SSブログ

新コーナー [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]我が町、府中市内には鉄道の駅がなんと、14駅もあるのだ[電車]
[がく~(落胆した顔)]隣接する国分寺市は3駅、国立市は3駅なのでカナリ多いよね。
[がく~(落胆した顔)]と言う事で、その駅の紹介でもしようかなと思います。

[がく~(落胆した顔)]まず最初に紹介する駅は、京王線の「東府中駅」(ひがしふちゅうえき)です。
025.jpg
[がく~(落胆した顔)]東府中駅は、府中市清水が丘1丁目にある京王本線と競馬場線の駅です。

1916年(大正5年)10月31日 - 府中寄り約500m・武蔵国府八幡宮北方に、京王電気軌道の八幡前駅が開業。
1935年(昭和10年)11月12日 - 現在地に臨時競馬場前駅が開業。
1937年(昭和12年)9月1日 - 八幡前駅が東府中駅と改称。
1940年(昭和15年)10月26日 - 東府中駅が臨時競馬場前駅に統合し、現在の東府中駅となる。
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる。
1955年(昭和30年)4月29日 - 京王競馬場線が開業し、同線との分岐駅となる。

[がく~(落胆した顔)]歴史を見ると知らない事ばっかし[パンチ]

026.JPG
028.jpg
029.jpg

東府中駅構内図
higashif.png


[がく~(落胆した顔)]その後、武蔵国府八幡宮にも行ったのでその様子も。写真羅列で。
032.jpg
一の鳥居
033.jpg
二の鳥居
034.jpg
神門
035.jpg
036.jpg
三の鳥居?と手水舎
037.jpg
038.jpg
本殿


[がく~(落胆した顔)]駅探訪は、不定期更新で[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]取り合えず、府中市内の14駅を紹介し終わったら他の市町村の駅も紹介したいと思います。
[がく~(落胆した顔)]でも紹介する駅は東京都の多摩地区だけにしようかな[exclamation&question]でも多摩地区だけで何駅あるのやら[exclamation&question][爆弾]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、気長にやりますので[どんっ(衝撃)]

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 24

Hide

息子は一橋学園?にいますが行った事がない!
そうそう電車に乗らないと三鷹も忘れますよ・・・
by Hide (2019-07-12 01:07) 

yamachan

我が八尾市はケーブルカーの駅を入れて12駅。負けた~
by yamachan (2019-07-12 05:08) 

ぽちの輔

調べた事が無かったので
地図を見ながら数えてみたら11駅もありました^^;
by ぽちの輔 (2019-07-12 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しみです・・・
by YUTAじい (2019-07-12 06:09) 

青山実花

えー!
私も、「23区内全駅制覇」の2周目として、
似た企画を考えています^^
今は、まだ2駅だけ下書きに入っているのですが。
英ちゃんさんほど、丁寧ではないのですが、
もしかして、ちょっと内容がかぶっちゃってもいいですか?

英ちゃんさんが多摩地区なら、
私は23区を担当します^^
by 青山実花 (2019-07-12 06:22) 

NONNONオヤジ

京王線にも路面電車状態のところがあるんだ~?!
by NONNONオヤジ (2019-07-12 07:36) 

Rchoose19

なかなか面白いところに目を付けたんですねぇ~♪
14駅かぁ~~。いろんな路線が乗り入れてるんでしょうかね?
地元8駅くらいしか思い浮かばないなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2019-07-12 07:53) 

斗夢

駅密度は日本一いや世界一でしょうね!
どこへ出かけるのも便利ですね。
by 斗夢 (2019-07-12 08:08) 

アルマ

14駅ですか!ウチは8駅+貨物駅が1駅・・・
貨物駅だけ横を通るだけで中に入ったことないです(^_^;)

by アルマ (2019-07-12 10:34) 

ちょろっとぶぅ

なるほど!
ネタが無くなったら、駅探検してみっかなぁ~(^∞^;

>京都ランチ
少しづつ色々食べるのが好きなの。
内容はお値段以上だったと思いますぅ~(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-07-12 11:05) 

(。・_・。)2k

なかなか良い企画ですね
葛飾 何個あるんだろう 結構あるはずなんですよねぇ
14個はないだろうけど

by (。・_・。)2k (2019-07-12 11:09) 

ゆうみ

とても興味深いです。
さすが、ここは鐵分補給所だわ。
by ゆうみ (2019-07-12 12:19) 

ゆきち

全国区のソネブロガーが地元の駅巡りをしたら面白い本ができそうですね(#^^#)

by ゆきち (2019-07-12 12:20) 

ちぃ

身近な駅に新しい発見がありそうな企画ですね^^
何が飛び出してくるのかわくわく♡
by ちぃ (2019-07-12 16:14) 

ゆるキャラ

東府中駅の変遷、全く知りませんでした( ;∀;)
いや~奥が深いですね~。
どころで鳥居の横に写っているチャリは
英ちゃんの愛車でしょうか?
ここの神社付近は検測車とか撮影しに一時期よく通いました!
もちろんチャリで、撮影地を細かく移動するのに便利なんです。
by ゆるキャラ (2019-07-12 16:17) 

横 濱男

静岡は、新幹線の駅が一番多いね。
by 横 濱男 (2019-07-12 16:25) 

raomelon

府中市内だけで14駅もw多いですね
歴史などわからず利用することがほとんど
駅探訪、面白い企画ですね^^
by raomelon (2019-07-12 16:38) 

きよたん

結構あるんですね
驚きです。
バス停ならその何倍もかな(笑)

by きよたん (2019-07-12 18:04) 

ヤッペママ

面白いね。
考えてみた事なかった。

by ヤッペママ (2019-07-12 19:57) 

NONNONオヤジ

府中市内の14駅でさえビックリしてたのに、
杉並区内はさらに多くて18駅もありました~! 
by NONNONオヤジ (2019-07-12 22:27) 

とまと

新しいコーナーいいですね~
楽しみです
by とまと (2019-07-12 23:13) 

hana2019

>多摩地区だけにしようかな
そんなのダメです。東京都以外へも足を向けて、本物の鉄っちゃんへ♬
by hana2019 (2019-07-12 23:20) 

yamatonosuke

府中と聞くと競馬場と刑務所のイメージです。
東京競馬場へ一度行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-07-13 01:28) 

旅爺さん

駅名は散々いじくり回されて今の駅名になったんですね。
それだけ街の繁栄度が進んでるのでは?。
by 旅爺さん (2019-07-13 06:59)