SSブログ

所沢その① [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]3月20日にkiyotanさんのお誘いを受けて埼玉県所沢市を巡って来たので何回かに分けて掲載したいと思います。まずは、駅探訪から[電車]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「航空公園駅」(こうくうこうえんえき)です。

IMG_8794.jpg
航空公園駅(こうくうこうえんえき)は、埼玉県所沢市並木二丁目にある西武新宿線の駅。
1987年(昭和62年)5月28日 - 開業。

IMG_8795.jpg
IMG_8796.jpg
IMG_8798.jpg
IMG_8800.jpg
駅舎は、所沢が日本における航空発祥の地であることから、航空機アンリ・ファルマン号をイメージした特徴的なデザインである。「鉄道の日」関東実行委員会による「第二回関東の駅百選」の駅に選定された。

[がく~(落胆した顔)]比較的新しい駅なんだねぇ


[がく~(落胆した顔)]尚、今月も週2回の更新にさせていただきます。

コメント(25) 
共通テーマ:地域

コメント 25

Hide

西武新宿線は昔良く乗りましたが航空公園までは行きませんでした
兄が居た田無迄で、既に半世紀以上経ちますが最近電車には乗らず車。
by Hide (2024-04-02 01:30) 

(。・_・。)2k

ここのところで所沢 ちょこちょこ行ってるんですよねぇ
13日も行く予定です 車で航空公園の横を通るけど
駅は分からないんだよなぁ 13日は武蔵野線の東所沢駅に行きます

by (。・_・。)2k (2024-04-02 03:52) 

萌田かずきち

なかなかおしゃれな駅ですね。
所沢と新所沢の間の駅なんて、初めて知りました。
いつか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-04-02 04:17) 

yoko-minato

以前、親族の葬儀に出かけました。
一つ手前の駅で降りていいところだな~と
思いました。
by yoko-minato (2024-04-02 07:01) 

トモミ

確かに、新所沢って所沢の隣だったと記憶してます(笑)!間に出来たんですね!!

by トモミ (2024-04-02 07:43) 

ぽちの輔

近くに航空公園があるんですよね?
by ぽちの輔 (2024-04-02 07:53) 

kiyotan

航空公園は後でできた駅 そうですよね
市役所はじめ税務署など公的機関はここに集中させた
みたいです。元は市役所は所沢の駅から歩いて10分強の
ところにあったようですね 盃横丁の先です。
聖地霊園などもあってバスが出ています。
駅周辺を過ぎると長閑なところです。
by kiyotan (2024-04-02 09:04) 

Rchoose19

今では懐かしい感じがしていますが・・・・^^;
官庁街なんだなぁと思いましたよ~~♪
法律事務所とか行政書士事務所とかの看板が目立ってましたし。
それに駅からの無料バスが『霊園行き』でしたねぇ~
駅前撮りも真っ直ぐでm綺麗な街並みでしたねぇ~♪
今頃は桜が咲いててキレイなのかな♪
by Rchoose19 (2024-04-02 12:39) 

くまら

近くに航空公園もあるのかな?
by くまら (2024-04-02 13:48) 

とし@黒猫

航空公園とは何だろうな、と
はて?!
飛行機が展示してあるわけでもなさそうだし・・・
by とし@黒猫 (2024-04-02 14:01) 

ちぃ

航空発祥の地、なのですね^^
by ちぃ (2024-04-02 14:16) 

にゃご吉

立派な駅舎ですね。
航空公園は、行った事が無いです(T_T)
by にゃご吉 (2024-04-02 16:39) 

いろは

こんにちは^^
西武新宿線には親戚があります。
航空公園の近くです^^
by いろは (2024-04-02 17:03) 

ヤッペママ

アンリ・ファルマン号どこかに展示してあるのかな
by ヤッペママ (2024-04-02 19:43) 

yamatonosuke

時計が飛行機のプロペラになってるのですね(^^♪
駅前モニュメントも飛行機なのかな~
今にも青空に向かって飛び立ちそうです。
by yamatonosuke (2024-04-03 00:33) 

marimo

ここは行ったことあります~♪
飛行機が飾ってあった~。
by marimo (2024-04-03 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

どこも同じようなデザインの駅になる中、特徴的なのは、地元の人も、訪れる人も嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 09:15) 

リュカ

日本の航空発祥の地が所沢なのですね!
by リュカ (2024-04-03 16:05) 

Mitch

航空公園へは車で行ったので、駅は利用したことがありません^^;
by Mitch (2024-04-03 17:38) 

naonao

航空公園は、子供の頃に当時は親戚が住んでいたので
行ったことがあります。

by naonao (2024-04-03 19:00) 

ChatBleu

航空公園がある、というのは知ってましたが、駅まであるとは知らなかった。
by ChatBleu (2024-04-03 20:55) 

Flatfield

所沢はシチズンの工場があるから、駅の時計もシチズンじゃにゃきゃ。^^
by Flatfield (2024-04-04 10:17) 

あとりえSAKANA

駅じゃないみたいにスッキリした駅ですね。
飛行機のデザインをイメージしているから
当たり前なのでしょうけれど…。
by あとりえSAKANA (2024-04-04 16:34) 

sakamono

あれー、こんな感じだったっけ?
逆方向から見ると感じが違うし、よく覚えていないみたいです^^;。
by sakamono (2024-04-04 20:57) 

tommy88

全くの無知で航空公園駅という存在すら知りませんでした。
日本航空高校も登場したての頃は驚きました。
聞き慣れない、見慣れないものへの警戒感がどうしてもあるのでした。
自分は石になり始めているのかもしれません。

by tommy88 (2024-04-07 06:46)