SSブログ

13日のオフ会に向かう経路 [散策]

[がく~(落胆した顔)]立川駅からオフ会に向かうために亀戸駅へ移動

006.JPG
[がく~(落胆した顔)]亀戸駅前にある亀のオブジェ
007.JPG
008.JPG
[がく~(落胆した顔)]東武亀戸線で亀戸~曳舟経由で東向島へ
009.JPG
[がく~(落胆した顔)]東武亀戸線は、2両編成の電車が、亀戸駅 - 曳舟駅間を往復してます。
[がく~(落胆した顔)]東京都で2両編成の電車が走ってる所は東武亀戸線・東武大師線・京王競馬場線(路面電車とモノレールは除く)だけみたい。
010.JPG
[がく~(落胆した顔)]「東武博物館」に行くのに乗車したんだけど集合時間までたっぷり時間があったので、亀戸駅から次の亀戸水神駅に降りてみました。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、亀戸水神駅は東京の秘境駅と言われてます[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]東京で2番目に1日平均乗車人員が少ないそうです[どんっ(衝撃)](1位は、小田急線の南新宿駅だそうです)
011.JPG
[がく~(落胆した顔)]亀戸は、亀戸天神は有名だけど、亀戸水神はどんな感じなのかなと思って見て来ました。
012.JPG
[がく~(落胆した顔)]駅からしばらく歩いて行くと、ここが亀戸水神か~
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
[ふらふら]てゆーか、規模が小さい(ショボイ[どんっ(衝撃)])
017.JPG
[がく~(落胆した顔)]手水がひょうたん型でした(これは珍しい[exclamation&question])[ふらふら]ショボかったので直ぐに見終わってしまいました[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]で、まだ集合時間まで時間があるので東武亀戸線の沿線を歩いてみる事にしました。
018.JPG
[がく~(落胆した顔)]そして、東あずま駅へ
019.JPG
[がく~(落胆した顔)]赤い電車が来た~
020.JPG
[がく~(落胆した顔)]そして、小村井駅へ
[がく~(落胆した顔)]小村井は「おむらい」と読みます、最後に「す」を付ければ、オムライスになるね[どんっ(衝撃)]
Ym5qV0qE6WPJn4D1555391251_1555391271.jpg
[がく~(落胆した顔)]路地にも入ってみたかったけど迷いそうなのでやめときました[どんっ(衝撃)]
022.JPG
[がく~(落胆した顔)]井戸発見・・・でも使われてないみたい[exclamation&question]
023.JPG
024.JPG
[がく~(落胆した顔)]そして、曳舟駅へ・・・結局、曳舟まで歩いてしまいました[どんっ(衝撃)]ぁぁ疲れた[たらーっ(汗)]
[ふらふら]疲れちゃったので、曳舟駅から東向島駅までは電車で(徒歩でも11分の距離)[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]東武亀戸線は、現在は亀戸駅~曳舟駅までですが、開業当時は総武線に乗り入れて両国駅まで行ってたらしいです。

nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 20

きよたん

ついこの間亀戸線に乗りました。
緑色でした。水神には行きたいと思っていましたが
こんな感じなんですね
by きよたん (2019-04-20 06:20) 

ぽちの輔

災害時にはこういう井戸が活躍しそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-04-20 06:52) 

sakamono

そういえば昔、亀戸まで勤めていたコトを思い出しました。
この亀の銅像、見たコトあったなぁ。
亀戸水神というのは、知りませんでした。
こじんまりとしてて、こういう風情も好きです。
by sakamono (2019-04-20 10:26) 

横 濱男

かめいど・・・とは、読めないなぁ~!!どう読んでも、かめど・・・だよ~(^▽^)
小さい駅、良い味出してますね。
by 横 濱男 (2019-04-20 13:10) 

ゆきち

「かめど」じゃなく「かめいど」なんですね!
「ひがしあずま」って「東東」じゃないですか(^▽^;)
「おむらい」す駅もあるし、東武線楽しいです♪
by ゆきち (2019-04-20 15:18) 

raomelon

「かめいど」は読めますが
亀戸水神は知りませんでした(^^;
by raomelon (2019-04-20 17:31) 

(。・_・。)2k

水神様 懐かしい
毎日の様に 営業に通ってました

by (。・_・。)2k (2019-04-20 18:44) 

naonao

亀戸は、行ったことがありません。
亀戸水神があるんですね
昨夜は、平成最後の満月だったのに
夜雨が降って、月は見れませんでした。
by naonao (2019-04-20 18:58) 

ニッキー

亀戸天神には行ったことがありますが
亀戸水神は知りませんでした(°_°)
駅もあるんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-20 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

東あずまって・・・・西さいとか北ほくとか南なんとかと同じでなんか釈然としないでやすよねぇ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-20 19:32) 

ゆうのすけ

こんなオブジェがあったんだ!
亀戸は親戚が住んでいるのでたまに行きますが
車で出かけてしまうので 駅前とかも通りすがるばかり。
たまには電車で行ってみるのもいいかも!^^☆
船橋屋の豆かん食べたくなっちゃった!^^p
by ゆうのすけ (2019-04-20 20:44) 

ヤッペママ

亀戸水神は知らなかったです。
この井戸、一定の水量を出すのって難しいよ。
by ヤッペママ (2019-04-20 21:26) 

ゆうみ

お上りなので これから学びます。
by ゆうみ (2019-04-20 21:58) 

とまと

面白いですね~
オフに向かう道でもいろいろと楽しいものがありそうです
by とまと (2019-04-20 22:54) 

アルマ

ウチの方なんて普通列車は2両がほとんどですね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-04-20 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
亀戸ってずいぶん昔(半世紀前??)ほんの4か月くらい?住んでいたような気がします。
でもほとんど記憶にございません・・・がそんな亀のオブジェは無かったわ。
by mimimomo (2019-04-21 07:36) 

moz

東京の秘境駅なんですね、亀戸水神駅 ^^;
二番目に乗車人員が少ないんですね。どのくらいなんだろう?
それにしても今年のオフ会、すごい勢いなんですね 笑

by moz (2019-04-21 10:03) 

hatumi30331

相変わらず、オフ会楽しんでるね。
今日は暑い!
by hatumi30331 (2019-04-21 12:55) 

kick_drive

こんにちは。今気づきました。
「東あずま」「ひがし東」どちらも書けますね。

by kick_drive (2019-04-21 16:41) 

yamatonosuke

散策お疲れ様でした♪
東京の私鉄はほとんど乗ったことないのでとても新鮮~
by yamatonosuke (2019-04-22 01:07)