SSブログ

今年も後1ヵ月(゚□゚) [お知らせ]

[がく~(落胆した顔)]早くも師走になってしまいましたね[ダッシュ(走り出すさま)]

[がく~(落胆した顔)]しかし今月もブログネタが無いので引き続き前半はクイズをやります[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]前に、クイズで出題した「上下駅」と「前後駅」の由来を調べてみました。

上下駅の由来
map2.png
由来1)中心部付近が芦田川水系と江の川水系の分水嶺になっていることから。
由来2)分水嶺であり峠でもあったことから、峠の字から山を除いて上下となった。
由来3)最初の上下村になるとき、上野村と下野村に挟まれていたことから。
上下町(じょうげちょう)は広島県甲奴郡にあった町。
2004年(平成16年)4月1日に南隣の府中市へ編入され、府中市上下町となった。

[がく~(落胆した顔)]府中市は、私の地域と同じ名前なので何時かは行ってみたいと思ってます。
[がく~(落胆した顔)]が、広島は遠いからな~でも、広島に行くなら広電(路面電車)にも乗りたいな。

前後駅の由来
map1.png
桶狭間の戦のときに兵の首が前後いたるところにころがっていたため。

[がく~(落胆した顔)]桶狭間の戦いって、この辺だったんだね。
[がく~(落胆した顔)]しかし、生首がゴロゴロしてたって想像すると恐ろしいね[モバQ]
[がく~(落胆した顔)]生麦、生首、生卵[exclamation&question] 早口言葉にもなりそう[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]12月7日(土曜日)に予定してた、小石川後楽園の紅葉を見に行こうようですが、私の体調不良により中止します。
[がく~(落胆した顔)]医者は運動をした方が良いと言ってましたが、何か体力が少し落ちて来たような感じもするのでイキナリ長い時間歩いたりするとカナリ疲れそうなので[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、しばらくの間は、散歩の会(オフ会)はやめておきます[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]しかし、年末の忘年会は予定通り行います。


nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 17

まゆりん

生首がゴロゴロって、本当に恐ろしい。
運動は、寒いときにいきなりやると逆効果だと思うので、無理しない方が良いですよ。
by まゆりん (2019-12-01 00:20) 

ゆうのすけ

師走と共に一気に寒くなってきているみたいです。
前後・上下 左右はさすがにないのですね。^^
前後で 畑中葉子を思い出しちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-01 01:42) 

藤並 香衣

前後の由来は聞いちゃうと行きづらくなりますね(^^;)
でも日本各地にそういう場所はたくさんあるんだろうな
by 藤並 香衣 (2019-12-01 02:15) 

ぽちの輔

由来を調べるのも面白いですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-01 06:30) 

斗夢

地名というか町名というか面白いものがありますね。
わがふる里は大目(おおめ)、一説によると
青梅がたくさんあったので、あおうめがおおめになった。
「墓の下」という住所を聞いたことがあります。
住んでいるところの上に墓地がある。
by 斗夢 (2019-12-01 06:33) 

NONNONオヤジ

運動というか、動くことによって尿管に引っかかっていた結石が
ポロっと膀胱に落ちてそのまま排出されることがあるので、
じっと安静にしてるよりは動いた方が良いということでしょうね。
by NONNONオヤジ (2019-12-01 07:57) 

Hide

しかし前後駅に行くのは度胸が、左右駅はあるんだろうか?
散歩で石を少しでも落としましょう・・・痛いだろうな〜><
by Hide (2019-12-01 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
地名や駅名には面白いものがあるのですねぇ~♪
by mimimomo (2019-12-01 08:14) 

きよたん

夜飲むよりは午前中散歩してお昼を食べ
夕食も早めに終えた方がいいですよ
家の近所でいいから少しのお散歩を。
by きよたん (2019-12-01 09:07) 

marimo

生首が前後至る所ってwww
あああ
by marimo (2019-12-01 09:15) 

とまと

前後にって....
いわれを知るとちょっと怖いですね
by とまと (2019-12-01 11:51) 

横 濱男

オフ会中止、その方が良いです。
最中に救急車になったら、ブログネタになっちゃいますから。。(^.^)
by 横 濱男 (2019-12-01 12:51) 

いろは

こんにちは^^
お大事になさってくださいね。
by いろは (2019-12-01 16:22) 

ゆきち

生首が前後至る所にゴロゴロ・・
いわれを知ってしまうとちょっと怖い^^;

by ゆきち (2019-12-01 21:14) 

ニッキー

生首がゴロゴロ・・・それはかなり怖いです(´・_・`)
by ニッキー (2019-12-01 21:18) 

ゆうみ

歴史を紐解くと スリルとサスペンスがいっぱいだね。
生首が・・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

英ちゃん お大事になさってください。
by ゆうみ (2019-12-01 22:28) 

アルマ

前後の由来は先日テレビでもやっていました(^_^;)
そこまで桶狭間古戦場が近くはないんですけどね(中京競馬場駅の方が圧倒的に近いです。)
by アルマ (2019-12-03 14:47)