SSブログ

月島散策⑤ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]佃島住吉神社にやって参りました。
080.jpg
082.jpg
[がく~(落胆した顔)]住吉神社は、日本全国のいろんな地域にあるよね。
[ふらふら]日本全国に約600社あるそうで、そんなにいっぱいあるんだ~[どんっ(衝撃)]どんだけ~

[がく~(落胆した顔)]ここからは写真羅列で。
081.jpg
083.jpg
084.jpg
085.jpg
086.jpg
087.jpg
088.jpg
089.jpg
090.jpg
091.jpg
[がく~(落胆した顔)]レンガ造の旧神輿庫
明治四十三年(1910)に建てられたレンガ造となっており、現在でも倉庫として使われている。
[がく~(落胆した顔)]新しい神輿庫はどこだ[exclamation&question] この時は分からなかったんだけど後で調べたら下から3番目の写真の左側にコンクリートで窓が付いてる建物があるでしょ、その中に神輿が入ってたらしいわ[どんっ(衝撃)]
[ふらふら]この中は見なかったんだよね、失敗した[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]その後、この界隈を散策。
092.jpg
093.jpg
094.jpg
[がく~(落胆した顔)]「日の出湯 大栄マンション」の表側
095.jpg
[がく~(落胆した顔)]この日は、盆踊りが~ 浴衣姿の子供たちが居ました。
096.jpg
[がく~(落胆した顔)]木造のお店、酒屋です。
097.jpg
[がく~(落胆した顔)]ひまわりが咲いてた~

099.jpg
[がく~(落胆した顔)]佃煮屋「天安本店」。佃煮は高いので買わなかったけどね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、「天安本店」のうなぎの佃煮は100g2,670円 (税込)だそうです[どんっ(衝撃)]高杉君~
100.jpg
[がく~(落胆した顔)]本家佃煮「佃源田中屋」。
101.jpg

つづく

nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 23

(。・_・。)2k

いつだったか レンガのところで撮ってたら
信じられないくらい蚊に刺されました
佃島 蚊が多い気がしません?

by (。・_・。)2k (2019-07-26 03:41) 

ぽちの輔

隣との隙間がないのに家が建つんですねぇ!
by ぽちの輔 (2019-07-26 06:01) 

ニッキー

これぞ、下町!
さすが佃島^^
うなぎの佃煮が100g2,670円(°_°)
うな重食べます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-26 07:09) 

Rchoose19

佃煮ってなんか懐かしいなぁ~~♪
子供の頃の食卓には必ずといっていいほど
佃煮の小鉢が出てました(他におかずがなかった・・・・)。
お中元も佃煮とか届いてたものなぁ~~。
『クルミ』が入っていると嬉しかったけどなぁ~~。

by Rchoose19 (2019-07-26 07:53) 

横 濱男

いつもより写真が多いね。。
by 横 濱男 (2019-07-26 08:20) 

kuwachan

こういう細い路地、かくれんぼや缶けりに最高なロケーションかも^_^
by kuwachan (2019-07-26 09:14) 

リュカ

小さい頃は盆踊り大会大好きでした〜
おわったらお菓子がもらえたから(笑)
by リュカ (2019-07-26 09:42) 

きよたん

盆踊りの櫓 そして子供たち
下町らしい一角
その傍らに高層ビル その違いに戸惑います。
リバーサイドに立つと高層ビルは絵になりますけどね
佃煮は高級品ですね
by きよたん (2019-07-26 09:47) 

くまら

鰹塚って言うのは初めて見ました
by くまら (2019-07-26 10:56) 

raomelon

木造建築の佃煮屋さん、渋いですね
明日は土用の丑の日、うなぎの佃煮もアリ?
100g2,670円はちょっと手が出ませんね(;''∀'')
by raomelon (2019-07-26 11:06) 

ゆうみ

愛おしいくらいの木造建築物
その中にある商品は天塩にかけたもの
人の息遣いが聞こえる街並みですね。
by ゆうみ (2019-07-26 12:01) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと、ばぁ~ばんちの近くにある町に似てるかも!
ちょっと、探索してみようかなぁ~

今年も、鰻はお口にはいらないかもです。。。(><)

by ちょろっとぶぅ (2019-07-26 12:16) 

斗夢

あすは土用の丑の日ですが、わが家ではうなぎを食べる予定なしです。
by 斗夢 (2019-07-26 13:36) 

ちぃ

そのたーくさんある住吉神社の入一宮、住吉大社がうちのすぐ近くにあります^^
今月末お祭りなんですよー。
人が凄すぎるので毎年朝早くお参りして退散してますwww
by ちぃ (2019-07-26 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか下町―と言う風情がありますね。こう言う所歩いてみたいです。
確か福岡にも住吉神社ってあったような。
by mimimomo (2019-07-26 18:10) 

Hide

佃島に一度は行ってみたかったが・・・
時、既に遅しか?子供の頃、良く食べましたよ・・・
鰹の角煮が食べたくなりました!何十年も頂いておりません><
只今、祭りのチラシ広告に追われ動きが取れません><
by Hide (2019-07-26 18:13) 

とし@黒猫

昔は、こういう路地が、あちこちにありました。
子どもが遊びに使うんですよねー
by とし@黒猫 (2019-07-26 19:32) 

ヤッペママ

つくだ煮やさんがあって安心しました。
佃島=佃煮があるものだから。
by ヤッペママ (2019-07-26 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

鰹塚、大きくて迫力ありやしたね。
その脇に二宮金次郎像もありやしたね
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-26 22:11) 

naonao

下町と盆踊り、風情がありますね
狭い路地にも、びっしり家が建っているんですね
うなぎの佃煮、お高いですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2019-07-26 22:23) 

とまと

狛犬がボールを踏んでいるところは面白いですね
by とまと (2019-07-26 22:34) 

yamatonosuke

住吉大社ではなく神社なんですね。
なにか違いがあるのかな〜
浴衣姿のお子さんかわいい^_^
by yamatonosuke (2019-07-27 02:46) 

足立sunny

路地はうちの近所とあまり変わりないのですが、佃のほうが風情がありますね。
by 足立sunny (2019-07-27 03:54)