SSブログ

廃線跡地 [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]昨日(13日)は、月島でオフ会でした。参加された皆様、お疲れ様でした。


nekoline-3.gif


004-d394c.jpg
[がく~(落胆した顔)]今年の春に、JR中央線の開通130周年のイベントの時に、下河原線の時刻表も紹介しました。

[がく~(落胆した顔)]その下河原線の廃線跡地が保存されてるのを思い出したので少しだけ写真を撮って来ました。
046.jpg

047.jpg

048.jpg

049.jpg

050.jpg
[がく~(落胆した顔)]撮影した日は、6月某日の晴れた日です。

下河原線(しもがわらせん)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)が運行していた鉄道路線である中央本線の支線(廃線)の通称である。東京競馬場線とも称されていた。
1973年(昭和48年)4月1日 武蔵野線府中本町 - 新松戸間開業に伴い、国分寺 - 北府中 - 東京競馬場前間 (5.6km)は廃止となりました。

閑散時は武蔵小金井電車区所属のクモハ40071, 074のどちらかが単行で運用されていた。
ラッシュ時及び競馬開催時には101系の5両編成で運行されていた。
3w4ertyui.jpg
[がく~(落胆した顔)]ぁぁ、懐かしいクモハ40~

[がく~(落胆した顔)]廃止の日に(1973年3月31日)私は下河原線に乗車しました。
[がく~(落胆した顔)]その翌日には、武蔵野線(開業)にも乗車しました。

[がく~(落胆した顔)]クモハ40は現在、青梅鉄道公園に展示されてるみたいなので今度見に行こうかな[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]誰かさん、一緒に行きませんか[exclamation&question]青梅は遠いか[どんっ(衝撃)]

nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

斗夢

日本全国、廃線が多いですね。
鳴り物入りで線路を造り、人口減で赤字路線だから廃線。
誰の責任なんでしょうね?
by 斗夢 (2019-07-14 06:35) 

青山実花

廃線跡地がそのまま公園になっているのですか!?
すごくいい案ですね。
私もここに行ってみたくなりました^^
by 青山実花 (2019-07-14 06:46) 

ぽちの輔

この電車、ガラス一枚で外を見られるんですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-14 07:16) 

タンタン

この時代の車両って、前面窓も開くんですね。
by タンタン (2019-07-14 08:19) 

きよたん

昨日はご苦労様でした。
明治丸など月島の定番を超えて得るものありました。
下川原線知らないところです。
行ってみます。

by きよたん (2019-07-14 09:45) 

アルマ

昔の駅そのままって感じでいいですね(^^♪

by アルマ (2019-07-14 10:53) 

Hide

三年ほど前は青梅に毎月一回、書道で通っていましたが
今は河辺までしか行きませんと奥さんが言ってます><
オフ会お疲れ様でした!歩けるっていいですね!
by Hide (2019-07-14 11:11) 

とまと

そのまま残ってる感じがいいですね~
by とまと (2019-07-14 12:32) 

横 濱男

昨日はお疲れ様でした。
10時pmに家に着きました。
ちょこっと降られたけど、自転車で・・・
うっかり、ライトも付けてくるのを忘れて、無灯火。。(´д`)
フロント反射鏡は付いているけどね。
by 横 濱男 (2019-07-14 13:09) 

naonao

廃線跡地が公園として使われて
いるのはいいアイディアですね(^○^)
by naonao (2019-07-14 17:49) 

ヤッペママ

廃線跡地を遊歩道としているところも。
by ヤッペママ (2019-07-14 21:50) 

ゆるキャラ

地元ネタだ~!これは嬉しい!
私は一度も乗車することはありませんでしたが
何故かこの路線に愛着があります。
今でも島忠に買い物に行く時など
駐輪場横の廃線跡をチェックしてしまいます(^○^)
by ゆるキャラ (2019-07-14 22:53) 

raomelon

オフ会いいですね~
月島で、もんじゃを食べたのかしら?^^
by raomelon (2019-07-14 23:00) 

yamatonosuke

昔はこれに乗って東京競馬場へ向かったのですね。
いろいろな人生模様を感じさせる車両です・・・
by yamatonosuke (2019-07-15 02:00) 

marimo

府中には鉄っちゃんが萌える場所がたくさんあるのですね。
by marimo (2019-07-15 02:50) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和48年ころと言えば、生きることに一生懸命で働いていたなぁ~
わき目もふらず^^ 国鉄にこう言う物語があることなんて、全然知らず・・・
by mimimomo (2019-07-15 06:17) 

katakiyo

鶴見線が廃止になるのでは?と心配しています。
by katakiyo (2019-07-15 09:15) 

moz

貨物専用の鉄道だったんですね。
横浜にもとある場のところにこういうのありました。
兵どもが夢のあと…ですね ^^;
土曜日はお世話になりました。楽しかったし、お腹いっぱいになりましたよね!! また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2019-07-15 10:23) 

芝浦鉄親父

私の実家の最寄り駅が武蔵小金井なので、中央線の車窓から電車区内のクモハ40をよく見かけた記憶があります。
その当時、下河原線の撮影に行かなかったことが、今でも悔やまれます。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 20:13)