SSブログ

東京の箱根? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「箱根ヶ崎駅」(はこねがさきえき)です。

IMG_8664.jpg
箱根ケ崎駅(はこねがさきえき)は、東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎にある、JR東日本八高線の駅。
1931年(昭和6年)12月10日:国有鉄道八高線八王子 - 東飯能間開通と同時に開業。

Photokako-level-NL9HJOHQ4zP8PjEG.jpg
Photokako-level-hiGbqtSO1abzvTXt.jpg
IMG_8666.jpg

[がく~(落胆した顔)]駅は改装されて綺麗になってました。
[がく~(落胆した顔)]何でも多摩都市モノレール線が当駅まで延伸される計画があるそうです。
[がく~(落胆した顔)]開業時期は未定だそうですが2032年頃を目指してるそうです。まだまだ先の話だね。

駅名の由来は、江戸時代の宿場町である「箱根ヶ崎宿」。
南北に走っている日光街道と、東西に走っている青梅街道がちょうど交差する地点だったため、交通面での重要なエリアとして大きく栄えていたそうです。
箱根ヶ崎の名前の由来は?
遡って、平安時代には、源義家(八幡太郎義家)が、永承年間(1046-1053年)、奥州征伐に向かう途中に、この地に野営。
その時、夢で見た箱根権現のお告げにより、現狭山神社に箱根(筥根)大神を勧請した、と伝わる。
これが現在の狭山神社で、この話が箱根ヶ崎の地名の由来、と考えられている。
「箱根」の語源は、古語で「ハコ」は神の棲む、「ネ」は山を意味するという説があるそうです。

コメント(21) 
共通テーマ:地域

コメント 21

くまら

平安時代の名残とは
by くまら (2024-03-15 00:15) 

(。・_・。)2k

え 日光街道ってこっちまであったんですね
知らなかったなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-15 02:35) 

Rchoose19

八高線って、八王子と隆雄の間の電車だと・・・・^^;
会社で笑われました!
地名もいろんな由来があって面白いですよね♪
by Rchoose19 (2024-03-15 07:17) 

ちぃ

2032年とか言われると生きてるかしら?って思うようになってきましたwww
by ちぃ (2024-03-15 09:00) 

kiyotan

狭山神社に行ってみると歴史がわかりますけど
駅探訪だから関係ないでしょうか。
by kiyotan (2024-03-15 09:07) 

あとりえSAKANA

2032年「頃」(ΦωΦ;)
この「頃」って言うだけで「目指してる」
だけで…予定は未定、な感じですね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2024-03-15 09:37) 

hana2024

JR八高線の駅なのですね。首都高速で「箱崎インター」と言う場所もあります。…え?関係ない??
古語で「ハコ」は神の棲む、「ネ」は山を意味するという説・・・そうなんですね~~
by hana2024 (2024-03-15 10:24) 

駅員3

箱根ヶ崎の南側には加藤塚がありますが、ご覧になりましたか?
やはりここは、古からの歴史のある街なんですね。
https://kotarobs.blog.ss-blog.jp/2012-06-11
by 駅員3 (2024-03-15 10:24) 

リュカ

この駅はまったく知らなかったです。
2032年、まだまだ先だなあ(笑)
by リュカ (2024-03-15 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、この駅、八高線沿線だったのでやすね!
昔、国立のカクテルラウンジでバイトしてた頃、この街からわざわざ来てくれるお客さんがいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 13:12) 

とし@黒猫

そもそも、八高線に乗ることがないです。
駅名=地名の由来を見て、なるほどです。
by とし@黒猫 (2024-03-15 16:06) 

ヤッペママ

「箱根」にはそのような意味があるのですね
by ヤッペママ (2024-03-15 16:22) 

いろは

こんにちは^^
八高線の駅?に確か親戚の人が住んでいたような気がします。
最近はお付き合いがなくなって...
どこも綺麗になりましたね^^
by いろは (2024-03-15 17:02) 

kuwachan

八高線は乗ったことがないのでサッパリです(^^ゞ
by kuwachan (2024-03-15 20:17) 

藤並 香衣

2032年とか言われるとかなり先な気もするけど
もう10年もないんですよね

by 藤並 香衣 (2024-03-15 23:09) 

yamatonosuke

どうやらここには温泉はないもよう(笑)
2032年・・・遠いようであっという間なんだろうな~
by yamatonosuke (2024-03-16 00:20) 

萌田かずきち

源義家・・・昔NHK大河ドラマ「炎立つ」で観たのを思い出します。
のちの源氏隆盛の祖みたいな感じですが、また本や漫画読みたくなりました(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-16 05:05) 

ナツパパ

八高線の駅ですよね、きれいになったんだなあ。
今は電化されて、近郊線の一部なのでしょう。
わたしの知っている、八王子駅の隅から出るディーゼルカーの時から、
まるっきり変わっちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2024-03-16 13:35) 

ぽちの輔

モノレールが乗り入れたら
にぎやかになるのかな?^^
by ぽちの輔 (2024-03-17 07:48) 

Flatfield

源義家も言ってましたよ。
箱根が先。熱海は後。下田は明日。(慰安旅行か?!)
そんなわけはない。^^
by Flatfield (2024-03-17 08:56) 

横 濱男

箱根ヶ崎の親戚は、箱崎(日本橋)?(^▽^)
似たような地名が多いね。
by 横 濱男 (2024-03-17 10:06)