SSブログ

「多摩」⑦ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、京王多摩センター駅(けいおうたまセンターえき)です。

039g.jpg
京王多摩センター駅(けいおうたまセンターえき)は、東京都多摩市落合一丁目にある、京王相模原線の駅。

1974年(昭和49年)10月18日 - 京王相模原線延伸に伴い京王多摩センター駅開業。通勤快速・快速および各停の停車駅となる。
1992年(平成4年)5月28日 - 京王相模原線にて特急の運行が開始され、京王多摩センター駅が停車駅となる。
2001年(平成13年)3月25日 - 京王相模原線にて急行の運行が開始され、京王多摩センター駅が停車駅となる。
2013年(平成25年)2月22日 - 京王相模原線にて特急の運行が復活し、京王多摩センター駅が停車駅となる。
2015年(平成27年)9月25日 - 京王相模原線にて準特急の運行が開始され、京王多摩センター駅が停車駅となる。
2016年(平成28年)3月12日 - 京王電鉄が、サンリオのキャラクター「ハローキティ」を京王多摩センター名誉駅長に任命。同時に、駅空間が濃紺やゴールド、ワインレッドを基調としたデザインとなる。
2018年(平成30年)2月22日 - 京王相模原線にて京王ライナーの運行が開始され、京王多摩センター駅が停車駅となる。

[がく~(落胆した顔)]京王と小田急は隣り合わせに駅があるので、乗客の誤乗車と不正乗車を防止する目的から、あえて会社名を冠した「京王多摩センター駅」および「小田急多摩センター駅」として明確に区別することとなった。

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で。
kako-4doceCluKcxb8PBM.jpg
040g.jpg
079g.jpg
038g.jpg
080g.jpg
035g.jpg
034g.jpg
kako-9gWgQNBRvtteYD0B.jpg
037g.jpg

[がく~(落胆した顔)]多摩センター駅は、サンリオピューロランド(屋内型テーマパーク)の最寄駅です。

nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

まゆりん

さすが、キティちゃんが名誉駅長を務めるとあって、サンリオキャラクター満載の駅ですね。
かわいい。
by まゆりん (2020-04-04 00:15) 

ピンキィモモ

こんにちは。
どの駅係員も可愛すぎるっ
特に、シナモンロールのちょこっとのった帽子に長い耳と、ポムポムプリンの制服がはち切れそうな体型が。
by ピンキィモモ (2020-04-04 01:08) 

yamatonosuke

こっちはちょっとゴージャスな感じも♪
時計と天井絵がとってもかわいいです~
by yamatonosuke (2020-04-04 01:11) 

(。・_・。)2k

確かに京王線の方がゴージャスですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-04 01:22) 

ぽちの輔

ここもサンリオなんだ。
しかも、キャラクターが駅員さん^^
by ぽちの輔 (2020-04-04 06:53) 

ニッキー

天井含めいろんな場所にサンリオキャラクターが(°_°)
駅に降りた瞬間から楽しめますねぇ^^
by ニッキー (2020-04-04 08:08) 

青山実花

天井まで豪華ですね^^
サンリオキャラクターズ、可愛いです^^
by 青山実花 (2020-04-04 08:12) 

marimo

可愛らしい駅ですね(^^
by marimo (2020-04-04 08:19) 

くまら

メルヘンチックな駅ですな
by くまら (2020-04-04 08:24) 

raomelon

ステンドグラス風のデザインが素敵
濃紺やゴールド、ワインレッド>上品な感じがします^^
by raomelon (2020-04-04 09:40) 

moz

多摩センター駅、仕事で何回か行ったことあります。
でも、こんなにキティーちゃん色いっぱいだったかな??
キティーちゃん好きにはたまらない駅になっているんですね。 ^^
by moz (2020-04-04 09:42) 

きよたん

駅がサンリオ一色ですね
ピューロランドが終わった時に駅は
そのまま存続するのかな
青梅の赤塚不二夫会館が閉館したけど
町や駅の赤塚不二夫のキャラクターたち
が心配
by きよたん (2020-04-04 10:48) 

kick_drive

こんにちは。30年前小田急多摩センターは通勤んで使っていましたが
こちらは縁がなかったです。ずいぶんと変わってしまいましたが
サンリオピューロランドに遊びに来たお子さんには喜ばれそうですね。

by kick_drive (2020-04-04 11:28) 

とし@黒猫

ピューロランドが再開したら、いかねば!
by とし@黒猫 (2020-04-04 11:38) 

斗夢

昔の国鉄のことを考えると私鉄とは云え様変わりですね。
昔は、乗せてやる、今は楽しんでください、ですね^^。
by 斗夢 (2020-04-04 13:03) 

ちぃ

この駅もサンリオ仕様なんですね!
ご案内看板の上のレリーフがこっそりキティちゃんなのが
気に入っちゃいました^^
by ちぃ (2020-04-04 16:32) 

横 濱男

多摩センターに行くときは京王だった。。。
昔は、南部瀬を回っていったけど、
今は橋本からだから楽。。
橋本もビックリするほど、すごく変わったけどね。。
by 横 濱男 (2020-04-04 17:45) 

ヨッシーパパ

30年近く前に住んでいたことがありましたが、当時は駅構内にサンリオの影は無かった様な気がします。
サンリオピューロランドには、割引券などが配布されて何度も行きましたが。
by ヨッシーパパ (2020-04-04 19:21) 

ヤッペママ

上を向いて歩こう♪
可愛いキャラが天井にも。
立ち止まって見とれたら通行の妨げだわね。
by ヤッペママ (2020-04-04 20:11) 

あとりえSAKANA

駅職員のぐでたまさんは働いて
くれそうにないですけどね。
by あとりえSAKANA (2020-04-04 22:12) 

そら

多摩センター駅の方がシックで良い感じ。
高級感溢れてる!
by そら (2020-04-05 09:00) 

アルマ

確かに知らない人間からすると会社名があるほうがありがたいかも(^^♪

by アルマ (2020-04-05 23:29) 

Rchoose19

英ちゃんさんの記事観て、
ピューロランドに行きたくなった人結構いるんじゃないかなぁ♪
大人同士で行っても大丈夫なのかなぁ~~♪
一日も早くいかれるようになるといいなぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2020-04-06 12:43)