SSブログ

橋・7 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、下板橋駅(しもいたばしえき)です。

032j.jpg
下板橋駅(しもいたばしえき)は、東京都豊島区池袋本町四丁目にある東武東上線の駅。

1914年(大正3年)5月1日:開業。
1935年(昭和10年)3月13日:池袋 - 上板橋間複線化に伴い現在地に移設。
1945年(昭和20年)4月13日:東京大空襲により全焼。

[がく~(落胆した顔)]この駅は各駅停車しか停車しません。JR板橋駅も近いです(徒歩10分くらい)。
[がく~(落胆した顔)]下板橋駅は初めて下車しましたが隣の北池袋駅は私が通ってた高校の最寄駅なので懐かしい感じでした。

kako-TotewS13CARn4mcD.jpg
034j.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅舎もいい感じ~ 木造です。 現在の駅舎は昭和20年代に建てられたものだそうです。
[がく~(落胆した顔)]都心部の駅はほとんど新しくされちゃってるからいつまでも残して欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

くまら

この駅は知らないや
by くまら (2020-10-12 00:14) 

Hide

大山駅近くに、にクライアントの会社がありましたので
良く行きましたが、下板橋で降りた事はないんです!
木造の駅舎は見た事ありませんが、まだまだ大丈夫そうですね。
by Hide (2020-10-12 00:30) 

(。・_・。)2k

俺も知らない名前でした
板橋も似た名前が多いって事ですか?

by (。・_・。)2k (2020-10-12 01:18) 

向日葵

この路線は、ホームが地上1階にあることが多いんです。
最近になって、幾つかの駅を使うようになって、
「都内の駅のホームが1階にある!?」
ってビックリしてしまいました!!
by 向日葵 (2020-10-12 02:34) 

リュカ

上板橋の駅は利用したことあるのですが
下板橋はないです。
by リュカ (2020-10-12 06:51) 

ぽちの輔

各駅停車だけとは思えない広いホームですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-12 07:12) 

ニッキー

可愛い駅舎ですネェ=(^.^)=
鎌倉っぽいかも( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-12 07:18) 

ヤマカゼ

ワイナリー泉があって昔は特別な事があると買いに行きましたが、今はネットで買えるので行かなくなりました。
by ヤマカゼ (2020-10-12 07:18) 

mio

お友達の家があるので一度だけ降りた事があります。
同じ私鉄でも西武と東武は駅の雰囲気から全く違う
なぁって印象。直線距離だとわたしの家から近いの
に、一度池袋を経由しないと行けないので不便ww

by mio (2020-10-12 07:29) 

きよたん

中板橋に親戚がいたけど下板橋は知らなかった
by きよたん (2020-10-12 08:28) 

とし@黒猫

「橋」めぐり、お疲れ様です。
この駅のホームは、乗客が少ないですね。
昼の時間帯かな。
by とし@黒猫 (2020-10-12 09:58) 

marimo

下板橋駅は豊島区にあるのですね!
by marimo (2020-10-12 10:26) 

Rchoose19

次はまさかの『上板橋』っすかぁ?
それとも『中板橋』かなぁ・・・
東武線は親しみがあるんですが、
東上線は乗る機会が全くなくって知らないんですよぉ~~^^;
by Rchoose19 (2020-10-12 12:42) 

ちぃ

こういうこぢんまりした建物ってなんだかほっとしますよね^^
うちの近くの路面電車の待合室がこんな感じなのです。
by ちぃ (2020-10-12 14:40) 

ピンキィモモ

こんにちは。
駅舎は小さいのに、ホーム長っ。
小さい駅とはいえ、さすが都会ですね。
by ピンキィモモ (2020-10-12 15:45) 

いろは

こんにちは^^
上板橋と言うのもありますよね?
確か義理の父の親戚が住んでいました。
東武東上線には親戚が多く住んでいます^^
by いろは (2020-10-12 15:59) 

藤並 香衣

なんだか可愛らしい駅舎ですね
幼稚園の園舎のような雰囲気です
by 藤並 香衣 (2020-10-12 17:40) 

ヨッシーパパ

この駅名の記憶は乏しいですが、隣の大山に幼少の頃に住んでいました。
by ヨッシーパパ (2020-10-12 18:52) 

hana2020

叔母の家が上板なので、下板橋は下車した事ありません。
しかし、可愛い木造駅舎が残っているのですね♪
好きだった原宿駅がなくなってしまった今、こちらの駅はこのままにして欲しいです。息子のところの代々木八幡駅も高いところへリニューアルされたみたいです。
by hana2020 (2020-10-12 22:17) 

そら

木造の駅舎良いですよね。可愛らしいです。維持費が高そうですね。
by そら (2020-10-12 22:27) 

yamatonosuke

踏み切りの音が似合う可愛らしい駅舎ですね♪
小学生がホームからずっと写っているのにちょっとウケます(笑)
by yamatonosuke (2020-10-13 00:32) 

トモミ

東武東上線ですよね!
日大板橋病院で生まれた私ですが、ここは通過したことしかないです(笑)。

by トモミ (2020-10-13 06:44) 

横 濱男

しもねたばし・・違った。。しもいた、、だね。。(^_^)
そっち方面は、道の世界。。
by 横 濱男 (2020-10-13 06:54) 

横 濱男

未知・・だった。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-10-13 06:55) 

青山実花

豊島区なのに「板橋」って
面白いですよね^^
by 青山実花 (2020-10-13 08:11) 

yoko-minato

行ったことがない駅が多いですね。
尋ね歩くのも結構おもしろそうだと
想ったりします。
でも体力がないと・・・
古い駅舎、結構好きですね。
by yoko-minato (2020-10-13 11:31) 

ゆうみ

こうした木造の駅舎 残して欲しいな
原宿駅もったいなかった
by ゆうみ (2020-10-13 12:25) 

アルマ

カーブしたホームってなんかいいですね(^^♪

by アルマ (2020-10-13 15:24) 

naonao

下板橋駅の駅舎は、昭和20年代に
建てられた物なんですね。
知らなかったです(^_^ゞ
by naonao (2020-10-13 15:50) 

newton

東武東上線沿線で飲むときに、埼京線の板橋駅から歩いて乗車したことはあります。昔ながらの駅ですね。
by newton (2020-10-13 15:55) 

kontenten

板橋って名前なのに豊島区なんですね(゚ω゚)
あっ、鶴ヶ島駅西口も川越市でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-10-13 16:52) 

ヤッペママ

可愛い駅舎いつまでも残して頂きたいですね。
維持管理が大変かな~?
by ヤッペママ (2020-10-13 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ローカルでいい感じの駅舎でやすね。
隣の大山には行ったことがありやす。
某劇団の公開稽古を観に行ったのでやすが、電話での問い合わせの時に、対応してくださった劇団員さんが「大山で下車していただいて、、、」と仰って、それまで大山なんて一度も聞いたことがなかったので、思わず
「大山って、それ、いったい何処ですか?」って聞いてしまいやした。
あっちのほうって、あっしら中央線民にとっては、それくらい縁がない地でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-13 18:05) 

kou

板橋の名が付く駅は結構あるんですね。駅舎が素朴で良い感じです(^^)
by kou (2020-10-13 18:43) 

みち

JRの板橋は何度か行っていますが、ここは降りたことがないです。
素朴な駅ですね。
by みち (2020-10-13 19:29) 

rannyan

こういう平面?の駅、いいですね
今は、どこも一旦上ってホームに降りるか、逆か..
昔は電車が見えても走ったら間に合ったのに、階段途中で
行っちゃいますょ~ 
by rannyan (2020-10-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。