踏切 [鉄道]
少し前にブロガーのsakamonoさんが踏切の警報機が昔と変わってると言う記事を書いてたので調べてみました。
まず、警報機の音ですが昔は「カンカンカン」と言う音でしたが2010年頃から「ポンポンポン」と言う電子音に少しずつ変えてるそうです。
交互に点滅する赤の警報灯も2004年頃から全方位警報灯(360度どの方向からでも警報灯が点滅していることが分かる構造)少しずつ変えてるそうです。
写真は、西武鉄道の新しい警報機です。
これらは種類もいろいろあるみたいですが鉄道会社によって違うみたいです。
近年、首都圏のJRや私鉄は開かずの踏切問題や事故防止のために踏切自体を無くす方向だけどね。
そのためもあって、駅や線路を高架化や地下化にしてるんだよね。
ちなみに、JR中央線は東京駅から立川駅の間は全ての踏切を無くしたそうです。
まず、警報機の音ですが昔は「カンカンカン」と言う音でしたが2010年頃から「ポンポンポン」と言う電子音に少しずつ変えてるそうです。
交互に点滅する赤の警報灯も2004年頃から全方位警報灯(360度どの方向からでも警報灯が点滅していることが分かる構造)少しずつ変えてるそうです。
写真は、西武鉄道の新しい警報機です。
これらは種類もいろいろあるみたいですが鉄道会社によって違うみたいです。
近年、首都圏のJRや私鉄は開かずの踏切問題や事故防止のために踏切自体を無くす方向だけどね。
そのためもあって、駅や線路を高架化や地下化にしてるんだよね。
ちなみに、JR中央線は東京駅から立川駅の間は全ての踏切を無くしたそうです。