SSブログ

普通の名前の駅だけど歴史はある? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「小川駅」(おがわえき)です。

IMG_8779.jpg
小川駅(おがわえき)は、東京都小平市小川東町一丁目にある、西武国分寺線、拝島線の駅。
1894年(明治27年)12月21日 - 開業(川越鉄道、現・国分寺線)。
国分寺駅、東村山駅と並び西武最古の駅の一つでもある。

IMG_8778.jpg
[がく~(落胆した顔)]左側が拝島線の下り電車で右側が国分寺線の上り電車です。
IMG_8781.jpg
IMG_8783.jpg

[がく~(落胆した顔)]駅構内に表彰状が[exclamation&question]
IMG_8780.jpg
[がく~(落胆した顔)]今年卒業する学生さんに向けたメッセージが書かれてます。こういう心配りはいいね!

[がく~(落胆した顔)]西武国分寺線は私鉄路線として東京最古の路線だそうです。
[がく~(落胆した顔)]また、当駅は小平に最初に出来た駅でもあるそうです。
[ふらふら]そうなんだー知らなかった[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]また、行政主導の「小川駅西口地区第一種市街地再開発事業」が行われて西口に地上27階建ての高層タワーマンションを建設する予定らしいです。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、熊本県にも小川駅があるそうです。

コメント(22) 
共通テーマ:地域

コメント 22

ゆうのすけ

地図で見たんだけれど いろんな路線が絡み合っているんですね。
所沢方面に行くのに 小平で西武新宿線電車を間違えて 西武園行きの電車に乗ってへんなとこ行っちゃった。。。その後大急ぎで乗り換えて 清瀬に行ったんですよね。^^;帰りは西武池袋線に乗って池袋へ。
あの日は電車乗るの(腰痛くなっちゃって)嫌になっちゃった。^^;
1984年の春先の出来事。。。なのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-30 00:53) 

yamatonosuke

高層タワマンが出来たら駅前も変わるのかな(^-^;
客待ちタクシーの長閑な雰囲気もいい感じ~
by yamatonosuke (2024-03-30 01:14) 

(。・_・。)2k

歴史のある駅なんですね
知らない駅でした
by (。・_・。)2k (2024-03-30 01:47) 

萌田かずきち

東村山の次にこのようなわかりやすい名前の駅があるなんて、初めて知りました。でも再開発で変わってしまうのは、寂しいような残念な気がしますね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-30 03:30) 

kiyotan

小川ってそうですね
ブリヂストンがありますね
あと私が好きで通っていたギャラリーカフェがありますね
by kiyotan (2024-03-30 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

小川駅、月1の頻度で用事があって、利用してやす。
書かれてるとおりに、西口は、大開発中でやすね。
チェーン店でも構わないから、お茶して時間調節できる店が入ってほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 12:30) 

hana2024

本当に普通の名前の駅だけど、それだけではないのですね。
・・・ちなみに英ちゃん、栃木の小山駅でも降車した事ありますか?
by hana2024 (2024-03-30 12:50) 

ヤッペママ

卒業生へはなむけの言葉 素晴らしい配慮ですね
by ヤッペママ (2024-03-30 16:56) 

Mitch

BSの家族寮に義理の兄夫婦が住んでいたことがあり、
小川駅は何度か利用しました。
by Mitch (2024-03-30 17:49) 

いろは

こんばんは^^
小川駅も知りませんでした。
何処も綺麗になりましたね♪
高層ビルが出来ると又変わりますね^^
by いろは (2024-03-30 18:52) 

タンタン

西武鉄道さんの粋な計らいですね^^
by タンタン (2024-03-31 06:19) 

横 濱男

市街地再開発事業が始まると様変わりしちゃうからね。
綺麗になるのはいいけど、町の面影が無くなるね。
by 横 濱男 (2024-03-31 09:50) 

tommy88

むかし最寄り駅が「新井薬師前」「東中野」「下落合」と変化しました。中野区民だったり、新宿区民だったり。西武新宿線を使う時は、基本的に高田馬場からですが、時に、西武新宿駅だったりします。そういう時に、「拝島(や多摩湖)」の表示があり、「ハイジマ」とアナウンスされると妙な気分になりました。遠い奥地のように感じて、いつかハイキングにと考えただけで行ったことがありません。写真を見ると東京都であっても、少し人里離れた感があります。高層ビルに感覚が鈍ってしまったからでしょう。

by tommy88 (2024-03-31 12:55) 

ゆきち

また難読駅名かと思いきや、今回は素直に小川でいいのですね^^;

by ゆきち (2024-03-31 16:34) 

にゃご吉

昔、小川 って言う上司がいました。って、関係無いか(´▽`)
by にゃご吉 (2024-03-31 19:27) 

ChatBleu

小川駅は名前だけ知ってる(^^;)
by ChatBleu (2024-03-31 20:07) 

Rchoose19

那須小川って聞いたことあるけど、
駅名じゃなさそうだしなぁ。。。
確かにシンプルで読みやすくて、いい感じですけどね♪
駅前が開けてるから大きいマンションもいいけどね。
綾瀬の駅前にはね38階建てのマンション建設中!!
駅前の道路は狭いよぉ~~~><
by Rchoose19 (2024-03-31 21:12) 

Flatfield

どっかで似たような駅名を見たことあったなあと思ったら、東武東上線の小川町駅だった。行ったことはない。^^
by Flatfield (2024-03-31 21:53) 

藤並 香衣

駅に表彰状とはなんだろうと思ったら
学生さんに向けてのエールなのですね
by 藤並 香衣 (2024-03-31 22:47) 

marimo

小川駅は、学生さんたちがたくさん利用するのかしら?
ここも下りたことのない駅です。
by marimo (2024-04-01 08:12) 

kuwachan

「小川」駅初めて聞きました。
駅だけでなく西武国分寺線も歴史があるんですね。
by kuwachan (2024-04-01 21:43) 

Hide

小川駅、近くに弟が結婚して30年ほど住んで居ましたが
一度も住まいに行った事はありません・・・今は何処に?

by Hide (2024-04-02 01:52)