SSブログ

武蔵⑧ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵砂川駅(むさしすながわえき)です。

378.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵砂川駅は、東京都立川市上砂町五丁目にある、西武拝島線の駅です。

1983年(昭和58年)12月12日 - 開業。開設記念式典は10日に挙行。
2006年(平成18年)9月 - LED式発車標を新設。
2014年(平成26年)2月 - 旅客用トイレ改修工事竣工、エレベーター使用開始。
2014年(平成26年)3月28日 - 駅リニューアル工事完了。駅名標に「国営昭和記念公園砂川口」を併記。
2019年(平成31年)2月18日 - 駅前にロータリーを新設。供用開始。駅前を通る道路はロータリーの周りを迂回する形となった。

381.jpg
380.jpg
382.jpg

[がく~(落胆した顔)]現在、拝島線の中で最も新しい駅であり、西武鉄道の中では練馬高野台駅、航空公園駅に次いで3番目に新しいそうです。
[がく~(落胆した顔)]武蔵砂川駅は、昭和記念公園の砂川口の最寄り駅ですが、駅から徒歩18分かかります[パンチ]


[ふらふら]駅探訪は、ネタが無くなってしまったので、次回の更新は11月になりそうです[どんっ(衝撃)]


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 12

yamatonosuke

そういえば昔友人が武蔵村山に住んでましたが駅はないのかな。
たしかバスで立川駅まで行った記憶があります♪
by yamatonosuke (2019-10-25 00:45) 

ニッキー

武蔵砂川駅、記念公園の砂川口の最寄駅だったんですねぇ(°_°)
言われてみれば確かに^^
by ニッキー (2019-10-25 07:17) 

青山実花

この駅は初めて知りました。

「駅探訪」、私も今の所、
映画館や試写室に行くついでに
周る事が多いのですが、
それも、そのうち終わってしまいそうです(笑)。
お互い、ゆっくりやってきましょう^^
by 青山実花 (2019-10-25 07:36) 

とまと

鉄道ネタお疲れ様でした~
次はオフネタですね^^
by とまと (2019-10-25 08:43) 

斗夢

砂川というと北海道の砂川事件、砂川裁判を思い浮かべます。
by 斗夢 (2019-10-25 09:42) 

きよたん

武蔵砂川 懐かしい
以前、その隣駅に住んでいました。
日産跡地にイオンモールができて休日には
車が混雑するかしら
by きよたん (2019-10-25 10:19) 

とし@黒猫

ブログネタ、って、湧いては来ないので、
貯めとくのが大変ですよね。
by とし@黒猫 (2019-10-25 11:31) 

Rchoose19

拝島線、思い出すなぁ~~
会社のオジが拝島駅のホームから転落したんだよなぁ・・・
懐かしいなぁ~~^^;
高校の先生が山から滑落して拝島の病院に入院してたなぁ~~
懐かしいなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2019-10-25 12:48) 

rannyan

これは西武の新型車両ですか? かっこいい!
たまに白糸台で西武線を見るだけなので、ほほ~と感心^^;
by rannyan (2019-10-25 15:54) 

横 濱男

西武線は一度も乗ったことが無いなぁ~!!

by 横 濱男 (2019-10-25 16:13) 

ゆうみ

この電車乗ってみたいです。
電車に乗ると探検のようで楽しいです。
by ゆうみ (2019-10-25 22:04) 

アルマ

1時間に4本くらいか~
昔のうちの方の時刻表見たい(^^ゞ

by アルマ (2019-10-26 23:06)