SSブログ

一の酉 [イベント]

[がく~(落胆した顔)]11月8日に、地元の大國魂神社の酉の市を見て来ました。

酉の市(とりのいち)は大鷲(おおとり)神社の祭礼で、11月の酉の日に行われる。
初酉を一の酉、 次を二の酉、3番目を三の酉といい、「三の酉がある年は、火事が多い。」といった俗信もある。
大鷲神社はかつては武運長久の神として武士の間で信仰されたものだが、それが庶民の間では 専ら開運の神として信仰を集めるようになった。


001.jpg
[がく~(落胆した顔)]参道入り口から本堂までは逆光だったので先に本堂まで行ってから参道の写真を撮りました。

003.jpg
[がく~(落胆した顔)]本堂は参拝客で長蛇の列でした[どんっ(衝撃)]

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]デカイ熊手がありました。

004.jpg
[がく~(落胆した顔)]菊花展も~

005.jpg
[がく~(落胆した顔)]厚盛(あつもり)[exclamation&question] って何処かで聞いた事あるような[exclamation&question]

006.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは、昨年の熊手の残骸みたいです[どんっ(衝撃)]

007.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは、何の花かな[exclamation&question] 花の名前はワカラン[パンチ] 菊か[exclamation&question]

008.jpg
009.jpg
[がく~(落胆した顔)]立派な熊手がいっぱい売ってましたが、買う人はあまり居ないでしょう[exclamation&question]

010.jpg
011.jpg
[がく~(落胆した顔)]たこやき600円って高いね[爆弾]


[がく~(落胆した顔)]平日の昼間なのに結構な人混みでした[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]本当は夜に行こうと思ったけど、夜はもぅ寒いからね[たらーっ(汗)]

[がく~(落胆した顔)]これで御仕舞いです。


nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 26

(。・_・。)2k

熊手売れないんですか?
浅草の酉の市では みんな名前が最初から入れられてるのもありますよ
石原慎太郎とか政治家さんが多かったなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-11 00:22) 

ゆうのすけ

もう酉の市の時期なんですよね。
うちの方は月遅れなので来月ちいさな熊手を買い求めなくては!
今年は三の酉まで!それでも火の用心ですね!先日夜回りを見かけたのですが最近は拍子木を持たないで 音の出る機械(なんだろ?音楽プレーヤーかな?!)鳴らしてましたよ!^^☆
by ゆうのすけ (2019-11-11 01:47) 

kinkin

ところで英ちゃんは、熊手を買ったのかな・・・?
by kinkin (2019-11-11 04:53) 

ぽちの輔

うわ~、リヤカー懐かしい^^
by ぽちの輔 (2019-11-11 05:42) 

moz

平日でも結構な人出なんですね ^^;
酉の市って聞くと、今年もそろそろ締めだなぁって思います。
色々積み残しをしないようにしないと ^^;;
by moz (2019-11-11 06:00) 

Kiki

今年ももう酉の市の時期なのですね!
むかしは熊手を飼うかけ声が勇ましかったですが
最近は買う人も少なくなってきたようですね!
今年もあと1ヶ月とちょっと・・
とくに何にもしないのだけれど
なんとなく気忙しくなるのもこの頃から
今年は二の酉までかな?(^^)

by Kiki (2019-11-11 06:14) 

横 濱男

もうそんな時期なのか。。
これが来ちゃうともう正月だね。。
by 横 濱男 (2019-11-11 06:26) 

ニコニコファイト

600円たこ焼き高いですね^^その分ビックサイズなのかな?
by ニコニコファイト (2019-11-11 06:54) 

青山実花

賑わっていますね^^
こういったお祭りは、
ここ数年行っていません。
たまには行ってみたいな^^
by 青山実花 (2019-11-11 07:11) 

ニッキー

たこ焼きが600円(°_°)
最近祭りに行ってないので知りませんでしたが
そんなに高いんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-11-11 07:21) 

きよたん

酉の市に行ったことがありません
熊手を売っているのは見たことがあります。
日本的な行事ですね
商売してる人は縁がありそうですね
最近 お祭りの食べ物って昔より高いですね

by きよたん (2019-11-11 08:10) 

ponnta1351

今年は二の酉ですね。
昨年は浅草の鷲神社に行きました。今年も二十日に予定してますがどうなるかな?
by ponnta1351 (2019-11-11 08:37) 

raomelon

酉の市、賑わっていますね^^
金運アップや商売繁盛にご利益ありそうです♪
立派な熊手、お高いですよね~^^;
by raomelon (2019-11-11 09:49) 

marimo

酉の市は商売繁盛系なので行ったことないです(;^_^A
こちらでも大阪で盛大なのがあったかと。
by marimo (2019-11-11 09:55) 

くまら

たこ焼きは400円前後ですよね
by くまら (2019-11-11 10:00) 

アルマ

ウチの県は酉の市をやっているところが確か3ヶ所しかなくて・・・
なかなか縁がないです(^_^;)


by アルマ (2019-11-11 11:55) 

Rchoose19

お酉さま、忘れていましたぁ~~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
by Rchoose19 (2019-11-11 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

たこ焼き600円は確かに高いでやすね。
鮎の塩焼きに600円は払えるけど、たこ焼きにはちょっと、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-11 13:04) 

とし@黒猫

10万円の熊手もあるそうな。
会社用かな。
by とし@黒猫 (2019-11-11 14:41) 

ちぃ

酉の市と聞くとああ、年末も近いなぁって思います。
今年は三の酉の日が無い年な様でちょっと安心^^
by ちぃ (2019-11-11 15:55) 

リュカ

高いな〜と思いつつ、こういうところで
たこ焼きをみるとほしくなってしまいますw
by リュカ (2019-11-11 17:45) 

Mitch

大國魂神社の酉の市 結構賑やかなんですね。
以前、この神社に孫の七五三の時付き合わされたんですが、大変な人出でした。
by Mitch (2019-11-11 18:38) 

ヤッペママ

今年は菊花展見なかった~。

by ヤッペママ (2019-11-11 20:51) 

ゆうみ

たこ焼き高いよ。
タコゴロゴロ入ってたら許せるけど
大國魂神社一度行ったけど ここで暗闇祭りするんだなって
思ったら 感激しちゃったの覚えてる
by ゆうみ (2019-11-11 21:50) 

yamatonosuke

立派な熊手に菊ですね♪
たこ焼き600円だと12個は入ってないと。
by yamatonosuke (2019-11-12 00:25) 

mimimomo

酉の市ってまだ行ったことないです。
by mimimomo (2019-11-12 06:32)