SSブログ

中央線のイベント [イベント]

[がく~(落胆した顔)]13日の午前中に、JR中央線の新宿から八王子が開通130周年で、立川駅に記念のラッピング電車が展示されると言う事で少し見て来ました。

[がく~(落胆した顔)]まず、家から徒歩で国分寺駅へ
[がく~(落胆した顔)]国分寺でも中央線のイベントをやってたけどパスして立川へ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]電車に乗り込むと、しばらくしてアナウンスが[exclamation&question]
[ふらふら]八王子付近の踏み切りで遮断棒が折れたとかで電車が止まってますとの事[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]待つ事15分くらいで走り出しましたが、国立駅で再び停車[どんっ(衝撃)]ここも待つ事15分くらい。
[ふらふら]結局、立川駅まで30分くらいかかりました[パンチ]何も無ければ7~8分で行くのに[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]そして、ラッピング電車を見るために青梅線のホームへ
039.jpg
[がく~(落胆した顔)]まず、最後尾に行ってヘッドマーク付きの電車をパチリ[カメラ]

[がく~(落胆した顔)]電車内で中央線の歴史展もやってたけど、これはパスしようと思って最前部まで行ってみました。
042.jpg
[がく~(落胆した顔)]しかーし、電車内の歴史展を見終わった人たちが何か記念品らしき物をもらってたので、これはもらわないと損だなと思って再び最後尾へ。
[がく~(落胆した顔)]電車内の歴史展は、9号車から乗車でしたが、その前に長蛇の列が[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]仕方ないので私も並びました(待つ事20分くらいだったかな)[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]電車内に入ると、中央線の歴史の写真が展示されてました。
001.jpg 002.jpg
003.jpg 005.jpg
[がく~(落胆した顔)]懐かしい写真だな~
004.JPG
[がく~(落胆した顔)]下河原線の時刻表だ~
[がく~(落胆した顔)]下河原線とは、国分寺駅から東京競馬場前駅までの中央線の支線の別称です。
[ふらふら]武蔵野線の開業時に廃線になりました。

[がく~(落胆した顔)]そして、出口で記念品をもらいました。
002.JPG
[がく~(落胆した顔)]写真(家で撮影)、左はパンフレット、右上は切符みたいになってるスタンプラリーのやつ。
[がく~(落胆した顔)]スタンプラリーは、3ケ所を巡ってスタンプを集めると何かもらえたらしいんだけどパスしました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]右下の物が記念品です。メモ帳でした[どんっ(衝撃)]ショボイなと思ったけど一応記念にはなるね。

[がく~(落胆した顔)]そしてその後は、中央線のホームに行ってラッピング電車の写真を撮りました。
046.jpg
045.jpg

[がく~(落胆した顔)]13日は最初に行ったのが立川でしたが、記事を逆にしたので分かり難かったかも知れませんね[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 23

(。・_・。)2k

そんなに昔から走ってたんですねぇ
ちょっとビックリ

by (。・_・。)2k (2019-04-22 00:49) 

yamatonosuke

顔だけ白いので舞子はん列車と勝手に命名します(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-22 01:03) 

アルマ

なんかウチの方も最近電車がよく止まります・・・
by アルマ (2019-04-22 02:20) 

ぽちの輔

こちらでも中央線が走ってるんですけど
JR東海はやってないみたいです^^;
by ぽちの輔 (2019-04-22 05:58) 

横 濱男

130年、長生きだね。(^▽^)
鉄ちゃんには嬉しいイベントだね。
by 横 濱男 (2019-04-22 06:34) 

ニッキー

そんなイベントをやってたんですねぇ( ^ω^ )
歴史写真、面白そうです^^
by ニッキー (2019-04-22 07:28) 

タンタン

関西ではオレンジ色の電車=大阪環状線ですけど、関東は中央線なんですね~。
by タンタン (2019-04-22 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様でした・・・
by YUTAじい (2019-04-22 07:50) 

ちょろっとぶぅ

ラッピング=アニメと思い込んでしまった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-04-22 12:44) 

nicolas

時刻表の手描き感、たまりませんなぁ♡
by nicolas (2019-04-22 16:23) 

きよたん

中央線130年
私が住んでいた頃は中央線はオレンジ色ばかりでした。
いつの間にか色が変わってました。
鉄ちゃんには嬉しいイベントでしょうね
by きよたん (2019-04-22 18:12) 

ゆるキャラ

イベントに行けなかったので実際どんな
感じか知る事が出来てありがたい(^^)
車内の下河原線の時刻表に興味あり!!
昔国分寺駅にホームがありましたが
そこから電車が出る光景は全く記憶になし(^^;
しかしくろがね公園付近の踏切を渡ったのは
何となく記憶にあり、朝の北府中折り返しは
東芝の人の通勤用ですね。

by ゆるキャラ (2019-04-22 18:17) 

raomelon

中央線にオレンジの電車が帰って来たのですね♪
メモ帳、記念になります!
by raomelon (2019-04-22 18:56) 

kuwachan

中央線はオレンジ色、山手船は黄緑色、京浜東北線は青色とすり込まれた世代なので、
イベントだけでなくずーっとしてもらいたいなと思ってしまいます。
by kuwachan (2019-04-22 19:57) 

ゆきち

オレンジ色は大阪環状線、阪和線もオレンジだな~^^
楽しいイベントには待ち時間がつきものですね^^;
by ゆきち (2019-04-22 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

小3からずーーーっと中央線沿民なので オレンジの電車はなじみ深いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 22:08) 

ゆうみ

すごい記念に残るイベントですね。
中央線 いつも何か事故が起きてるイメージです。
by ゆうみ (2019-04-22 22:47) 

とまと

記念品よかったですね~
by とまと (2019-04-22 23:00) 

naonao

中央線130周年イベント
ヘッドマーク付きの記念列車をはじめ
懐かしい写真や、手書きの時刻表など
懐かしくて楽しそうですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2019-04-22 23:18) 

hana2019

山手船は緑色、京浜東北線は青、さて中央線は??
学生の頃には都内に住んではいたものの、中央線にはご縁がありませんでした。
それから、ラッピングと言っても大人しい。デザイン&ロゴマークの違いなのですか?
by hana2019 (2019-04-22 23:27) 

青山実花

駅がとても混んでいるのは、
皆さん、お写真を撮りに来ているのでしょうか^^
by 青山実花 (2019-04-23 08:46) 

ponnta1351

130年!
オレンジの電車懐かしいです。 イベント参加でしたか、元気があって羨ましです。
by ponnta1351 (2019-04-23 10:58) 

kick_drive

こんばんは。こんな時に限ってつまらないことで立ち往生、
腹立ちますよね。記念品ゲットできたのでとりあえずよかったと
しましょう。東向島でお会いする前はこんな日だったんですね。

by kick_drive (2019-04-23 20:56)