SSブログ

武蔵⑲ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵浦和駅(むさしうらわえき)です。

001z.jpg
武蔵浦和駅(むさしうらわえき)は、埼玉県さいたま市南区別所七丁目にある、JR東日本埼京線、武蔵野線の駅。

1985年(昭和60年)9月30日:日本国有鉄道(国鉄)埼京線の開通に伴い、田島信号場を当駅構内に統合し開業する。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。
2001年(平成13年)
5月1日:浦和市、大宮市、与野市が合併し、所在地がさいたま市となる。
11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2010年(平成22年)12月4日:ダイヤ改正で武蔵野線で大宮と南船橋方面を結ぶしもうさ号が運転を開始した。
これにより、2番線ホームからも大宮へ行くことが可能となった。
2014年(平成26年)12月11日:耐震補強工事とともに実施されていた駅全面改修工事が完了し、店舗22店から構成される駅ナカ「ビーンズキッチン」が開業。
2019年(令和元年)
8月8日:4・5番線の発車メロディが変更される。
11月30日:相鉄・JR直通線開業に伴うダイヤ改正により、朝に相鉄海老名駅との直通列車が設定される。
また当駅 - 大宮間で大幅に減便され、当駅始発・終着の新宿方面列車が平日日中と土休日の全日で増加した。

003.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵野線のホーム

007z.jpg
[がく~(落胆した顔)]埼京線の駅名表示板

004.jpg
006.jpg
[がく~(落胆した顔)]埼京線の下りホーム これは何処の電車だ[exclamation&question] TWRと書いてあるね。
[がく~(落胆した顔)]調べたら、東京臨海高速鉄道りんかい線の電車でした。
[ふらふら]最近は、相互乗り入れしてる所が多いので何処の電車か判らないのも結構有ります[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]埼京線の向こう側の線路は、東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田新幹線が平行して走ってます。

008.jpg
009.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札口
011z.jpg
[がく~(落胆した顔)]東口

012z.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅前には、高層ビルが建ってます。

nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

yamatonosuke

武蔵浦和駅は東京のベッドタウンでしょうか。
そんな高層ビルの最上階に住んでみたい\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-02-10 00:47) 

(。・_・。)2k

浦和って名前が付く駅も多いんですよね
それに武蔵がついちゃうなんて

by (。・_・。)2k (2020-02-10 01:06) 

ゆうのすけ

武蔵野地域って西東京のイメージが強いんですが
浦和でも武蔵野線なので 武蔵と付くところがあるんですね。^^
by ゆうのすけ (2020-02-10 01:23) 

ぽちの輔

ここも大きな駅ですね^^
by ぽちの輔 (2020-02-10 06:24) 

Rchoose19

さいたま市って、2001年からなんですねぇ~~。
住所が長くなちゃってねぇ・・・^^;
確かに最近はいろんな種類の電車が来ますね。
中吊り広告を見ていると全く違う地域のだったりしますもん。
座席の座り心地も全然違いますよね♪
by Rchoose19 (2020-02-10 07:39) 

ニッキー

うわぁ、めちゃくちゃ高層ビルですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-02-10 08:00) 

リュカ

武蔵浦和駅は、よく聞く名前だ~~
降りたことはないんですけどねw
by リュカ (2020-02-10 08:36) 

きよたん

武蔵浦和 武蔵やら浦和やらついてる駅名が
多いところでますます迷子になりそうな私
埼玉県立近代美術館はどこで降りるんだっけ??
by きよたん (2020-02-10 09:28) 

marimo

「浦和」と名の付く駅もたくさんあるんですよね(^^
浦和方面はまったく縁がないのでわからないことだらけです。
by marimo (2020-02-10 09:45) 

くまら

このビルは一体??
by くまら (2020-02-10 09:55) 

斗夢

成田エクスプレスはデザインは同じで色が変わったのかな。
by 斗夢 (2020-02-10 11:59) 

ちょろっとぶぅ

サッカーに夢中だった頃、浦和にも来たような。。。
でも、バスでスタジアムに直行して試合見たら帰っちゃうから
何も覚えてません(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-02-10 12:00) 

raomelon

大きな駅ですね
駅前のタワーマンション?もすごいーw
by raomelon (2020-02-10 12:12) 

naonao

埼玉には、浦和とつく駅名が
沢山ありますね(^_^;)
by naonao (2020-02-10 14:46) 

ちぃ

↑ ↑「浦和」とつく駅もたくさんあるのでは?
と思ったらやっぱりなんですねー。
待ち合わせが難しそうw
by ちぃ (2020-02-10 16:23) 

いろは

こんにちは^^
武蔵野線には乗った事がありますが、浦和までは乗った事はないと思います。
浦和も変わりましたね〜
今はどの駅も綺麗になって、雰囲気が皆同じ感じですね。
by いろは (2020-02-10 16:38) 

mimimomo

こんばんは^^
武蔵浦和駅って乗り換えに利用したことがあるような気がしますが、かなり以前のことではっきり記憶が無いわ(><;
by mimimomo (2020-02-10 18:01) 

アルマ

相互乗り入れ、ウチの方ではほぼないからなぁ・・・(^_^;)

by アルマ (2020-02-10 18:27) 

横 濱男

浦和って言うと、浦和のタヌキ・・・ジローさんだね。。
高層ビルがあるだけで大都会イメージだね。。
by 横 濱男 (2020-02-10 18:39) 

ヤッペママ

んん~ム!井の中の蛙にナッチャッタ。
知らないこと(所)が多すぎる~。
by ヤッペママ (2020-02-10 21:43) 

藤並 香衣

東京以外にも各地に武蔵と名のつく駅が多いですね
関東は東京以外の各県にいくつかあるのかな?
by 藤並 香衣 (2020-02-10 23:34) 

まゆりん

武蔵浦和駅って、使った事がないけど大きい駅なんですね。
by まゆりん (2020-02-10 23:44) 

engrid

ビヨ〜ンとそびえ立つ、ビル
仰ぎ見てると、首が痛くなる?
by engrid (2020-02-11 00:09) 

青山実花

日曜日に浦和駅を通過したので
なんだかタイムリーで嬉しくなりました^^
by 青山実花 (2020-02-11 08:28)