SSブログ

月島散策④ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]隅田川へ向かう途中で船が来た~と慌てて撮影[カメラ]
066.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは「ホタルナ」

068.jpg
[がく~(落胆した顔)]中央大橋と宇宙船のような船とスカイツリーも微かに見えました。
069.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは「ヒミコ」
[がく~(落胆した顔)]漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような船です。(ホタルナも)
[がく~(落胆した顔)]また、今年の8月から「エメラルダス」と言う新しい船も就航するそうです。

070.jpg
[がく~(落胆した顔)]違う船も来た~ 乗るならこっちの方が良さそうだけど天気がいい日にね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]この船は「道潅」と言う名前で、船名は海・東京に関係した偉人にちなんで付けられたそうです。
[がく~(落胆した顔)]これ以外に「竜馬」と「海舟」があるそうです。
071.jpg

072.jpg
[がく~(落胆した顔)]中央大橋の支柱の間にスカイツリーを入れて撮るのが乙らしいので私も撮ってみたけど雨なので暗いね

073.jpg
[がく~(落胆した顔)]向こうに見える橋は、佃大橋です。

074.jpg
[がく~(落胆した顔)]何かのオブジェと石川島灯台
石川島の灯台は慶応2年(1866年)、石川島人足寄場奉行清水純畸が、隅田河口や品川沖航行の船舶のため、油絞りの益金を割き、人足の手で寄場南端に常夜灯を築かせたもので六角二層の堂々たる灯台でした。

[がく~(落胆した顔)]この辺りはリバーシティ21と言う名前になってますが、大昔は葛飾北斎も絵を描いたそうです。

075.jpg
[がく~(落胆した顔)]住吉小橋

076.jpg
[がく~(落胆した顔)]住吉水門

077.jpg
[がく~(落胆した顔)]朱色の鳥居の先(参道)に佃島住吉神社があります。
[がく~(落胆した顔)]この鳥居は、前は水色だったらしい[霧]2015から朱色になったそうです。

079.jpg
[がく~(落胆した顔)]参道の途中に井戸がありました。

つづく

nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 25

zombiekong

船に乗ってみたいです~。
by zombiekong (2019-07-24 01:02) 

(。・_・。)2k

下から2番目の写真のところで
貴乃花に逢ったことあります
現役引退して直ぐのことです

by (。・_・。)2k (2019-07-24 01:48) 

ゆうのすけ

あれ?気のせいかな 日曜日に再放送していた路線バスの旅(テレビ朝日)で 徳光さんと田中律子と河北真友子が寄った家の井戸かな?!
何か佃煮屋によったり駄菓子屋に寄ったりしてたYO!
川(川幅の広い)の水辺はちょっと(子供のころから)怖い感じがするんだけれど 下町界隈(佃、永代、越中島・・・あたりの)って雰囲気が好きです。潮の香りがする日はとくに。^^
私も宇宙船みたいのじゃない水上バス乗ってみたい!^^☆
by ゆうのすけ (2019-07-24 04:11) 

ぽちの輔

この井戸は今でもしっかり水が出そうですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-24 06:00) 

横 濱男

結構、進んだね。。
by 横 濱男 (2019-07-24 06:45) 

ニコニコファイト

船いいなあ~。乗ってみたい^^
感激~観劇します。
by ニコニコファイト (2019-07-24 06:48) 

ニッキー

船、私は乗ったことがありませんが
かみさんはかみさん妹と乗って
とても気持ち良かったって言ってました^^
by ニッキー (2019-07-24 07:27) 

くまら

こーやってみるとお江戸も川の街なんですね
by くまら (2019-07-24 09:00) 

きよたん

天気がイマイチでした
橋と船との風景が綺麗に見えなくて残念
でしたがよく撮れてると思います。
解説も勉強になりました
by きよたん (2019-07-24 09:22) 

raomelon

水辺の風景素敵ですね
水上バス、乗ってみたいです^^
by raomelon (2019-07-24 09:39) 

naonao

水辺は涼しげですね(^○^)
色々な種類の舟があって
松本零士さんがデザインした舟も
あるんですね☆
by naonao (2019-07-24 10:14) 

リュカ

就航するエメラルダス、どんな形なのかな〜^^
by リュカ (2019-07-24 10:28) 

斗夢

隅田川経由で観光する人が増えたんですね。
by 斗夢 (2019-07-24 12:13) 

とし@黒猫

橋の上から見ると、松本零士氏がデザインの水上バスは、
めちゃかっこいいです。
by とし@黒猫 (2019-07-24 12:29) 

とまと

いろんな船があって面白いですね~
井戸は使っているんでしょうね^^
by とまと (2019-07-24 12:43) 

ゆきち

カッコイイ船がいっぱいですね!!
来年の五輪に向けてどんどん種類が増えるかもしれませんね(#^^#)
by ゆきち (2019-07-24 12:48) 

ちょろっとぶぅ

ヒミコ!!さすがカッチョイイですね!!
エメラルダスも、松本零士さんデザインなら期待大!!

>友達
車の中は、ぶぅたんのお膝に3トンで大変だったけど
散歩中は友達が連れてるので、ちょろだけ。
ちょろ、ひとりで精一杯ですぅ。。。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2019-07-24 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、井戸、ありやしたね〜
こういうポンプ式の井戸は古い街でたまに見るけど
さすがにつるべしきのはリアルには見た事ないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-24 15:44) 

ちぃ

井戸まだ水が出るのかしら・・・
昔祖母の家にありましたけど今はもうなくなっちゃいましたw
by ちぃ (2019-07-24 16:09) 

ヤッペママ

東京観光も良いね。
by ヤッペママ (2019-07-24 20:40) 

ゆうみ

ここ行ってみたいです。
とても見物したいです。
by ゆうみ (2019-07-24 22:51) 

アルマ

エメラルダスのデザインが気になります(^^♪
やっぱり髑髏の旗印があるのかなぁ・・・???

by アルマ (2019-07-24 23:16) 

yamatonosuke

宇宙戦艦ヤマトみたいな船と思ったら松本零士さんのデザインだったのですね☆
ぜひ運行されたら「エメラルダス」もお願いします♪
by yamatonosuke (2019-07-25 01:10) 

rannyan

ヒミコとホタルナの区別がつかないです^^;
キャプテン・ハーロックもエメラルダスも大好きなので
エメラルダスは乗りたい!
by rannyan (2019-07-25 18:42) 

sakamono

月島で、ただ飲んだだけじゃなく、結構歩いたんですね^^;。
あのあたりの、細い路地なんか、おもしろそうだなぁ。
by sakamono (2019-07-25 22:44)