SSブログ

アニメの聖地? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)です。

026.jpg
恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)は、東京都国分寺市戸倉一丁目にある西武国分寺線の駅。

1955年(昭和30年)2月10日 - 開業

023.jpg
024.jpg
027.jpg

[がく~(落胆した顔)]この駅付近は、「武蔵野夫人」(大岡昇平の恋愛小説)の舞台になってるそうです。
[がく~(落胆した顔)]また、数多くのアニメの舞台にもなってるようです。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、「恋」が付く駅だからね[ハートたち(複数ハート)]

[がく~(落胆した顔)]ちなみに「恋」が付く駅はココ以外にJR北海道の母恋(ぼこい)駅、三陸鉄道の恋し浜(こいしはま)駅(岩手県)、智頭急行の恋山形(こいやまがた)駅(鳥取県)があります。

[がく~(落胆した顔)]尚、恋ヶ窪の由来は次の記事に掲載致します。

コメント(34) 
共通テーマ:地域

コメント 34

(。・_・。)2k

西武線は縁が無いんですよねぇ
まあ 東武もあんまり縁が無いんですけどね

by (。・_・。)2k (2021-06-18 00:49) 

yamatonosuke

東京ラブストーリーに出てきそうな駅ですね(笑)
どこかに南京錠とかありそうです(^-^;
by yamatonosuke (2021-06-18 01:30) 

萌田かずきち

恋ヶ窪高校・・・やっぱり水島先生の漫画「ダントツ」でしたね。
ダントツの光高校の相手折越学園に負けた学校でした(*´ω`*)。
対戦シーンほぼなかったですが・・・。
by 萌田かずきち (2021-06-18 01:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
素敵な駅名ですね。
数多くのアニメの舞台になるのもわかります。
by ピンキィモモ (2021-06-18 01:40) 

ぽちの輔

三角屋根がこの向きに2個並んでるのが面白いですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-18 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
恋・・・遥か昔の事です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-18 06:10) 

Rchoose19

西武線カラーとファミマは色が一緒だね!
なにか関係があるのでしょうか?
by Rchoose19 (2021-06-18 08:01) 

tarou

恋ヶ窪駅、駅名の由来を早く知りたいです。

by tarou (2021-06-18 08:33) 

raomelon

ピンクの三角屋根は、恋をイメージしたのかしら^^
可愛い駅舎ですね。
by raomelon (2021-06-18 11:04) 

リュカ

恋ヶ窪、カワイイ名前だね^^
by リュカ (2021-06-18 11:07) 

とし@黒猫

そういえば、廃線になった、能登鉄道の恋路駅へわざわざ行ったなあ。
まだ 10代の頃ですが。
by とし@黒猫 (2021-06-18 11:36) 

くまら

恋が付くとアニメの聖地に?
by くまら (2021-06-18 11:58) 

ちょろっとぶぅ

ハート、どこかにあるのかな(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-06-18 12:39) 

ゆきち

恋ヶ窪、確かにかわいらしい響きです^^
由来を楽しみにしてます♪
by ゆきち (2021-06-18 12:42) 

アルマ

やっぱり名前に乗じて街おこしもしないといけませんしね(^^ゞ

by アルマ (2021-06-18 14:01) 

ちぃ

「映える」駅名ですものね^^
by ちぃ (2021-06-18 14:35) 

Mitch

もう亡くなりましたが、叔父の家の最寄り駅でした。
by Mitch (2021-06-18 18:13) 

kou

聖地っぽい名前ですね(^^)
by kou (2021-06-18 19:00) 

ゆうみ

ここの駅の近くに 美味しいお店あるのよ。
by ゆうみ (2021-06-18 19:41) 

そら

名前が良いですよね。
彼氏と行きたいです!
いませんけどwww
by そら (2021-06-18 20:35) 

横 濱男

西武の車両って何故?扉は塗装せずに、地のまんまなのかな。。
by 横 濱男 (2021-06-18 20:43) 

hana2021

「恋ヶ窪駅」の名前、初めて聞きました。
大岡昇平氏の「武蔵野夫人」は勿論知っています。映画化もされています。でも読んではいません^^
by hana2021 (2021-06-18 21:14) 

きよたん

恋ヶ窪 国分寺線ですね
よく通りました。電車でも車でも。
ほとんど国分寺ですね
by きよたん (2021-06-18 22:10) 

青山実花

「武蔵野夫人」、
映画は観ています。

なんか、駅名を聞いただけで、
ドキドキしちゃいますね^^
by 青山実花 (2021-06-18 23:09) 

naonao

恋ケ窪は、アニメの舞台にもなっているんですね~
by naonao (2021-06-18 23:26) 

marimo

むむ、恋ヶ窪という駅名には聞き覚えがあるけど
どこだかわからないですw(≧艸≦)
アニメの聖地だったとは!
by marimo (2021-06-19 08:33) 

のらん

「恋ヶ窪」なんて、ロマンチックな駅名♪
恋愛小説やアニメの舞台になるのも、納得ですにゃ(^.^)
by のらん (2021-06-19 11:14) 

旅爺さん

恋ヶ・・は分かりますが窪は何の意味があるのか、
次回を楽しみにします。
by 旅爺さん (2021-06-19 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、武蔵野夫人の舞台って、ここだったのでやすか!
当時は相当な田舎だったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 15:06) 

ヤッペママ

恋の付く駅名思ったより少ないような。
by ヤッペママ (2021-06-19 19:56) 

ヨッシーパパ

恋ヶ窪には、高校時代に友人宅に行くために一度だけ降りたこと上がります。
インパクトのある駅名なので、40年以上経った今でも覚えていました。
by ヨッシーパパ (2021-06-19 20:19) 

あとりえSAKANA

母恋駅、と言えば「母恋飯」。
デパートの駅弁大会で売るなら ぜひ一度食べてみたい
お弁当です。(零細会社過ぎて(?)予約して買わなければ
食べられないらしいです。)
by あとりえSAKANA (2021-06-19 21:04) 

mio

なんとなく目にしているのにどこだかはっきり
わからない場所、恋ヶ窪。国分寺線でしたか。
アニメはほとんど見ないけど、西武線の路線図
で見ているのかもしれない。(路線部を見るの
が大好きです)
by mio (2021-06-21 07:54) 

にゃご吉

なつかしい駅名です。
by にゃご吉 (2021-06-22 14:52)