SSブログ

西国分寺だけど国分寺市の中心地らしい? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、西国分寺駅(にしこくぶんじえき)です。

西国分寺駅(にしこくぶんじえき)は、東京都国分寺市西恋ヶ窪二丁目にある、JR東日本の駅。
中央本線と武蔵野線の2路線が乗り入れてます。
1973年(昭和48年)4月1日:武蔵野線開通と同時に日本国有鉄道の駅として開業。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

[がく~(落胆した顔)]写真は、まず武蔵野線~
026.jpg
025.jpg
027.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵野線は、貨物列車も良く通ります。

[がく~(落胆した顔)]続きまして中央本線
029.jpg
028.jpg
[がく~(落胆した顔)]中央本線は、快速電車しか停車しません。

030.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅構内の改札口付近
[がく~(落胆した顔)]写真にはあまり写ってませんが、駅構内及び中央線のホームにはお店がいっぱいあります。

031.jpg
[がく~(落胆した顔)]北口から南口まで通路になってます。駅ビルはありません。

[がく~(落胆した顔)]西国分寺駅は、国分寺市の中心地にあるみたいなんだけど何故西国分寺にしたかと言うと、国分寺駅の西側にあるからだそうです。

[がく~(落胆した顔)]西国分寺駅は、私んちからも割りと近い(徒歩20分)のでたまに利用します。
[がく~(落胆した顔)]南口の駅前にある東武ストア にしこくマインもたまに利用してます。

コメント(26) 
共通テーマ:地域

コメント 26

yamatonosuke

ホームにお店いっぱいは都会の駅といった感じです~
国立はいつも「こくりつ」と読んでしまいます(笑)
by yamatonosuke (2021-06-16 01:19) 

萌田かずきち

西国分寺駅初めて見ます。恋ヶ窪は水島新司先生の「ダントツ」
(だったと思うんですが)に、そういう高校が出てきたような
気がします(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-06-16 01:29) 

(。・_・。)2k

武蔵野線の通ってる駅って
そこそこデカイですね

by (。・_・。)2k (2021-06-16 02:25) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会時・・・散策と利用してましたが・・・コロナ禍で公共交通機関は一年以上利用してません( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-16 06:05) 

タンタン

2路線乗り入れの駅にしては簡素な感じの駅舎ですね。
by タンタン (2021-06-16 07:16) 

Rchoose19

貨物列車、色と模様が可愛い感じ!
駅の表示が似てると思ったらどちらもJRですね。
私鉄じゃないから似てるんですね。
恋ヶ窪っていい地名ですね(#^^#)

by Rchoose19 (2021-06-16 07:40) 

横 濱男

西国分寺、昔一回だけ行ったことがあるような。。。
by 横 濱男 (2021-06-16 07:44) 

ぽちの輔

快速しか止まらないとは面白いですね。
普通電車は走ってないのかな?^^
by ぽちの輔 (2021-06-16 08:19) 

きよたん

この近くのクルミドカフェに行ったことがあります
コーヒーが美味しいのよね
あとこだわりの十割そばのお店にも行ったことが
ありますよ
西国分寺から武蔵野線で新秋津にも行けますね
by きよたん (2021-06-16 09:34) 

とし@黒猫

国分寺は、H製作所の研究所があったのでよく行きましたが、「西国分寺」で降りたことはありません。
貨物列車は、中央の通過用の線路を通らずにホーム側の線路を通過するんですね。
by とし@黒猫 (2021-06-16 10:31) 

にゃご吉

西国分寺駅、大きい駅なんですね。
by にゃご吉 (2021-06-16 10:56) 

リュカ

中央線沿線の駅は、全部駅ビルがあるようなイメージでした(笑)
by リュカ (2021-06-16 11:08) 

hanamura

読んだ話では中央線も南武線も、この辺は何も考えず(?)直線でダァァァッと敷設していたというので、後から街が移動して来たンですよね。
by hanamura (2021-06-16 11:23) 

kuwachan

エキナカのお店増えましたよね。
確かに便利です。
by kuwachan (2021-06-16 12:28) 

raomelon

2路線乗り入れは便利ですね^^
恋ヶ窪の地名は聞いたことがあるような?気がします。
by raomelon (2021-06-16 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも国立に行くときには、ここで下車してやす。
駅前スーパーの一階に出来たドラッグストアは、ものすごく品揃えがよくて重宝してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 13:34) 

いろは

こんにちは^^
西国分寺は最近行くことが増えました。
今年はまだ訪れていませんが...
何しろもう一年半は電車に乗って出掛けていませんので^^
by いろは (2021-06-16 15:57) 

くまら

お江戸ですなぁ~
by くまら (2021-06-16 16:23) 

ちぃ

ホームにお店がいっぱいっていいなぁ・・・
ついつい買ってしまいそうですw
by ちぃ (2021-06-16 16:23) 

ともち

行ったことない方面。。。
by ともち (2021-06-16 17:49) 

ゆうみ

おそらく 私が江戸に潜伏している時の場所の近くだと思うの。

by ゆうみ (2021-06-16 18:27) 

Mitch

西国分寺、武蔵野線開通前は線路があっても
電車が止まらない単なる沿線でしたよね。
武蔵野線が開業して駅ができてから、急速に
開発が進んで現在に至っていますね。
by Mitch (2021-06-16 18:32) 

ヤッペママ

貨物列車って何年も見ていないような。
お出掛けも殆どしていないし・・・
by ヤッペママ (2021-06-16 19:36) 

アルマ

駅構内にATMがあるのが都会だな~って思ってしまうほど田舎に住んでます(^_^;)

by アルマ (2021-06-17 21:14) 

青山実花

この辺りには、
全然行った事がないので、
一度行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-06-18 23:10) 

mio

武蔵野線のホームって特徴ないんだけどなんか
特徴があるんですよね。鉄道詳しくないのに「あ、
武蔵野線の駅!」って思うぐらい。なんだろう?
駅の暗さ?ホームの幅広さ?
by mio (2021-06-21 07:50)