこーえんとちゃう。 苦しいぞ。^^
by Flatfield (2024-03-18 19:05) 

トモミ

涙ぐましい努力(笑)!ブロガーの鑑です!!

by トモミ (2024-03-18 19:12) 

ChatBleu

いなり寿司作って食べたところです^^
by ChatBleu (2024-03-18 20:16) 

kick_drive

こんばんは。ホントに凄い、線路の横が滑走路。
グーグルマップで見ていて気付きましたが、自衛隊の敷地内に
ローソンがありますよ!ビックリした。

by kick_drive (2024-03-18 22:58) 

タンタン

おいなりさんも買ったのに公園には入らなかったんですね^^;
by タンタン (2024-03-19 08:23) 

NONNONオヤジ

稲荷山公園、桜の時期は混みそうですが、
軍用機の爆音のせいで、のんびりとお花見が楽しめないかも~?
稲荷山公園駅で稲荷寿司を食べる。他にはどこがあるのだろう?
by NONNONオヤジ (2024-03-19 08:59) 

ちぃ

ソメイヨシノの時期もぜひ^^
by ちぃ (2024-03-19 14:09) 

kiyotan

ここの桜も綺麗ですよ
広いのでそんなに混みませんけどね
何年も前のことだから今はわからない
桜の名所は狭山や入間にもあるけどね
さいの森入間公園も綺麗ですよ
by kiyotan (2024-03-19 15:37) 

あとりえSAKANA

いなり寿司は…巻き寿司とセットの「助六」として
よく食べます。稲荷山公園の駅名標とセットという
のがイイですね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-03-20 00:07) 

ちょろっとぶぅ

お稲荷さん。
降りる予定ぢゃなかったのに、降りて買ったのねん。
さすが!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2024-03-20 14:24) 

にゃご吉

こんな名前の駅があるんですね。
by にゃご吉 (2024-03-20 18:36) 

naonao

子供の頃に入間に住んでいたので
稲荷山公園は行ったことがあります( ´ ▽ ` )ノ
by naonao (2024-03-21 09:37) 

sakamono

入間基地の中に普通に駅がある?
利用者は自衛隊員の方々なのでしょうか^^;?
by sakamono (2024-03-21 11:50) 

藤並 香衣

稲荷山公園でいなり寿司を食べる
一味違ったかな?
by 藤並 香衣 (2024-03-21 21:09)