SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑯

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「大分県」です。

admi44.gif

[がく~(落胆した顔)]「大分県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「指原莉乃」「別府温泉」「滑って転んで大痛県(大分県)」かな・・・

sashihara.jpg
[がく~(落胆した顔)]指原莉乃さんは、大分県出身のタレントでAKB48およびHKT48、STU48の元メンバーでした。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、AKBグループの事はあまり知らないけどね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]バラエティ番組やCMに数多く出演してますが女性アイドルグループのプロデューサーもしてるそうです。

sedrtfgyhijokl.jpg
[がく~(落胆した顔)]別府温泉は、高校の修学旅行(九州一周)で行きましたが記憶がありません[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]滑って転んで大痛県(大分県)と言う、しょーもないダジャレの由来を調べてみました。

大分県の形が、滑って、転んで、尻もちついて、口を開けて「おお痛い!」と叫んでる人に見えるから、「滑って転んで大分県」という語呂合わせ(ダジャレ)が生まれたらしい。

nice!(50)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 30

ゆうのすけ

大分って言うと あんまり印象的な感じが無いんですが
なぜか 山崎ハコさん(ご出身)が出てくるんですね。
大分とは関係ないけれど 「織江の唄」が聴こえてくる気がした。。。
by ゆうのすけ (2021-09-16 00:09) 

yamatonosuke

たしか竹内力さんも大分県出身だったはず(笑)
やっぱり別府温泉は外せませんね~
あと居酒屋で食べた関あじはとても美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-16 00:36) 

sana

指原莉乃は知ってる^^
青の洞門が実家から見えるという後輩がいました。人跡未踏の地っていうイメージなんだけど、そうでもないっていう。
by sana (2021-09-16 01:27) 

(。・_・。)2k

大分 餃子の撮影頼まれて行ったんですが
大分と言ったら 忘れられないの 椎茸かなぁ
メッチャ美味くて それ以来椎茸が食えるようになりました
俺 大人でしょ

by (。・_・。)2k (2021-09-16 05:08) 

さる1号

温泉しか浮かばないなぁーー)
by さる1号 (2021-09-16 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
別府温泉・・・鉄輪温泉が良かったですね。
by YUTAじい (2021-09-16 05:54) 

チヨル(たろう)

別府温泉、指原莉乃さん(^^;
by チヨル(たろう) (2021-09-16 06:13) 

marimo

大分と言えばやはり去年行った別府温泉、湯布院温泉
中津のから揚げかなw
by marimo (2021-09-16 07:45) 

リュカ

国東半島と磨崖仏!それから宇佐神宮かな〜^^
行きたいよぉー
by リュカ (2021-09-16 08:05) 

NONNONオヤジ

別府温泉(地獄巡り)、湯布院温泉、国東半島住まいの南こうせつさん。
by NONNONオヤジ (2021-09-16 08:12) 

yoko-minato

九州は行ったことがないのです。
行ってみたい場所は色々あります。

by yoko-minato (2021-09-16 08:24) 

きよたん

大分といえば温泉でしょうね
良い温泉が多いようです
by きよたん (2021-09-16 09:12) 

tommy88

湯布院と別府温泉しか行ったことがありません。
そしてそれ以外、何も知りません。

by tommy88 (2021-09-16 09:53) 

そら

別府温泉、由布院、金鱗湖。
由布院の近くのとっても素敵なクラシックなホテル。
なんて名前だったかな?また行きたいな。
by そら (2021-09-16 10:36) 

青山実花

南こうせつさん
伊勢正三さん
湯布院

大分県にも行った事がないです。
いつか行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-09-16 10:37) 

kuwachan

湯布院、宇佐神宮、国東半島・・・。
旅行に行ったところです。
by kuwachan (2021-09-16 11:13) 

とし@黒猫

別府ちゃん。
お笑い芸人ではなくて、温泉の方。
by とし@黒猫 (2021-09-16 11:39) 

naonao

大分と言えば、温泉・由布院です。
大分は、行った事がありません。
by naonao (2021-09-16 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

別府温泉でやす。
福岡に住んでた幼少期、別府温泉にはよく連れて行ってもらってやした。
福岡県人にとっての別府温泉って、東京人にとっての、箱根や石和のような存在でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-16 14:06) 

いろは

こんにちは^^
大分と言えば湯布院でしょうか...
好い温泉でした^^
by いろは (2021-09-16 15:37) 

newton

大分県と言えば、湯布院温泉が知られていますが、地熱発電所がエコで良いと思うのですが・・・。地元だけに電力を供給すると言うことで、全国に増えると良いと思います。原料はタダですから・・・。

by newton (2021-09-16 16:32) 

くまら

地獄巡りって大分でしたっけ?
by くまら (2021-09-16 16:52) 

hana2021

大分と言えば、関鰺、関鯖です。
大分行きを計画、その直前に熊本地震が!
行っている最中だったら、それこそ「おお痛」になるところでした‼!
by hana2021 (2021-09-16 17:40) 

ヤッペママ

温泉、椎茸、関アジ・関サバ(現地で美味しかった)カボス鰤
by ヤッペママ (2021-09-16 19:58) 

sakamono

別府温泉、1度は行ってみたいものです。
by sakamono (2021-09-16 20:51) 

ゆきち

温泉・・・があまりに有名すぎて他は思いつきません^^;
by ゆきち (2021-09-16 21:31) 

Rchoose19

なにも、思い浮かびませんでした・・・(T_T)
大分の方には申し訳ないと思います<(_ _)>
by Rchoose19 (2021-09-17 07:55) 

藤並 香衣

大分県といえばユースケ・サンタマリアさん!
温泉、湯布院に一度泊まってみたい
ホバークラフトがありましたよね?
by 藤並 香衣 (2021-09-17 23:41) 

アルマ

ラクテンチ、高崎山のサル、名前忘れたけどサファリパーク、別府温泉、城下カレイ、豊後牛、・・・行ったり食べたりしたのはそれくらいかなぁ・・・
あとは湯布院ですかね(^^♪

by アルマ (2021-09-19 23:37) 

みち

大分=別府=お墓です。実家のお墓があるので、私もそこに入る予定です^^
by みち (2021-09-20 20:01)