SSブログ

谷根千散歩④ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]ランチの後は、路地やら建物やらを見ながら「すぺーす小倉屋」に向かいました。

61UqG2ukS730XI31559135953_1559136041.jpg
013.jpg

[がく~(落胆した顔)]塀伝いに歩いて行くと・・・
014.jpg
AyqYTxuQexUI0kS1559506447_1559506546.jpg
[がく~(落胆した顔)]塀に穴が開いてて折鶴がありました、へぇ~[どんっ(衝撃)]

015.jpg
[がく~(落胆した顔)]反対側の塀は、江戸時代に作られた塀だそうです、へぇへぇ~[どんっ(衝撃)]

gc0USLsqt8cxspY1559506023_1559506341.jpg


021.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、「すぺーす小倉屋」へ

018.jpg
022.jpg
[がく~(落胆した顔)]すぺーす小倉屋とは[exclamation&question]
すぺーす小倉屋は享保年間(1716~1719)より昭和中期まで営んでいた、小倉屋質店の江戸期店舗、大正期3階建ての土蔵を存続活用し大正、昭和の文化風俗を中心に様々な展示を行っています。

[がく~(落胆した顔)]一応、中も見学しました。

020.jpg
[がく~(落胆した顔)]中から外を見ると、きよたんさんがポージングをしてました、モデルかっ[どんっ(衝撃)]

019.jpg
[がく~(落胆した顔)]すぺーす小倉屋の向かい側のお寺。

つづく

nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 17

(。・_・。)2k

この辺歩いてたとき
マジで暑かったですよねぇ
倒れそうでしたよ

by (。・_・。)2k (2019-06-12 00:39) 

ぽちの輔

立派な蔵ですね。
ネットが掛けてあるのは鳥除けかな?^^
by ぽちの輔 (2019-06-12 06:44) 

横 濱男

道が狭かったね。
車が通らなければ、ゆったり撮れたけど。。
by 横 濱男 (2019-06-12 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
セピア色のお写真、とっても素敵。
by mimimomo (2019-06-12 07:43) 

Rchoose19

折り鶴が狭くて可愛そうですねぇ・・・
写真がめまいっぽく加工されてますねぇ。
本当に暑かったんですねぇ・・・
私はその日の昼間は建物の中でしたので快適でしたけどねぇ^^;
by Rchoose19 (2019-06-12 07:54) 

斗夢

戦火を被っていないので古い家が残っているんですね。
by 斗夢 (2019-06-12 09:04) 

きよたん

ユニークなレポですね
ポージング?板につきすぎでしょうか
単に疲れていただけだと思う。
by きよたん (2019-06-12 09:08) 

くまら

すぺーす小倉屋は記憶にないけど
常在寺は記憶になります
by くまら (2019-06-12 09:55) 

ちょろっとぶぅ

きよたんのポージング!ナイスですぅ~~~(^∞^v

すぺーす小倉屋の中が気になりますぅ~
次回かな???
by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 12:15) 

ニッキー

すぺーす小倉屋、こんな貴重な建物があったんですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-06-12 17:02) 

ちぃ

ポーズ、決まってますねwww
by ちぃ (2019-06-12 18:00) 

ヤッペママ

戦火を免れ今でも残っている古い貴重な建物なのですね。
by ヤッペママ (2019-06-12 20:42) 

とまと

散策もなかなか楽しいですね~
by とまと (2019-06-12 22:25) 

アルマ

瓦塀なのかな?

by アルマ (2019-06-12 22:50) 

yamatonosuke

東京にもこんなノスタルジックな風景が味わえる場所があるんですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-13 02:11) 

naonao

塀に折り鶴&江戸時代に作られた塀が今でも
残っているんですねヾ(。゜▽゜)ノ
すぺーす小屋、風情がありますね☆
by naonao (2019-06-13 13:40) 

リュカ

きよたんさん、カッコいい!!(笑)
by リュカ (2019-06-13 14:41)