SSブログ

のどかな感じの駅 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「萩山駅」(はぎやまえき)です。

IMG_8785.jpg
萩山駅(はぎやまえき)は、東京都東村山市萩山町二丁目にある、西武拝島線、多摩湖線の駅。
1928年(昭和3年)4月6日 - 開業。

IMG_8784.jpg
Photokako-level-rgaq9t6rYA7gYBiC.jpg
IMG_8787.jpg

萩山の地名の由来
古くから親しまれてきた萩山の地名にふさわしく、この付近は、 萩の花が武蔵野の秋を美しく彩ったと伝えられています。
現在では、宅地化が進みその面影もわずかに残すだけとなりました。
東村山市役所より

[がく~(落胆した顔)]この駅は、乗り換えでたまに利用してるけどね。
[がく~(落胆した顔)]2路線ある割には、駅の周りはのどかな感じでした。

コメント(21) 
共通テーマ:地域

コメント 21

(。・_・。)2k

東村山のちょっと手前って事なのかなぁ
東村山 遠いですよねぇ 元カノが東村山に実家があって
何度か行ったけど 遠くて驚きました
by (。・_・。)2k (2024-03-28 00:27) 

yamatonosuke

駅舎のレンガちっくなアーチがかわいいですね(^^♪
東村山と聞くと志村けんさんを思い出す昭和の男(笑)
by yamatonosuke (2024-03-28 00:30) 

萌田かずきち

萩といえば長州(山口県)の方を、連想してしまいます。
西武線も結構知らない駅名が、あるもんですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-28 04:19) 

sakamono

あの辺り、路線が複雑ですよね。青梅線や中央線はまっすぐなので。
何度か使っていますが、今だにさっぱりです^^;。
by sakamono (2024-03-28 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-03-28 07:13) 

Rchoose19

初めて聞く駅名(地名)です!!
萩山、風流な名前だと思います♪
(。・_・。)2kさんって、いろんなところに元カノいるのね♪
多摩湖線って言うのもあるのねぇ~~~。
by Rchoose19 (2024-03-28 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

拝島線と多摩湖線と両方走っているのでやすね!
西武線って、枝分かれしててややこしいから、疎いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 08:26) 

とし@黒猫

わーい! やっと読める駅名が出ました。
by とし@黒猫 (2024-03-28 12:08) 

リュカ

駅前の雰囲気ものどかですね^^
by リュカ (2024-03-28 13:16) 

naonao

萩山駅、知りませんでした。
のどかな雰囲気ですね(゜▽゜人)
by naonao (2024-03-28 14:00) 

hana2024

脇のエレベーター棟は邪魔ですが、本当に可愛らしい駅舎ですね。
効率を優先ばかりしないで、こうした建物は残して欲しいです♪
by hana2024 (2024-03-28 14:19) 

ちぃ

のどかな環境、良いですね^^
by ちぃ (2024-03-28 14:37) 

ヤッペママ

萩の花の咲く頃 さぞ美しかったでしょうね
by ヤッペママ (2024-03-28 16:29) 

sana

萩山駅、素直に理解できる地名、穏やかな雰囲気ですね。
行った記憶はないけど。東村山のどこかへは行ったことありますが車だったかも^^;
by sana (2024-03-28 17:05) 

いろは

こんにちは^^
西武拝島線は乗った事がないかも知れません^^
萩の美しい風景を想像しています。
きっと素晴らしかったでしょうね。
by いろは (2024-03-28 17:23) 

Mitch

萩山と言われるとピンときませんが、ブリジストンの敷地の
裏手の方になるんですね。
近くをチャリンコで通ったこともあります。(目的地:多摩湖)
by Mitch (2024-03-28 17:57) 

ChatBleu

うーん、全然知らないや。西武線は全然わからないです。
by ChatBleu (2024-03-28 20:17) 

kiyotan

萩山は東村山市なんですね
何もないですよね 小平霊園が近くにあるとか
団地があるということくらい
通勤で昔通り過ぎていました。
by kiyotan (2024-03-28 21:42) 

kuwachan

初めて聞く名前の駅でしたが、萩が咲く場所なのかなと。
思った通りでした。
by kuwachan (2024-03-28 22:55) 

marimo

萩山…行ったことないです。
どのあたりかも、さっぱりわからない(≧艸≦)
by marimo (2024-03-29 10:41) 

にゃご吉

駅舎がオシャレですねぇ。
by にゃご吉 (2024-03-29 19:59)