SSブログ

映画「スローなブギにしてくれ」のロケ地 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「東福生駅」(ひがしふっさえき)です。

IMG_8662.jpg
東福生駅(ひがしふっさえき)は、東京都福生市武蔵野台一丁目にある、JR東日本八高線の駅。
1931年(昭和6年)12月10日:国鉄八高線八王子 - 東飯能間開通と同時に開業。

IMG_8661.jpg
IMG_8660.jpg
IMG_8659.jpg

[がく~(落胆した顔)]歩道橋を兼ねた自由通路に橋上駅舎が設置されている無人駅です。
[がく~(落胆した顔)]改札口には簡易型IC乗車券改札機、乗車駅証明書発行機が設置されています。
[がく~(落胆した顔)]簡易型IC乗車券改札機とは[exclamation&question]
ICカード乗車券が使用出来る路線の無人駅に、入場用と出場用の2種類が設置される。
ICカード用改札機はあるが、磁気乗車券類に対応した改札機は設置していない駅が多い(この場合は通常、運転士若しくは車掌に渡すか、駅の切符回収箱等に入れる方法が取られる)。
JR東日本管内では「簡易Suica改札機」とも呼ばれる。
[がく~(落胆した顔)]乗車駅証明書発行機とは[exclamation&question]
乗車駅証明書を発行する機械で、駅の改札口付近に設置され、駅名・発行日・時間が印刷された乗車駅証明書が発行される。運賃精算はこの証明書を見せて行う。
不正乗車が容易であることから、無人駅用自動券売機の設置や、列車内での乗車整理券発行によって、乗車駅証明書発行機は数を減らしてきたが、JR東日本では2019年10月に実施された消費税増税に伴う運賃改定前に無人駅用簡易自動券売機を撤去、または事実上発行額0円で着駅の自動精算機で精算する磁気券発行機へと改変した乗車駅証明書発行機に置換えて逆に数を増やした。

かつては自動券売機も設置してあったが2021年6月30日をもって営業を終了した。
[がく~(落胆した顔)]切符は売ってないんだね[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]ここへは、福生駅から歩いて来ました(20分くらいかな?)。
[がく~(落胆した顔)]しかし、八高線は昼間は30分に1本しか電車が走ってません[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]そのため駅で20分程電車を待ちましたが乗客は横田基地が近いのでアメリカ人が多かったです。

IMG_8658.jpg
西口駅前

「スローなブギにしてくれ」(映画)は、1981年3月7日公開。
東映と角川春樹事務所による製作で、東映洋画が配給した。
浅野温子の初主演作で、その小悪魔的な演技が話題となった。
他にも、フジテレビ系列のドラマ『アルジャーノンに花束を』や、映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」(2006年公開)のロケ地でもあるそうです。

コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

くまら

へぇ~ドラマのロケ地なんだ
by くまら (2024-03-12 00:19) 

(。・_・。)2k

浅野温子 綺麗でしたよね
お嫁さんにしたかったなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-12 00:51) 

yamatonosuke

浅野温子さん最近見ないけどお元気なのかな~
フッサフサになりたければ東福生にも行くべし(笑)
by yamatonosuke (2024-03-12 01:16) 

naonao

ドラマのロケ地に使われているんですね(≧∇≦)b
by naonao (2024-03-12 01:29) 

ゆうのすけ

やっぱり外国人が多いんですね。
簡易型IC乗車券改札機&乗車駅証明書発行機って初めて見ました。
この辺りってやっぱり米国籍の人が多いのかな?
私の近所は東南アジア系とか韓国・中国の人が意外といるんですよね。
すれ違って 何喋っているんだか判らないからそうなんだって!
英語なら単語ひとつくらいなら理解出来そうだけれど。。。
話せないから 「わをっ!」とか「あ~はっ?」とか
もしもの時は言えるようにしておかなくちゃ。。。(爆)
拝島はとなりなんだ!Pascoの工場があるんですよね。
こおろぎの粉末使ってるのは本当なのかな?!「わ~を~!」☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-12 02:07) 

萌田かずきち

東福生駅、ちょっと昭和っぽさがあっていいですね。
スローなブギ・・・は聞いた事ありますが、どんな内容なのか今一わかりませんが人気あったような気がします(#^^#)。
by 萌田かずきち (2024-03-12 02:12) 

YUTAじい

おはようございます。
当地から近い・・・ですが行った事ありません。
by YUTAじい (2024-03-12 06:40) 

トモミ

そっか、東福生って知らないと思ったら八高線の駅だったんですね!

by トモミ (2024-03-12 07:25) 

Rchoose19

浅野温子さん、ほんとに綺麗な方でしたね~♪
(。・_・。)2kさんの、お嫁さんだったら、
私らも会えたのにね♪
最近、ドラマだか映画だかの宣伝に出ていましたね♪
綺麗な人は年をとっても綺麗な人でいなきゃいけないから
ちょっと大変だね!
by Rchoose19 (2024-03-12 07:31) 

kiyotan

東福生ですね 降りたことはないけど・・
箱根ヶ崎の近くですね

by kiyotan (2024-03-12 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、福生じゃなくて東福生。
作り手としては、この地に拘る理由があったのでやしょうか。
それとも、人口密度が低いから、ロケしやすかったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-12 10:05) 

リュカ

名前は知ってるけど見たことはない映画ですー
by リュカ (2024-03-12 13:39) 

hana2024

藤田敏八監督作「スローなブギにしてくれ」は、劇場で観ましたよ。
主演の古尾谷雅人が好きだったから^^
若くして役に恵まれた、順調な俳優人生だったけど、本人は口に出来ない悩みを抱えていたのでしょう。
あの頃の藤田敏八作品は、どれも見ごたえがありました。
by hana2024 (2024-03-12 13:49) 

ちぃ

南佳孝の♪うぉんちゅー♪が聞こえてきましたwww
by ちぃ (2024-03-12 14:23) 

とし@黒猫

どんな2枚目シンガーが歌っているのか、、、
ワクワクでした。
by とし@黒猫 (2024-03-12 15:31) 

ヤッペママ

一度八高線も利用して見ようか?とも思った若かりし頃
実現してません
by ヤッペママ (2024-03-12 16:24) 

kuwachan

私も南佳孝の声が聞こえてきました~^^
by kuwachan (2024-03-12 20:48) 

Flatfield

映画のロケ地を検索してみると、福生市と大和市(神奈川)と出てくるんですが、どちらも米軍基地近くで、何かしら特有の雰囲気を狙ったものなのか?よくわからないですが。^^;;
by Flatfield (2024-03-13 09:13) 

ChatBleu

なるほどー。ICカードが主流になったからこういう機械が設置されるわけね。
by ChatBleu (2024-03-13 21:23) 

みち

乗車駅証明書発行機って初めて知りました。
券売機を置いても切符を買う人は少ないのでしょうね。
by みち (2024-03-13 22:31) 

sakamono

「限りなく透明に近いブルー」は知ってたけど、福生は他にも
舞台になっている小説があったんだなぁ。
八高線の駅は、何かのどかな感じがします^^;。
by sakamono (2024-03-14 05:59) 

yoko-minato

無人駅なんですね~!!
だから乗車駅証明発行機がある
なんか不思議な感じです。
by yoko-minato (2024-03-14 08:32) 

駅員3

スローなブギ・・・また見たくなったなあ
この近くには最近よくM38で出没しています。
by 駅員3 (2024-03-14 09:41) 

tommy88

「スローなブギにしてくれ」
片岡義男でしたね。
今の妻と出会うちょっと前でした。
遅ればせながらの遠回り学生の頃でした。
文学部の癖に映画が封切りされる頃、片岡義男にハマってました。
「スロー」では高速で車から猫を捨てる描写、片岡義男の芯だなと思いました。
お洒落な世界観と、会話、傾倒してしまって全読破を敢行しました。
スチール本棚の2段半が、片岡義男の文庫の赤い背表紙で埋め尽くされました。
遊びに来た、妻になる前の妻が驚きました。
それは彼女の姉上と同じ本棚の状態だったからです。
片岡義男さん、作家としての後半に多くの良い評論を書いています。
村上春樹に出会う前に没頭した作家さんです。
村上龍、片岡義男、縁がありながら福生は憧れて、未だ果たせず。

by tommy88 (2024-03-14 15:13) 

藤並 香衣

東京にも無人駅で券売機もない駅があるって意外でした
交通系のICカードがないと不便な時代になりましたね
by 藤並 香衣 (2024-03-14 17:57) 

あとりえSAKANA

読めない福生。いろんなロケ地になるくらい
雰囲気が良いのでしょうね。
by あとりえSAKANA (2024-03-14 19:55) 

ナツパパ

たしか横田基地の最寄り駅ですよねえ。
基地祭の時はものすごく混むんですよねえ。
by ナツパパ (2024-03-16 13:36)