SSブログ

所沢その③ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]そして、航空公園駅に戻り隣の新所沢駅へ

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「新所沢駅」(しんところざわえき)です。

IMG_8788.jpg
新所沢駅(しんところざわえき)は、埼玉県所沢市緑町一丁目にある、西武新宿線の駅。
1938年(昭和13年)6月21日 - 所沢飛行場前駅として開業(現:所沢市御幸町、東川のガード付近)。
1940年(昭和15年)12月1日 - 所沢御幸町駅に改称。
1951年(昭和26年)6月11日 - 米軍基地へ軍事物資を貨物輸送するため、所沢御幸町駅を1.4km北へ移設し北所沢駅を開業(ほぼ現在の場所)。
1959年(昭和34年)2月1日 - 新所沢駅に改称。

IMG_8789.jpg
IMG_8790.jpg
IMG_8791.jpg
東口

[がく~(落胆した顔)]ここは駅名が随分と変わったんだね[どんっ(衝撃)]

コメント(21) 
共通テーマ:地域

コメント 21

くまら

駅名が頻繁に変わる所なのね
by くまら (2024-04-10 00:11) 

(。・_・。)2k

所沢もいっぱい駅があるんですね
埼玉 そういうところ多いんだなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-10 00:27) 

ゆうのすけ

”所沢”と言うと真っ先に思い出しちゃうのが 所ジョージ。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-10 00:40) 

萌田かずきち

1938(昭和13)年からの戦前からあるという歴史に、興味がそそられました。昭和がどんどん遠ざかる事に、最近寂しさを感じます。
所沢行った事無い場所多いんで、いつか旅してみたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-04-10 04:10) 

Rchoose19

ここらへんは西武新宿線と西武池袋線が走ってるんだね。
所沢はどっちに乗っても着くんだね!
地図を見ると『基地』とか広い土地を占めてるね!
駅前から見た感じの街は、綺麗な街だったねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-04-10 07:25) 

marimo

ここは下りたことある~~♪
友人が住んでいます。
by marimo (2024-04-10 08:12) 

ナツパパ

新所沢駅前は、いろいろな施設やスーパーがあったのですが、
最近閉鎖が続いているようで寂しいです。
人口は多いのになあ、なぜなんだろう。
by ナツパパ (2024-04-10 11:14) 

hana2024

新所沢駅に限らず、所沢へは車かバスでしか行った事ないです。
だけど戦後の所沢、米軍基地の存在は大きなものである模様です。
by hana2024 (2024-04-10 13:52) 

とし@黒猫

なるほど。
航空公園は、所沢の近くなんですね。
これで飛行場前駅と、話がつながってきて
頭の中にイメージができました。
by とし@黒猫 (2024-04-10 14:14) 

sakamono

新所沢には昔、友だちが住んでいて、ヤツの行きつけの店に何度か
連れて行ってもらったことがあります^^;。
by sakamono (2024-04-10 14:28) 

ヤッペママ

所沢って1度車で行った事があるような?

by ヤッペママ (2024-04-10 17:05) 

kiyotan

2年前まで住んでいたところです。
団地が多いですね
道路は広く歩きやすいところです。
by kiyotan (2024-04-10 17:39) 

あとりえSAKANA

新所沢の画像 … 空の色が良いですね!
by あとりえSAKANA (2024-04-10 23:12) 

kuwachan

こんなに駅名が変わる駅も珍しいかもしれないですね。
by kuwachan (2024-04-10 23:36) 

Hide

この辺りは昔、ダンプで走り回ったと思います!
もう半世紀以上は経ちますが・・・
by Hide (2024-04-11 01:17) 

yamatonosuke

やっぱり都会のホームは長いですね~
屋根が透明なのもいい感じ(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-11 01:28) 

ぽちの輔

新しくできた駅に「新」が付きそうですけど
ここは改称なんですね^^
by ぽちの輔 (2024-04-11 06:59) 

ぼんぼちぼちぼち

書かれている通り、場所も駅名も、色々と変わってきた駅なのでやすね!
そういえば、この付近の人は、「しんとこ」って通称で呼びやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 09:21) 

リュカ

移り変わりが激しいところなのですね〜
by リュカ (2024-04-11 13:25) 

ちぃ

駅名ってそんなに変わったりするんですね@@
by ちぃ (2024-04-11 15:31) 

ChatBleu

いろいろ変わった挙句に、平凡な「新所沢駅」なんだかなぁ。
by ChatBleu (2024-04-11 20:26)